※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Alice⋆。˚✩
家族・旦那

期間限定(約2年くらい)で同居をしています旦那さんと母親の関係があまり…

期間限定(約2年くらい)で同居をしています

私の実家にてお世話になっている状態で
旦那さんと母親の関係があまり良くありません

父親は10年前に亡くなり母親だけなのですが
母親は無頓着で悪気はないのですが旦那さんが買ってきたはちみつ梅だったり
旦那が貰ったお土産を勝手に先に手をつけたり
旦那が好きなパンだったりを食べかけで置いておいたり
その都度、母親には注意はしているのですが
私のだったらえぇけど一言断ってなど
それは旦那のやから!
心が狭いなーで済ましたり
代わりの物を買ってきてくれたりしてくれたりするのですが
うっかりーだったりいいかなーだったり
私達兄弟も散々やられてきたから慣れているのですが旦那にとってはストレスになってしまってて

当初の同居ではなく母親が仕事の関係で出るからって言うのでその間家を借りると言う形で住んでいるので体調など仕事の関係が流れになって今でも同居の形なのにも話が違うやんとストレスになってしまっている状態です

母親も一応旦那には気を使ってなるべく距離を取っている状態で1階の一部屋でなるべく顔を合わせないようにしているみたいで
家賃も全部込みで3万円と安くしてもらったり
子供もたまに遊んでもらったりと色々とお世話になっており

旦那がいうストレスも分かるし
母親も悪意のない天然でデリカシーもない部分がありますが母親なりに一生懸命してもらっています

間に挟まれ両方に申し訳ないのとどうしたら円滑になるのか日々気を使っているのですが
たまに上記の事が重なり旦那のストレスや肩身の狭さをぶつけられると申し訳なく
母親なりに頑張っている姿をみると心苦しく
母親も薄々避けられてるのはきずいている見たいでしょんぼりしてて(自業自得の部分はあるのですが( ´•д•` )💦)

どぅしたら正解なのか
どぅしたら2人にとっていぃのか悩んでしまって

長文すみません( ´•д•` )💦

コメント

SFC

「当初の話と違うので出ていきます(別居します)」でいいと思うのですが、それができない経済的な事情があるのでしょうか?

• Alice⋆。˚✩

Alice⋆。˚✩

私達の経済理由もあります( ´•д•` )💦
    同居当初は旦那は無職でした
    ここ半年前に就職しましたが給料は低いのですが2年後旦那実家を継ぐ為勉強も兼ねています

私も向こうでの生活費を少しでも今のうちに貯めておきたいです

当初旦那が無職なのを心配して母親が出る話もあったので母親が心配し間借りと言う形でどぅかな?と打診がありました

ただ母親の仕事で裏切り?があったみたいで体調も崩してしまっていて( ´•д•` )💦

• 6月20日
ぽね

お話を聞いて、三年前の我が家の事かとびっくりしました!

理由は全く違いますが、うちも父親はかなり若くして亡くなっていて、今は旦那と実母と私の3人暮らしをしています。

うちは私の実家を引き払って引越しをして3人で住んでいるのですが、引越し当日から母親のマイペースな感じと、旦那のせっかちなところが思いっきり衝突して(喧嘩はしていませんが)、当日は食事も喉を通らず、気を緩めると涙が出てやばかったです💦

冷蔵庫トラブルはうちはなかったんですが、母が旦那の為に作ってくれた料理を旦那が口に合わず食べなくて、母が泣いてしまったり、本当に些細な事ばかりでしたがトラブルばかりで、そのうち母も私も鬱っぽくなって……毎日泣いていました。
母も自分の部屋に閉じこもるようになったりして、どうしたらいいのか、私も不安定ながら2人の間に挟まれてずっと悩んでいました。

でも時間をかけて、お互いされると絶対に嫌な事を聞き出してやんわり伝えたり、大げさな位相手が褒めていたよとかありがとうって言ってたよとか伝えて、少しずつ少しずつ本当の家族になって行きました。

Aliceさんも本当に大変だと思いますが、きっと慣れだと思います。

あと、ひとつ言えるとしたら……やっぱり血の繋がっているお母さんに少々頑張ってもらう方がいいと思います。
変な言い方ですが、3人仲がましになって来た頃に旦那に『結局は俺だけが他人って感じがしてた』とか『俺のストレスは誰もわかってくれへんのかと思ってた』とか言っていて…笑笑

なので、それからも出来る限り旦那が家にいる時は2人の時間を多めにとって、お母さんには部屋でゆっくりしてもらうようにしていました。
お母さんも寂しくなると思うので、旦那がいない時間や寝ているときに色々コミュニケーションを取るようにしたり……笑笑

