※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

ちょっと無知すぎる質問なんですけど、扶養内ギリギリで働いたとします…

ちょっと無知すぎる質問なんですけど、扶養内ギリギリで働いたとします。+副業で月3万とか稼いでしまったらそれは確定申告が必要なのですか?超えてしまった時点で社保に加入しなければならないのでしょうか?

コメント

ママリ

年間20万まで確定申告は不要なので
月3万を毎月稼いじゃうと
確定申告が必要なりますよ!
社会保険は
本業と合わせた収入が扶養から外れなければ
入らなくて大丈夫です😊

ママリ

扶養内で働いてて、副業で扶養内の金額を超える。であれば、恐らくお勤め先の社保には入れないので自分で国保国民年金払うことになりますね💦国民年金だけで17000円なので、副業の収入がほぼ手元に残らないと思います。。。

あとはご主人の社保によりますが、今106万でやってて副業入れて130万未満であれば扶養内でいれるかも。
うちは130万まで扶養内でいれます。でも月108000円超えが3ヶ月続いたら扶養外れます!