※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

結婚式でのサプライズでのハプニングによる後悔について相談があります。

結婚式された方で、もっとこうしてればよかった等の心残りや、当日の式場側のミスなどで未だモヤモヤな気持ちの方いらっしゃいますか?😥

わたしはお色直しの退場のときにサプライズで姉を呼びました。
三姉妹で1人は種違いの姉なので、実の姉の年子でとても仲のいい姉の方を司会の方は名前で呼んでくれたのですが、
どうも会場がざわついてて名前も似てるからか、もう1人の姉の方が前に出て来ちゃいました。。。実の姉は名前が聞こえたみたいでわたしの方を見て目が合ったのですが、先にもう1人の姉が出て来たので引いたのか出て来ず、、、
司会の方が実姉との幼少期のエピソードを話してるのでいたたまれなくなって慌てて、実姉をジェスチャーで呼んで急遽3人で退場…みたいになりました。
席次表に名前も書いてあるからスタッフの方が呼んでくれたらよかったのにな〜とか私も事前の打ち合わせできちんと言えばよかったな〜と未だに後悔してます(笑)

今更どうもならないんですけど、ムービー見て余韻に浸るたびに思い出します(笑)

コメント

友達をもっと呼べば良かったです😂
旦那と私と2人2人の計4人しかよんでないので、皆司会や幹事、受付などに回らないといけない程で😂

しかも私の友達1人が結婚することにショックを受けた様で当日まで連絡も返さないしメールも既読無視、、、

本当大変だったのでもっと呼べば良かったと後悔です😂

• こっちゃん

こっちゃん

親族中心だったのですかね!?
    確かに全部やらないといけないの大変ですね!でもなんかお互い友人代表みたいでなんだか嬉しいですね💐
    無視はひどい…😥😥😥

• 6月20日

退会ユーザー

そうです(^-^)
    22で結婚して自分達で結婚式
    元々私がやる気なかったので家族婚で
    良いと言い、こうしたんですが😂
    今となってはって感じです(T-T)

2人しか呼ばなかったのに片方それだし、本当違う子にすればとかも思っちゃいました(T-T)

• 6月20日
littlefalls

あります〜最後両親への手紙を私は読んで、主人は後から手渡しの予定だったので封筒2通あったのですが、いざ読む!となって式場スタッフから渡された手紙が主人のもので…私の手紙はバックルームかどこかにあったらしく、両親や自分たちも立って向き合ったまま手紙を待つという微妙な時間がありました😅
色違いだったけど同じ形の封筒だったから仕方なかったのかな…でもそれまでとても良い雰囲気だったのに最後の最後でちょっとコケた感じでした笑
親族のみの10人程度しかいなかったので、まぁ〜仕方ないねみたいな感じでおさまりましたが!

• こっちゃん

こっちゃん

読む読まないどちらにしろ2通使うんだから、2通とも持ってきておいてよ!って感じですね😥なぜバックルームに…🤦‍♀️🤦‍♀️🤦‍♀️

• 6月20日
REN.

会場が海沿いのビルの49階でチャペル、披露宴会場共に景色に惚れて決めたんですが、当日天気が良く夏の16:30〜の披露宴では西日がすごくて…
乾杯の時にカーテンを開けて、そこから開けっ放しで景色を楽しんでもらおうと思ってたのに、ゲストから閉めてほしいと要望があったみたいで😭😭
お色直し後の入場の際もカーテン開けましたが、入場演出が終わり気づいたら閉まってました。
それと、BGMの変更を締め切り前に提出してたのに、本番変更前のままでした。
変更前は定番の曲を入れてたので、よかテレビでウェディングソング特集的なので必ず流れるので、聞くたびに病みます…😭😭
これはDVDが出来てから気づいたんですが、最後の退場のとき私の後ろ姿を見るとまさかまさかのブラのホックが1つ外れたのかドレスからちょっと見えてるんです💔💔
退場は基本後ろ姿をカメラが追ってるので、常に映ってるし、ゲストにも見えてたかと思います。結構出てたので……
いろいろ後悔だらけです。
出来るものならもう一度したい(´Д` )

• こっちゃん

こっちゃん

海沿いの49階って凄いですね😍!!!
    逆に天気が良すぎちゃったんですね…それは残念です🤦‍♀️
    ドレス姿はひどいですね…付き人の方とか教えてくれなかったのですか💦💦💦
    わたしももう一度やり直したいです(笑)

• 6月20日
御座候

緊張と疲れのあまり
普段酔わないくせに
当日見事に酔っぱらい
入場以降の記憶が全くありません。
(朝まで飲んで帰ってたらしいけど)
覚えてないのにうんびゃくまんも払ったので、やらなくてもよかったと毎回思いますwww

