※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかんの皮
子育て・グッズ

育児で自信喪失。義妹が抱っこで寝るが、私は脚バタつかせる。24時間つきっきりじゃないと赤ちゃんはお母さん嫌いになるの?体験を聞きたい。

私じゃなくてもいいのかな?自信喪失。
とても情けない悩みです。

現在育児の手伝いに義妹が来てくれてます。
よく面倒をみてくれるので7ヶ月になる娘も懐いています。
昼間のおひるねなんかも義妹が娘を抱っこして寝かせる時もあります。
夜の寝かしつけは私ですが、娘はずっと眠そうにしてはいるものの脚をバタつかせたり頭を反ったりと落ち着きがありません…
義妹が抱っこした方がストンと寝る気がしてためしに抱っこしてもらったところ、涙を流し泣きこちらを見るものの手を伸ばす仕草は少しだけしましたが、正直このまま義妹が抱っこしていたら寝るんじゃないのかな?といった雰囲気。
(主人が抱っこすると凄い勢いでこちらに手を伸ばして泣き出します)
勿論そんなことはできず添い乳して寝かせましたが…。
いつも私が抱っこしても脚バタバタなので添い乳で寝かせつけていたので、自信をなくしてしまいました。
こんな悩みで娘を試すような真似をした自分が嫌ですし、私じゃなくても…と少しナーバスになってしまいました。

抱っこで寝ないのは私じゃ安心しないから?
24時間つきっきりじゃないと赤ちゃんはお母さん嫌いになるの?とグルグル捻くれた感情が渦巻いています。

お恥ずかしい悩みですがどなたか似たような体験がある方がいましたら聞いてください(;o;)

コメント

あすか

ママのおっぱいの匂いで、眠たいけどおっぱいが気になっちゃうんじゃないですかね☺️

• みかんの皮

みかんの皮

おっぱいの香りが…って聞いたことあります。
    そうなんですかね(;o;)
    コメントありがとうございます!

• 6月19日
❤︎男女ママ♡

ママの抱っこで寝ないのはママだからですよ

私はよく分かってるので、最初から抱っこで寝かせるのは投げてます!

離乳食完了したらママでも寝るかもですね◡̈⃝

• みかんの皮

みかんの皮

ママの抱っこで寝ないのはママだから
    これがグッときました。
    ありがとうございます(;o;)

添い乳で安心して寝るならそれで良いですもんね。

• 6月19日
ぷに

おかあさんはミルクの香りがするから、、っていいますよね!
自信持ってください❗👊✨

• みかんの皮

みかんの皮

それ、どこかできいたことがあるのですが自分のことはなぜか例外な気がしておりナーバスになってしまっていました。
    自信を持って今のまま寝かしつけしていこうと思います。

• 6月19日
nao

まだまだ新米ですが、同じようなことありました!
私の場合、実姉ですが抱っこしてもらうとニコニコしています♪私に抱っこされると泣いたりします。おっぱいあげると泣き止みますが...甘えているのかな?と思ったり。あと、なんて愛想良い息子なんだ。と感心しています(笑)
いろんな人に懐いてくれるとみんなに可愛がってもらえるので私はいいと思います♪

• みかんの皮

みかんの皮

おっぱいは最強ですよね!
    やっぱり赤ちゃんには安心材料の一つなんですよね。

みんなに可愛がられて良いことですよね(^^)私もゆったりとした気持ちで焦らずそう思えたらいいな…★

• 6月19日
skyg

赤ちゃん、抱っこの手か変わるとストンと寝ることありますよー(*≧∪≦)
私じゃ寝ないのにママ友か抱っこしたら一瞬で寝ちゃうことも何回かありましたよ(*⁰▿⁰*)

誰の抱っこで寝ようが、泣き止もうが、子どもが落ち着いたり嬉しそうならよかったねーと思います。

パパっ子で私じゃダメな時もありますが、ラッキーと思ってます(笑)どうしたってママは一人ですから、自信持ってラッキーと思ってください!!

• みかんの皮

みかんの皮

そうなんですねー(;o;)
    それ聞いて少しホッとしました。
    私が嫌なわけじゃない、そういうもん。って考えるようにします!

今までは私もラッキー思考だったのがあまりにラッキーすぎて焦りに変わってしまいました(;o;)
    自信を持ってラッキー!ですね!

