※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともこ
子育て・グッズ

生後10ヶ月の男の子が、断乳後に下唇を吸う習慣ができた。おしゃぶりを使うか、続けさせるか迷っている。意見を聞きたい。

生後10ヶ月の男の子です。
約1週間前に断乳し、おっぱいが欲しくてグズったりすることなく、順調におっぱいから離れることができていると思います。

しかし、ちょうど断乳をして数日経った頃から、息子が下唇を吸うようになりました。
もともと、指しゃぶりはあまりせず、おしゃぶりも外出先でグズったり、自宅でもどうしても泣きやまない時にだけ使っていました。

下唇を吸うことに関して、ちょっと調べたら…
習慣付くと、おいおい歯並びが悪くなるということが分かったのですが…
寂しい思いをさせているから、このように自分で下唇を吸うことをあみだしたんだというのは何となく察しています。


そこで、下唇を吸う習慣がつくくらいなら、おしゃぶりをくわえさせた方がいいのか(→辞め時に、親が捨てるなどしてキッパリ辞めれる)
それとも、辞めさせたり吸う方法を変換させるのではなく、親の言っていることがわかる頃になるまで好きにさせてあげるか……でも、そうなると、習慣付いている+おしゃぶりよりも簡単に吸える…ので、本人も辞めるのが大変なんじゃないか…

など、いろいろ考えてしまいます。

みなさんのご意見を伺いたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

シマム

下唇を吸うと歯並びが悪くなるんですね…うちも4歳の子ですが寝るときは吸ってます…。。
うちの下の子には、おしゃぶりさせようと8ヶ月位に咥えさせてみるとおもちゃのように持ち手のところハミハミ噛んだりするだけで、全く使えてませんでした…友達に赤ちゃんの頃から使っとかないと無理だよと言われて、遅かったか。。と思ったんですけど、。。。おしゃぶりも出っ歯になるやらとか言われてますけど今出っ歯にならない商品もありますし、吸ってくれるならしてみてもいいかもですよね。。。でももしうちの子だったらそのままにしておきますかね。。。なかなかおしゃぶりもやめれないと友達が悩んでるの聞いたことあるので。。

ぽこちゃん3

私が小学生くらいまで眠たい時などにする癖がありましたが、歯並び良いです!

Y(*^^*)M

おしゃぶりだったり指しゃぶり、下唇しゃぶり?はあまり歯並びに関係なく遺伝のほうが影響あるのではないかと私は思います。知り合いで4歳までおしゃぶりを離さなかった子がいますが歯並びはとてもいいです。反対におしゃぶり等も使用せずの知り合いの子ですごく歯並びの悪い子がいますが、親御さんが歯並び悪かったです。
言いたいのは、あまり神経質に悩まなくても大丈夫かと!お子さんがそれで安心されているなら見守ってあげてもいいのかな、、と思いました。最悪歯並びに影響がでても今は矯正もできますし!!