• こっちゃん

こっちゃん

そんなに酔っぱらったんですか!(笑)
    二次会三次会ならわかりますが、披露宴でとなると相当飲みましたね😂✨

• 6月20日
ぱんだ

式中の音楽のことで、入退場とか手紙の時の曲は自分できめたのですが、
ケーキカットの時の曲を式場の方が「特にこだわりなかったらいい感じの洋楽流しますよ」と打ち合わせの時に言ってくださったので、私も特にケーキの時の曲が思い浮かばなかったからおまかせしました。
そして当日、、ケーキカットをしながら聞こえてきたのは嵐のLove so sweet、、
えーー!!!😭とめてー😭
と思いましたがそんなことも言えず 、
サイアク、、と思いながらケーキカットは終わりました笑
なんの曲が、かかるのか確認しなかった自分も悪いのですが、
洋楽っていいましたよね!?と思って😭
洋楽詳しくないから頼んだのに、、
なぜ嵐!?って感じでした😢
でも、出席してくれた友だちにこのことを話しても「え?嵐やった?」と言われるぐらい気にしてないと言うこともわかりました笑
これ選んだん?って思われなかったのと、自分だけ気になったみたいでそれはちょっと救われました、、
何事も確認だなと思いました😊

• こっちゃん

こっちゃん

えー!なぜ嵐!!!!!
    嵐が結婚式定番曲なの分かりますが、洋楽って言ったのにびっくりですね😥💦
    まあゲストからしたらなんのときになんの曲が流れたかは覚えてないですよね。でも自分はムービーとか見るたびに蘇ります笑笑

• 6月20日
みんしゅが

私は結婚式自体やり直したいです。
*ドレスの裾が上がってて履いてる靴が丸見え。
*私のお世話係のスタッフが新郎の名前を3回間違える。
*ゲストにサプライズのはずが式場側の手違いで、違うゲストの名前呼ぶ。
*退場するときのBGMが途中で終わってしまい、無音の中の退場。
*エンドロールの曲と退場のBGMが一緒に流れるし映像も映ってない。
*希望したエンドロールが言ったのと違う。
細かいことを省いてもこれだけのミスをされました。
素敵な1日のはずが、最悪な日になりました。
勿論、式が終わってからもお詫びなどなく、支払いの紙が家に届き義母がブチギレて式場側と裁判寸前まで行きました。
何回も式場側の関係者と話し合いをし、最終的に代表取締役も来ましたが、金の話ばかりされ、謝罪の気持ちすら感じられませんでした。
結局いくらかひいてもらいましたが、すぎた時間は帰ってこないし、お金でなんか解決できません。
あれから2年が経ちますがいまだに式場の名前を出して荒らしてやりたいくらい腹が立ちます。

• こっちゃん

こっちゃん

え…もうそれうちでもクレームしちゃいます!クレームというか最悪すぎる…。
    まずメインの新郎の名前間違えるってどんだけですか。誰の世話係だよ😡

いくらか安くしてもらっててもこちらは何百万も高い買い物してるのに。あちらはクレームとか手馴れてるだろうから、当たり前のように値引きすればことはおさまるだろうみたいな考えかもしれませんね。

ネットに口コミですね!!!!!

• 6月20日
ゆっぱ

余興で大賞チームを呼んでいたのですが、踊りが激しく音が飛び飛びになり本当は2つ演舞があったのに一つだけに変更なりました😭
皆が来る前に1度踊って確認してもらえば良かったなと思いました(><)
皆楽しんでいてくれましたが😂
後は手紙を読んだのですが、もっと長い文章書いて読めばよかったかなー?って感じです😂

• ゆっぱ

ゆっぱ

文字抜けていました。笑
    よさこいの大賞チームです😂

• 6月20日
  • こっちゃん

こっちゃん

余興でよさこいですか!凄い!!!
    ついこの間わたしの友達のよさこいをムービーで見て迫力感じてたので、生となると凄いですよね!確かに本気でやったら激しいですね🤦‍♀️💐
    わたしも花嫁の手紙もっとこう言えばよかったな〜って後から何度も思います(笑)

• 6月20日
  • ゆっぱ

ゆっぱ

DVD見てると手紙読む所飛ばしちゃいます😂
    後スタッフのミスで普段流しておくBGMが紛失したらしくクラブ会場かってくらいのパリピ🤙🏾な曲流れててびっくりしました😂当時20歳で主人も20代前半で友人たちも皆若かったから良かったですが...笑っちゃいます。

• 6月20日
緑茶🍵GreenSmoothy

ちょっと内容ズレるかもですが…
中高時代の親友2人を呼んでいたのですが、結婚式の1週間前に片方から、実は当時もう1人から「私達と仲良くしたければ金を出せ」とカツアゲされていて、今もお金の件で裁判を起こす寸前と知らされました…