いやぁ、ほんとに大変だったんですよ。
だから他人事とは思えなくてコメントしちゃいました💦💦

なんとか乗り切って?乗り越えてくださいね☆

長文失礼しました🙏💦

• Alice⋆。˚✩

Alice⋆。˚✩

涙が出ました
    昨日の話し合いでもずっとごめんね
    我慢させて申し訳ない
    と謝って泣いてしまいました
    父親がいてくれたら。。。
    と無理なのに願わずにはいられませんでした

ぽねさんの旦那様が言われた様な事を言われました

2人の時間も大切にしつつ旦那のフォローや母親のフォロー頑張ります

• 6月20日
  • ぽね

ぽね

泣かないで( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    絶対大丈夫ですよ!
    Aliceさんが選んだ旦那さんと、Aliceさんを産んでくれたお母さんですもん。

でも今は本当に辛いですよね…

お話し合いしたんですね。
    旦那さんの気持ちはわかりますが、Aliceさんにしたらお母さんの事だって大切で心配ですもんね💦
    お父さんがいない分、頑張って支えあって来た家族ですもんね。

どちらの味方も出来ない事が1番辛いんですよね…( ´・ω・` )
    でもきっと、分かり合える時が来ます。

Aliceさんのところは冷蔵庫問題が大きそうだから、まずは皆さんもおっしゃってるように旦那さん専用の冷蔵庫をお部屋に置いてあげる事で少し落ち着きそうですもんね✨✨

こんなふうに1つひとつ解決策を考えて、少しずつ少しずつ家族になれるように………

パワー送っておきますヽ(`-ω-´)ノ

また何かあれば書き込んでくださいね!!

• 6月20日
  • Alice⋆。˚✩

Alice⋆。˚✩

ありがとぅございます
    少しずつ努力して行きます

パワーもらって頑張ります(๑و•̀Δ•́)و
    ぽねさんや皆さんの言葉でどれだけ救われているか
    感謝しかありません

本当にありがとぅございます

• 6月21日
  • ぽね

ぽね

頑張ってくださいね♡

グッドアンサーありがとうございます

(❁´ω`❁)ノ

• 6月21日
Halu

2年であれば、私なら小さな冷蔵庫を中古でもいいから買って、旦那のものを仕舞っておくかなぁ。旦那のことをとりあえず1番に考えます。母親には明らかに避けられる原因があるので💦
自分の親との同居もたいへんですね😓

• Alice⋆。˚✩

Alice⋆。˚✩

昨日話し合いをして旦那のストレスを少しでも緩和したく小さな冷蔵庫でも買おうかと検討しています( ´•д•` )💦

• 6月20日
ゆん

食べ物の恨みは恐ろしい…とよく言うくらい、食べられちゃった方は悲しくなっちゃいますよね💦
しまう場所を別にしたり、袋に入れて見えないようにしてみては?
お母様も気を遣われてるということなので、目に見えない場所にあるか、旦那様専用❗と前もって伝えておけば、これはいいかな〜と食べちゃう事もなくなる…かもですね💦

同居だと細かいところまで気を使わないといけないので大変ですね😅

• Alice⋆。˚✩

Alice⋆。˚✩

本当にそぅだと思います
    もし自分が逆の立場ならと思うと申し訳ないです( ´•д•` )💦

冷蔵庫を買うまでは2階に旦那の物は極力おき未然に防ぐように努力をしようと思います

• 6月20日
A

言い方きついかもしれないですが

それ、自分が義理実家でやられたら
めちゃくちゃら嫌じゃないですか?
食べ物勝手に食べられて食べかけおかれて
言ってることと話が違くて
よく、見る義実家の問題と変わらないですよね。

早めに旦那様の為にも
同居解消をした方がいいと思いますよ。
私ならそんなに旦那さんストレスためて
仕事行かれてるのなんて嫌ですし……。

• A

A

その理由が金銭的理由なのか分からないですが
    同居解消できないのなら専用の冷蔵庫を買ったりですよね……。
    帰宅して食べようと思ってたのが食べ掛けで置いてあったりしてたら
    流石に嫌です。

• 6月20日
  • Alice⋆。˚✩

Alice⋆。˚✩

本当にそうだと思います
    逆の立場ならと考えると申し訳なさでいっぱいです

その都度母親には言っているのですが、忘れた時にまたやらかしてしまう状態です

• 6月20日
ちぃ

名前書いておくか専用の冷蔵庫買うとか。

小さめのは安いし、期間限定なら中古でも。

それか出ていくとか。
話が違うけど、家賃と子どものお世話たまにしてくれる分はきちんと感謝しなきゃ。

• Alice⋆。˚✩

Alice⋆。˚✩

専用の冷蔵庫は買おうと思います

本当に母親にも感謝する所はいっぱいあります
    母親なりに努力もしていると思います

• 6月20日