※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yaya
妊娠・出産

初マタの10週妊婦が、妊娠初期のつわりや不安で落ち込んでいます。リフレッシュ方法が制限され、一人で過ごすことが多くストレスを感じています。乗り越えた経験を共有してほしいです。

妊娠10週の初マタです。
3月まではフルで仕事をしており、妊活のため4月から仕事をセーブしたところ、すぐに授かることができました。
とても嬉しい気持ちなのですが、環境の変化や初めての妊娠で不安も大きく、制限もたくさんあってだんだんと気持ちが落ち込んできました。
それに加えてつわりもあり、思うように家事や外出ができず、1日家にいるととても悲しい気持ちになります。
何もやる気が出ず、夜もなかなか眠れず、何をしても楽しくありません。
夫の帰りが遅いので朝から夜遅くまで一人です。
わがままだとはわかっているのですが、今までのリフレッシュ方法(ジムでの運動、お酒を飲む、美味しいものを食べる等)ができなくなり、ストレスに感じます。
気分の良い日は出かけたり、夫と散歩をしたりしていますが、気持ちが晴れません。
同じような経験をされている方、乗り越えた方がおられたらご意見をお願いいたします。

コメント

deleted user

こんばんは!
共感したのでコメントさせてもらいます。
私も妊娠はとても嬉しくてたまらないのですが
情緒不安定です。
不安もあり家事もあまりできず
旦那が遊びに行ったら
旦那だけなんでもできていいな~
と、イライラしてしまったり
そんな自分が嫌で悲しくて
泣いてしまったりもします。
まだ、乗り越えれてはないかもですが
旦那が休みで私が体調いいときは
カラオケや映画などあまり
動かなくて発散できるところを探して
連れて行ってもらってます。
同じ人がいると思って
少しでも気分が
紛れたらと思います。
頑張ってお互い可愛い元気な赤ちゃん
産みましょうね(๑・ิ◡・ิ๑)

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます。
    似たような状況なのでお気持ちすごくわかります!
    今できる気分転換を上手に見つけておられるのですね☆
    私も探してみます。
    自分だけじゃないと思えて心強いです!
    温かいお言葉ありがとうございました♡

    • 6月20日
なな

今晩は。
私も妊娠11週の初マタです!
分かります😣
私はフルタイムで仕事してますが、やはり食べたいものが食べれない、運動できない、友達ともご飯に行けないなど、ストレスがあります。
主人は私が出かけられないため、週末に友達と予定を入れることが増え、私は出かけられないし、気持ち悪くて食べられなくてツライ思いしてるのに、主人ばっかり遊んで…って思ったりもします。

ストレス、フラストレーションが溜まる自分に更に嫌気がさしたり…
赤ちゃん元気かなって不安になったり…

でも、赤ちゃんにも良くないなと思ったので、最近はつわりが終わったらこれ食べようとか、ベビーカーはこれがいいかなぉとか、生まれたらこんな服着せたいなぁというふうに、気は早いですが、未来の楽しいことを考えるようにしたら、少し気分が晴れました✨

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます。
    ストレス…溜まりますよね。
    妊娠中ってもっと幸せ気分でいっぱいなのかと思ってました。
    ホルモンバランスの影響とも言われてるみたいですが、実際辛いですよね。
    未来のことを考える余裕もなかったので、楽しいことを考えてみるようにします♫
    お仕事をフルでされていると余計に大変だと思います。
    無理されないでくださいね!

    • 6月20日
ちか☆☆

1人目の妊娠中、仕事をしていなかったのと、引越しをしたばかりで近くに友達もいなくて本当に孤独でした…

つわり中は何も出来ないですが、安定期入ってからつわりも治ったので、お散歩行ったり、自転車で遠出、旦那の休みの日にはスポッチャで卓球やダーツ、ボーリング、カラオケ、映画や臨月入ってから近場で旅行も行きました(^^)
妊娠中特に問題がなかったので動き回ってましたが、出かけると疲れやすくて頻繁に休憩やトイレも近くなるので、それはそれで大変でした…(笑)

大好きなお刺身や紅茶、チョコなども変わらず普通に食べたりしてますが、子供は元気に産まれてアレルギーなどもありません。

結局は自己責任ですが、あれが出来ない、これはダメって思いながら生活しててもストレスがたまるので、あまり気にしない事にしてます( ̄∇ ̄)

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます。
    環境の変化も大きいですよね。
    私も4月以降、急に孤独と暇が襲ってきました。
    やはり安定期に入ると心身ともに変化があるのですね!
    外出も楽しんでできるようになりたいです♫
    食べ物や飲み物も制限しすぎはしんどいですよね。
    神経質になりすぎていた気がするので見直してみます!
    とても参考になりました♡ありがとうございました♡

    • 6月20日
NK

はじめまして☆
状況が、私とものすごく似ていて
びっくりしました!!
私も3月までフルで仕事をしていて
(それまで2年妊活してましたが出来ず)
3月末に退職して、
出来るといいな~なんて考えてたら、
4月の仲良しで出来て、
明日で10週です☆
私も、悪阻があり
外に出掛けられないので
気分の浮き沈みが激しくて疲れます。
主人は休みも少なく、帰りも遅いので
話し相手もいないですし…。
なので、これを機会にと
ネットフリックスに加入しました~!
あまり、携帯ばかりは悪阻にも
良くないと助産師さんに言われたので
時間を決めて、ですが😣
まだまだ先は長いですが、
お互い頑張りましょう😚❗😬✨

  • yaya

    yaya

    コメントありがとうございます。
    すごく似ていますね。仕事を辞めて妊婦になると生活が一変しますよね。
    ネットフリックス良いですね♫
    それなら家でも楽しめそう♡
    検討してみます!
    お互い早く悪阻がマシになりますように!!

    • 6月23日