もう席次表もできていたけど、急遽席替え。
式の間も、2人の姿が視界に入るたびに複雑な気持ちになりました。
なぜ何年も側にいて気付かなかったのか…

• こっちゃん

こっちゃん

それは衝撃ですね…。気づかないほど仲よかったってことですよね🤔
    親友だと思ってたのにこわい。。。

• 6月20日
かえる

私は式事態には満足しているのですが、、
特に親くした覚えのない学生時代のクラスメイトに式の一週間前に
「なんで○○ちゃんは呼ばれて私呼ばれてないの!?」
と連絡が来たことが式事態に少し暗い影を落としたというか、、
めんどくさかったなぁと思います。
式って友人どこまで呼んだらいいのか🙍
自分が友達だと思ってない、けど相手は私を友達だと思ってたりとか、、
幅広く声かけるべきだったのかな、、
難しいです🙍

どちらかというとその子には悪口言われたりとか、嫌なことされた覚えしかなく、、
仕方なく二次会には声をかけましたが、それも○○ちゃんは呼んでない?なら行ってあげる!みたいな笑
注文が多くて💦

こうちゃんmamaさんのエピソードを読んで、本人的には不満だったということは重々承知なのですが💦
結果的に姉一人だけを呼んでいたら角がたっていたと思いますので(T-T)
もう一人のお姉さまの立場を考えたら良かったのではないかと思ってしまいました💦
でもまぁ式場のそういうスタッフのうまくない立ち回りはイライラしますね!

• こっちゃん

こっちゃん

わかります!!!!!
    わたしは二次会に招待したら、「結婚式呼んでくれなくてショック…」と言われました。

はたまた3年疎遠だった子がわたしが結婚式やることを聞きつけて結婚式呼んでと自分から言ってきたりがありました。
    あんまり仲良くなかったから呼ぶ気なかったけど、その子と共通の友達は呼んでたのでしぶしぶ呼びましたが、ご祝儀は少ないくせにヘアセットばっちりで、その子と共通の子は妊婦の為二次会不参加だったので、知り合いが誰もいないからと思って招待しなかった二次会にまで当日いきなり来てて、初めての結婚式に来たかっただけなのか出会い目的なのかほんとイライラしました(笑)
    やっぱり結婚してから本当の友達ってなんとなく分かっちゃいますよね。

確かに最初から2人呼べばよかったですよね。姉と言っても種違いで生まれてから今まで別々に暮らしていてあまり会ってもないのに、「小さい頃は喧嘩ばかりしていたけど…」みたいなエピソードになって悲しくなりました。そのエピソード聞いてなぜ上の姉が出て来たのかが謎ですけど(笑)
    司会の方とは事前の打ち合わせで姉は2人いるけど1人の方でと事情は説明していたし、当日も確認されたのですが他のスタッフのところにまでは伝わってなかったのか〜って感じですね😅💦

• 6月20日
Haruki

私は親族のみの結婚式で
前撮りありで、前撮りは大満足♡
愛犬とたくさん撮れて、アルバムも
大満足♬♬

ただ妊娠5〜6ヶ月の時にしたので
お腹が少し出ていて
着れるウェディングドレスが限られていたこと
体のことを考慮して、お色直しなし
1着しかドレスを着てないので
もう1着着たかったな〜っと笑

あまり、親族の机にいって挨拶とかも
苦しくて行けなかったり、
悪阻との戦いでした笑

• こっちゃん

こっちゃん

ウェディングドレスのサイズ限られますよね(◞‸◟;)
    わたしは産後すぐに挙式だったので15キロ太った体重をなんとか戻りましたが体系は戻らない、胸はでかくなってるしでもうショックでした😭
    悪阻だと食べ物も美味しく召し上がれなかったですね。

• 6月20日
かえる

幅広く呼べば、なんで私呼ばれたの?ってなるし、、
限定したら、なんで私呼ばれてないの?ってなるし、、
ほんと難しいですよね(>_<)

自分から結婚式呼んで!ってすごいですね(*_*)!
メンタル強いなぁ。。
ご祝儀少な目で自分の見た目バッチリとか、、完全に出会い目的みたいで引きますね🙍

お姉さまそういった事情だったのですね💦
完全に事情を式場に説明されていたのであれば完全に式場が悪いですよね💦

うちは旦那が退場するときに義母だけ~と司会が言っているのに目立ちたがりな義父が「なんで俺が呼ばれてないんだ‼」
となり、急きょ三人で手をつないで退場となりました笑💦
そのときはなんで?はぁ?って感じでしたが、周りの親戚からはあーゆー義父だもんね~お父さん立てるために一緒に退場してあげたんでしょ?偉いね~と旦那の株が上がりました‼💦
なのでこうちゃんmamaさんの株?もうなぎ登りになってるのではないでしょうか(+_+)??

• かえる

かえる

すみません、返信になってませんでした💦

• 6月20日