• 6月19日
まんま

うちも、保育園では寝かせてトントンで寝るらしいですし、旦那はそんなに苦労せずに寝かしつけていて、
私のときだけギャン泣き、暴れまくって、なかなか寝ず、
正直「なんで!?」って思ってました!

最近わかったのは、ママには甘えたい精神が出て、ワガママ放題になるみたいです!
私が隠れていればご機嫌ですが、私の顔見た途端、「甘えさせろー!!!!」と、泣きわめくんです。
眠るときも、きっとそんな感じで興奮状態で眠れないんですよ😊

自信なくす必要ないと思います!
むしろ気を許してる証拠です👍🏻
大変ですが😅

私は誰が寝かしつけても全然抵抗ないので、自分隠れて、「よろしく!」って、よくやっちゃいます!!

• みかんの皮

みかんの皮

最近は顔を見ても義妹が抱っこしていれば寝るし甘えても来ません。自信はなくしちゃいますね…泣
    信頼されているからとネットでは見ましたが、本当かな…?と半信半疑です。

私も自信なくさずよろしくっ!とやっちゃえばいいのに中々そうはいかず…

コメントありがとうございました!

• 6月23日
☆★

ママに甘えているのではないでしょうか❓

• みかんの皮

みかんの皮

そうでしょうか?
    ついさっきはこちらを見ましたが大して甘えられることなく義妹の腕の中で寝てしまいました。
    少しタイムリーで自信喪失しています。笑

• 6月23日
すーい

赤ちゃんに、したらご飯であるママの母乳の、匂いがするのにお預け状態ですからね泣きますよ😊
自信持って大丈夫です😊

• みかんの皮

みかんの皮

母乳の香りがするからとは良く聞きます。
    あまり気にせず過ごしたいと思います。

• 6月23日
ゆん

ままに抱っこされると嬉しくて元気になっちゃうんでしょうねー^^;♡♡

うちもそうです。
わたしが抱っこすると喜んでおきちゃいます(笑)

育児サークルにきてるお手伝いさんに抱っこされてると爆睡。
わたしが抱っこするとぱっちり( ö )♦

ままがいいんですねー
かわいいなー
なんてぼやきながら…
自分のこと励ましてます…w

• みかんの皮

みかんの皮

可愛いボヤキですね(^^)

嬉しくてソワソワ足をバタバタ甘えちゃうんですかね?
    義妹が抱っこしていたらコトンと寝てしまいました。
    私じゃなくても…という捻くれた気持ちのせいで娘を構ってあげられません泣

自信喪失あまりせず過ごしたいと思います。

• 6月23日
ahyl❤︎

少なからず誰しもが感じたことのある悩みかもしれませんね!
私も同じことを思ってた時期があります😅
私が抱っこしても泣いてばかりだったのに、急に現れた旦那に交代した途端泣き止むとか…結構落ち込みますよね😞
赤ちゃんって敏感なので、そういう気持ちを感じ取ってるのかもしれません。
何でママじゃないの?何で?的なピリピリ…までいかなくてもちょっとトゲトゲしたママの気持ちを。
寝かしつけでもなかなか寝なくてこっちがイライラしちゃうと余計に寝ないもんですし😭
それから、ほんとかどうかわかりませんが赤ちゃんは、自分がどんなにワガママを言ってもママには嫌われないという事がわかっているんだそうです!
だからママだと泣いたり暴れたり寝なかったり思うがままになるって聞いたことがあります。
そう思うと可愛いですよね😄
7ヶ月なら尚更、少しずつ色んな事がわかり始める時期ですし😊
なのでそんなに心配することはないも思いますよ!
うちの子もそんな時期がありましたが今では何でもママです。
寝かしつけも私じゃなきゃダメだし、姿が見えないとママーママーと叫び続けます😅
娘さんも一時的なものでしょうからあまりご心配なさらず自信を持って下さいね!!
娘さんのママは、あなただけですよ❤️
長くなってしまいすみません🙇‍♀️🙇‍♀️💦

(*゚ー゚*)

保育所の方に言われたことがあるのですが、いつもお世話してくれて安心できるお母さんに心を許して感情をさらけ出しているからではないでしょうか😐??

似たような悩みを持っていたので、その言葉を信じることにしました。

ちぃ

ママのおっぱいの匂いで逆に興奮状態になって寝ないのかもしれないですね。私は寝かしつけはあえておんぶにしてました(^^)おこちゃまはママが大好き♡大丈夫☆