※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえり
家族・旦那

義父が泊まりに来るのをどうやって阻止したらいいんでしょうか…月に1回…

義父が泊まりに来るのをどうやって阻止したらいいんでしょうか…
月に1回は義父母合わせて自分の息子(旦那)に会いに車で6時間かけてやってきます。たまにおばあちゃんも来ます。
旦那が会社でやってるスポーツの応援に行って、その後外食ですが会計はいつも私達持ちです。今まで息子にお金かけてきた分と言い、遠慮なしに飲み食いして帰ります。一回の会計が3万超えることなんてザラです。孫のことなんて一切相手せずにずっと飲み食いしてばっかりでみてて本当に気持ち悪いです。
たまに義父がそのまま泊まって帰るのですが、酒を飲めばシャワーも浴びずに寝るし、次の日は家のソファでダラダラテレビを一日中みて、外出もしません。部屋を準備してるのに洋服もソファに脱ぎっぱなし、ダイニングテーブルに平気でカバンを置くし、ベランダに洗濯物干してるのにタバコ吸ったり、タバコの灰をベランダから平気で落とします(13階)帰っても、お邪魔しましたありがとうの連絡すらよこさず、とにかく常識がありません。旦那が2人で遊びに行くなりご飯に行くなりしてくれればいいのですが、旦那と義父は会話は一切なしです。義父は自分の息子のことが大好きですが、旦那は自分の父に興味が無いんで全然話そうともしません。それなのに月1で来る意味も分からないし泊まる意味も分かりません。自分の身の回りの事を何もしないので来る度に毎回ストレスです。
結婚する前からこうやって旦那の一人暮らしの家には遊びに来てはたまに泊まってたみたいで、結婚しても気を遣わず構わずやってきます。
孫と遊ぶことすらせずに、私達の飼い犬とずっと遊んでます。まだ孫の相手してくれるならいいのですが、居るだけなんでほんと邪魔です。
旦那は1人っ子で、義父さんの楽しみでもあるから許してやってと言います。だからと言って家事を手伝うとかもないし、いる間は朝昼晩ご飯を作ります。
どうやって泊まりに来て欲しくない事を伝えたらいいでしょうか?泊まらずとも月に1回は義父母は必ず来るので気まずくなるのも嫌です😭いい加減子離れして欲しいです。

コメント

ゆほま

アポありなら、旦那さんに断ってもらうのはダメなんですか?
それがダメならその月一はぽえりさんたちは実家に帰っちゃうとか!

アポなしならその日は家族旅行に急遽言ってしまうとか!3万義父に使うくらいなら近場で家族旅行の方がいいと思うので。

6時間もかかるほど離れてるなら
私なら気まずくなってもいいから疎遠になる勢いでキレちゃいますけどね。
今まで金かけてきたんでしょうけど、そのお金がかかる息子がいるのに義父母にまでかけてられませんもん。

• ぽえり

ぽえり

いつもアポはあります!
    先に旦那に連絡してから私に連絡してきます。
    旦那が勝手にOK出しちゃうんで…それなのに私にも白々しく泊まっていいか聞いてくるのにも腹立ちます(笑)
    実家は新幹線使って2時間かかるのでなかなか気軽に帰れなくて😭
    義父母より旦那の方が収入がいいからってなんでもお金はこっち持ちです。本当に厚かましいです。孫のお祝いは何もしてくれないし結納金もありませんでした😩ご飯に行く時は財布すら持っていきません😩💦

• 6月19日
  • ゆほま

ゆほま

来るのは許せるけど常識なさすぎるってハッキリ言っていいと思いますけどね💦
    うちは両家親が出してくれるのでびっくりしました。。。
    義親なんて年金暮らしなのに、ご馳走させてって言われます(><)💦💦
    もう搾取ですよね、月3万なんて・・・。+αがあるから絶対もっとかかりますしね。
    うちも今月11ヵ月の子がいるので、毎月お客が来るなんて想像するだけで嫌です💦💦💦💦

• 6月19日
  • ぽえり

ぽえり

人の家に来てシャワー浴びないのは常識なってないって旦那にはいいました💧
    今まで1回も出してもらったことはないです😅節句のお祝いも無いし、お宮参りお食い初めも旦那の実家でしたのですが、一銭も出さず記念品は自分たちがもらってましたよ💔
    ほんと、搾取です。自分の息子であるのも分かるのですが、一家庭であるということが分かってないみたいです。息子に奢ってもらってる感覚みたいです。

• 6月19日
フジフジ

わかります〜
私も、以前みなさんに質問しました〜。

義父は娘のために会いに月一くらいできてましたー。
本当に憂鬱だったので〜
後追い、人見知りをしてるのを、協調し、ほとんど〜娘と2人きっりにはせず
対応しました。

大変だから毎月来てって言えないけどー何にもできないし〜って言いました。
そしたらはっと気がついたみたいで〜
なんか買ってくるよって言ったんですが〜遊びに行くようにするよって言いましたー。
なので、今月は私が大変になるから平日にお泊まりに来るのやめてくれました。

泊まられると、布団の用意から食事の用意と大変ですもんねぇ〜。
さらっと言ってみてはどうですか?

• ぽえり

ぽえり

ほんと大変ですよね…
    布団も干してシーツも洗って、献立も少し豪華にして、帰ったらまた布団干してシーツ干して、押し入れにしまってと…

• 6月19日
ティナ

楽しみでもあるから許してやってって言われても。。
それならお義父さんの世話は旦那さんがするべきですよね。

そこは真剣に旦那さんに言ったほうがいいんじゃないですか?家事の手伝いをしないなら泊まらせられないって。ご飯食べに来るだけならまだしも泊まりはストレスですね(T-T)

• ぽえり

ぽえり

そうなんですよね…なんで義父の世話まで私がしないといけないのか意味が分からないです💦
    嫁なら当たり前なんですかねー😩年賀状に私の写真切り取って息子と孫載せるような人達なので嫁に行ったなんて思ってもないです🤣
    今はちょっと面白おかしく赤ちゃん1人増えてお世話しんどかったわーほんと!と伝えてるんで、次来るってなったら真剣に伝えてみようと思います!

• 6月19日