※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ21
子育て・グッズ

断乳について経験者の方のアドバイスを求めています。寝る時はおっぱいが必要で、1歳3ヶ月に断乳予定です。覚悟が必要で、不安があります。

断乳経験の方に質問します。
1人目の子はミルクで育てました。
ミルクやめる時はすんなりやめてくれたので助かりました。
2人目を完全母乳で育ててます。
寝る時は添い乳ぢゃないと寝ません。
いま10ヶ月ですが1歳3ヶ月には辞めようと思ってます。
眠たい時はおっぱいなのでこの子は辞めれるのかなーって思います。
断乳するには覚悟しないといけないですよね?
この子はおっぱいなしで寝れるのか心配です。
経験者の方いろいろ教えてください。

コメント

上の子がおっぱいないと眠れない子でした。
1歳過ぎても夜2、3時間おきに起きてはおっぱいだったので断乳しましたよ。

断乳始めたら3日目には朝までぐっすり寝てくれるようになりましたし、離乳食も沢山食べるようになったので良かったです。

大変なのは最初の2日間だけでしたし、私はそこまで辛くなかったです。

一回やめると決めたら絶対あげない!と決めて断乳するしかないと思います😉

うちは10ヶ月から30分とか1時間おきに起きられて1歳の誕生日でやめました。
欲しがることはありませんでしたが、アパートだし夜10分とギャン泣きさせておくわけにも行かず、抱っこして畳んだ布団に寄りかかって寝るというのが2週間続きました。
断乳は3日が勝負なんて、うちの子には当てはまりませんでした。