※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Papyrus
子育て・グッズ

お子さんの歯みがきのタイミングや夜のミルクについて相談中です。歯みがきの嫌がり方や、離乳食の進め方にも悩みがあります。

下の歯が2本生えてきたので、歯ブラシを買いました。みなさん、お子さんの歯みがきはいつ行っていますか?

6:00に起きてミルク、8:00に保育園へ行き
10:30に離乳食を食べてます
15:00のおやつ代わりにミルクを飲んで
(17:30に保育園から帰ってきて)
18:00に離乳食、
20:00には入浴をすませ、寝かしつけています。

21:00〜24:00に、泣くのでミルクを飲ませて
6:00までグッスリ眠っています。
夜のミルクは控えた方が良いのでしょうか。

1ヶ月ほど、おなかの風邪をひいていたため
主治医と園の栄養士さんに相談して、
離乳食は無理にすすめず、まだ2回食です。

おもちゃ代わりに歯ブラシを持たせたり、口の中を刺激したりしているのですが、ものすごく嫌がります。
夜のミルク後に起こして歯みがきすると、寝てくれなくなるのではと不安もあります。

コメント

ゆかちん

うちも下2本生えて、歯ブラシ買いました。それを友達に話したら、最初はガーゼで拭いてただけだと言われ、今はお風呂の時に拭いているだけです。
私が購入した歯ブラシも、上の歯が4本揃ったら使用するものだったので、まだ歯ブラシはいいかなと思っています。

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます
    ガーゼハンカチで拭うのは、私も勧められてしています。ものすごく嫌がるので、離乳食のあとに少し拭う程度です。
    歯ブラシは慣れてもらうために持たせてみましたが、柄をなめてるだけです笑

• 6月20日
OZ

まだ2本だけなら最初は
ガーゼとか歯磨きティッチュで
ささっとふいてました!
離乳食食べた後のみでした。

結構大胆に遠慮せずやってると
そのうち慣れてきますし、
それに抵抗がなくなれば
歯ブラシも大丈夫かと思います!

今うちの子はニコニコしながら
歯みがきしてくれます!✨

あとは抱っこしたまま
鏡の前に行って
テンション高めで
みて〜!お口開けて〜!いくよ〜!
あ〜お利口さん、すごーい!
上手にできたねー!って
ママがたのしそうにすると
歯みがきできますよ♡

• Papyrus

Papyrus

コメントありがとうございます
    ガーゼで拭うのはやっていましたが、歯磨きティッチュは初めてききました。調べてみます。
    鏡で楽しく促すのは良さそうですね!さっそく明日から挑戦してみます。

• 6月20日
  • OZ

OZ

アカチャンホンポにありますよ!♡

あとはママも子どもの前で
    たのしそうに歯磨きすると
    興味持ってくれるかと😚♪

• 6月20日
りょっぴ

5ヶ月の時に下2本はえてきたので、朝夕に歯ブラシと口の中をシートで拭いてました😌

• Papyrus

Papyrus

朝夕に行っていたんですね。
    この時期はまだ夜間の授乳は気にしなくて良いのでしょうか。
    歯の生える時期は個人差が大きいと聞いていましたが、5ヶ月で生えてくる子もいるんですね!はやい!

• 6月20日

うちの子どもは歯ブラシが好きなのか自分から持ってシャカシャカと下の前歯を磨きます( ˘ω˘ ; )
あとは、お母さんの指につけて磨くゴム製のフィンガー歯ブラシを使ってます。
ゴムがしっかりしてるので噛まれても全然痛くないです(^^)
歯ブラシ嫌がる子は、ガーゼで拭いたりお水を飲ませてお口の中を綺麗にしてあげるだけでも良いみたいですよ( ^ω^)

私自身、歯科助手の仕事をしているのですが正直あまり子どもの歯磨きはしてやれてないです( ˘ω˘ ; )
上の前歯が生えたら虫歯になりやすいのでしっかり磨こうと思います!!

• Papyrus

Papyrus

歯ブラシが好きなんて、お母さん想いのいい子ですね。
    フィンガー歯ブラシ気になります。指で磨けるのは良さそうですね。

• 6月20日

退会ユーザー

ちなみに、ベビーフィンガー歯ブラシは楽天で一つ¥130とかで売ってますよ( ^ω^)
    高い買い物ではないので一度試されてみて下さい(^^)
    でも、効果が無かったらすみません‥(T ^ T)
    あとは、お母さんの指を口の中に入れて口の中をグリグリ触ってあげたりしたら異物感にも慣れて磨かせてくれたりもあるみたいですよ( ^ω^ )

• 6月20日