※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいこ
妊娠・出産

赤ちゃん本舗で声をかけられ、怪しい勉強会に誘われた。参加者は医療関係者ではなく、連絡先だけ渡された。怪しいと感じている。

赤ちゃん本舗で1人で買い物していたら、知らない40台くらいの女性に声を掛けられました。
子育ての勉強会を近くの市民センターでやるので参加しませんか?という内容。

妊婦や子育て中の方が多く参加されるそうです。でも名刺もチラシもHPもないと言われ、「医師か看護師などの資格者が話をするんですか?」
と聞くと、そこは濁されて、「色んな経験豊富な方が前でお話してくださいます」と言われました。個人情報は教えたくないと言うと、連絡先だけ渡されて女性は去って行きました。

なんか怪しいですよね〜??(°_°)

コメント

さと(^3^)/

普通に怪しいですね(^^;

でねぶ

朝起き会じゃないかな?
うちにもよくオバちゃんが勧誘に来て『子育ての勉強になる』とか『育児相談できる』とか言ってました。
『何かの宗教ですか?』って聞いたら必死に『うちは宗教じゃないのよ!』とか言ってましたけど、貰ったチラシに書いてあった団体を調べたら『朝起き会』って言うのがヒットしました。
確かに宗教法人ではないですが、やってることは宗教と同じみたいです。
胡散臭いことこの上ないので、今後同じような話があっても関わらない方がいいですよ。

うわあ、怪しいですねヽ(´o`;
なんかこわいです…

みいこ

やっぱり怪しいですよね??
とりあえず連絡先言わなくてよかったです。。

みみぽん♪

月並みですが、宗教の勧誘かな?…と思ってしまいます💧

☻リピコ☻

私もついこないだ50代くらいの女性に道端でいきなり声をかけられました!

内容はさっきぃさんと同じ感じでした!

怖くてすぐに『結構です』と言って歩いたので、おばさんはさーっとどっかに行きました。

本当に怪しすぎますよね=͟͟͞͞(꒪ỏ꒪)

同じだ!と思って思わずコメントしちゃいました(笑)

みいこ

見た目は普通のおばさんだったけど怖かったです。。普通いきなり声掛けないですよね!

パッチール

私もあります!
スーパーで赤ちゃんと買い物をしてると、同じく40代くらいの女性に話しかけられ、赤ちゃんマッサージをみんなでするので、という感じです。
怪しいので連絡先を嘘つきました!
後日、隣の家の奥さんと話していたら、その集まりは宗教に勧誘される為のものだそうでした。
行かなくて良かったと本気で思います。

みいこ

あぁ〜、子育て勉強会と称した宗教勧誘ですかね。。?
めちゃこわ!(°_°)

みいこ

同じ内容だったんですね!なんか全国各地でやってて、私のいるとこは月2回やってるとか言ってました!
同じ体験された方のお話聞けて良かったです!

みいこ

あかねこさんも声掛けられたことあるんですね!(°_°)
やっぱり宗教がらみなんですね。
とっさに里帰り出産で帰るから無理って言って良かったです!

みいこ

サークル名とかあるんですか?って聞いても、無いって言われたんで「朝起き会」後で調べてみます!
てっきり市内のママサークルか何かかと思って話を聞いたのがいけなかったです。次は無視して逃げます(笑)

でねぶ

グッドアンサー有難うございます。

貰ったチラシには実践倫理宏正会って小さく書いてありました。
そこがやってる集まりが通称朝起き会って言うみたいです。
調べてみてください。すんごい面倒臭さそうな団体ですよ(^_^;)