※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

保育園に預ける際の寝かし方について心配です。無理な方法で寝かす必要はあるのでしょうか?わかる方、教えてください。

4ヶ月で保育園に預けます。

ですが、いろんなサイトみてると
無理やり寝かしつけて、
うつ伏せにして寝かして頭あげると
無理やり頭抑えて寝かすとかいてあるんですが
そんなひどい寝かし方するんですか??

わかる方教えてください涙

コメント

そんな怖いことしませんよ
普通のとこは

うちは先生がおんぶや抱っこで寝かせてくれますよ⑅◡̈*

はな

うちの保育園は、眠たい子は寝せて、寝ない子は遊んだりしてるみたいです。
どんな寝かしつけかは、見たことがないですが、早めにお迎えとか行ったら、そんな感じでした。

なななʕ•ᴥ•ʔ

うちの保育園はそんなことしないです(´;Д;`)

おんぶや抱っこ、慣れたらトントンで寝かしつけてくれてますよ😊

保育園見学行くと、そこの雰囲気ややり方が分かると思うので是非行ってみてください🤗

ぽっこ

保育園でそのような寝かしつけをしているとサイトで見たということですか?

元保育士です。私の働いてた園は抱っこしたり仰向けで寝かけていました。うつ伏せになっていたら仰向けにさせてました。タイマーで5分間隔で呼吸してるか確認してましたよ。

さらい

おんぶしたりとんとんしてるといわれました。

aco

そんなことはしないと思います。
まだ4ヶ月の赤ちゃんに。。。
私の通っている保育園はバウンサーかおんぶです。
抱っこは手が塞がるので基本しないそうです。

資格取得のために実習行ったところはどの先生も強くトントンしててこんなもんなのかってびっくりしました( ´・д・)
それですぐみんな寝てましたが(;o;)

保育士してる友達からは無理やり寝かせようとする先生もいるというのは聞きます。
実習行ったり保育士してる友達多いので話聞いたりしてると、親の見えないところで何してるかなんてまあわからないですし、そういう先生もいっぱいいると思ってます。

とき

保育士してました!そんな寝かし方しませんよ💦
その子にあった寝かし方をします♪背中をトントン、添い寝、抱っこ、耳を触る。などなど♪

ショーコラ

うちの娘が通ってる保育園の0歳組さんはそんな寝かし方してないですよ^_^;
先生が抱っこしたりおんぶしたりしてますし、起きた子はオモチャで遊ばしてますよー!
慣らし保育が1ヶ月あったので、毎日教室の前通ってましたが、そんな酷い事してるとこ見た事ないです(._.)

ちぃ

元、保育士をしていました。そんな寝かしつけはしないと思います。うつぶせ寝は怖いので5分ごとに呼吸確認してました。低年齢はおんぶか人手があるときはベビーカーで寝かしつけしてました(^^)

おかめ納豆

あー..やる保育士いますね😓

でも、どこの園でも絶対にいる。いない。とは言いきれないかなぁと思います。保護者さんは午睡の時にお迎えに来たとかで目撃しない限りわからないですよね..

その寝かしつけ方は絶対に良くないし、子どもにとってはいいことなんてないと思うんですけどね(´;ω;`)

ぷりん

元保育士です。
敵かいってぐらいトントンがキツイ保育士もいますね😓
でも基本寝ない子はバウンサー使ったり、抱っこやおんぶで寝かしてます。
下に下ろすと泣く子はお昼寝の時間中、抱っこしてた時もありました。
天気の良い日はベビーカーや抱っこで寝入るまで外ウロウロしたり。時にはベビーカー部屋に持ち込んで寝かしてました😃