※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktmxxn
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談です。朝の起床時間や昼寝の長さ、早起きの必要性について教えてほしいとのことです。

娘は今、生後2ヶ月です( ˆoˆ )
みなさんのお子様は2ヶ月頃は朝、何時頃に
起きていましたか?
6時〜7時頃に授乳、8時〜9時頃に授乳、
で、まだ眠そうなのでそのまま寝せて
結局起きるのは10時頃です。
これってよくないんですかね?(´・д・`)
昼寝は眠りは浅いんですが少しずつします。
2時間昼寝、とかはまずないです。
抱っこのまま30分〜1時間とかを何回かです。
生活リズムつけるために早寝には心掛けています。
早起きも頑張った方がいいですか??(´・д・`)
それとも眠いなら寝るだけ寝させちゃっても
いいんですかね?(´・д・`)
もう少し成長したら勝手に早起きになるもんなんですか?
先輩ママさん方教えて頂きたいです!!

コメント

同じ時期なのでコメントさせてください❁.*・゚
うちの子も2ヶ月です!
最近は、21時に寝て6時に起きます!
そこからはkkkさんの娘さんと同じように抱っこで30分寝れればいい方です。
保健師さんにはまだ無理にやらなくてもいいとアドバイスを頂いたので本人に任せていますが、早寝早起きはなるべく心掛けてます😊

• ktmxxn

ktmxxn

お返事ありがとうございます!( ˆoˆ )💓
    朝6時に起来た時はもう眠そうでは
    ないんですか?😳
    がっつり起きちゃってますか?
    うちの子はその時間に授乳するとそのまま、また普通に寝ちゃいます😂

• 6月19日

退会ユーザー

もう目がぱっちり開いてて😂
    私は眠いのに本人はもう寝ないです😊
    羨ましいです❁.*・゚
    私ももう少し寝たい方なので😂

• 6月20日
  • ktmxxn

ktmxxn

早起きですね!私も自分が眠くて遅くなっちゃうってのもあります😂心の中ではついでに寝れてラッキー(笑)お互いまとめてお昼寝してくれるようになるといいですね!\( ˆoˆ )/

• 6月20日
たろす♡

わたしももうすぐ2ヶ月です!参考にさせてください!

うちの子は8時に授乳してそのまま日中は起きてる時もあれば、12時まで一緒に寝るときもあります!
もちろんカーテンは朝になれば全開です!
日中は同じく睡眠が浅いので抱っこで30分寝るかグズグズするかたまに1.2時間お昼寝してくれます💤

夜は20時前にお風呂に入れて授乳して21時すぎから朝まで寝てます!
夜の授乳は1時、5時のみです👶

まだ寝ることが多いしスクスク育ってくれてるので、無理に起こさず子供のペースに合わせてます!
ただ昼夜の区別は今のペースを崩したくないので、朝はカーテンを開けて明るくするのとお風呂の時間は固定してます💓

• ktmxxn

ktmxxn

お返事ありがとうございます😊
    12時まで寝るんですか✨
    起こした方がいいのかなと思って
    10時、11時までには
    お布団から出しちゃってました!
    そんなに寝てくれて助かりますね☺
    赤ちゃんは寝る時間多いのは知ってましたが
    どれぐらいがいいのかわからず…
    子供に任せちゃっていいんですね☺
    明るくして寝る…やってみます!

• 6月19日
スマイリー

うちも2ヶ月半です
わかります 早く起こしてベランダとかだしてみても、結局また寝ます…今日も起きたら10:30でした
7時に起きたのにーって
でも夜まとまって寝るようにやっとなってくれましたし、昼夜の区別ついてきたかなって思ってます
昼間とか最近は連れ回してるので、抱っこ紐と、車で寝てもらってます笑
帰宅して横にすると結局ダメですけどね笑
朝一旦起こしてればいーかなーって
眠いのにずっと起きててってしても、泣くだけだし可哀想ですよね
3ヶ月になったら、もう少し意識してみようと思います
睡眠は個人差あるみたいですからね😅

• ktmxxn

ktmxxn

うちは最近夜は4、5時間まとめて寝てくれるようになりました😊昼間出かけると疲れるのかよく寝ますよね☺
    みなさん教えてくれたように眠いだけ寝かせようと思います!

• 6月20日
めぐ☆

もうすぐ3ヶ月です。
うちはそこまで気にしていませんでしたが、朝は5〜6時くらいに起きて、明るいリビングで授乳して、その後はリビングで過ごします。寝ちゃったらそのまま寝かせてます。
お昼寝は寝室に連れて行き、ゴロン。寝なくても1時間は一緒にゴロゴロします。
夜は21〜22時の授乳の後、暗い寝室に連れて行ってます。本当はもう少し早く寝かせたいのですが、主人の帰りとの関係で…。
ある程度の時間で、明るくしたり暗くしたり場所を変えて区別をつけるようにしていますが、まだ寝ることが中心かな…と思い、子どものペースです!

• ktmxxn

ktmxxn

うちのこリビングに一応お昼寝マット敷いてあるんですけど、よく眠れないみたいです😅明るくしたり暗くしたりで、何となく区別つけてあげたらいいんですね✨
    参考になりました\( ˆoˆ )/

• 6月20日
けい

うちも10時くらいまで寝かせてます。保健師さんに聞いたら、すぐに保育園に入れる予定がないなら無理にリズムつける必要ないし、眠そうなら寝かした方がお母さんが楽出来るから自然でいいよと言われました。
カーテン開けて朝になったって分かってもらうだけで十分だそうですよ。

• ktmxxn

ktmxxn

そーですか、保育園とかだと確かにリズムないと逆に子どもがかわいそうですもんね…
    まだ入れる予定全然ないんで、子どものペースでゆるくやってみます☺ありがとうございます!

• 6月20日