※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
妊娠・出産

携帯が壊れ、出産を反対される状況。親戚の言葉に疲れているが、支援を受けられる手続きは進めている。

今日携帯バキバキになりました。
シングルマザーになる予定です。
親戚には出産を反対されています。
私自身施設で暮らしてたので親戚と関わることはほとんど無いのですが、妊娠報告したときに、私はおろしたことあるよ
と自慢気に言ってました。
そして、今日も電話がかかってきて産むん?って言われました。うん!って言うとおろせとしかいいません。私よりできの悪い子が産まれるとか、もう親戚誰とも関わらんといてって言われました。
正直、お腹の中でも頑張って生きてくれています。
なのに妊娠、出産は簡単よ!と言われました。無知って怖いですね。
私は持病がありその病院でおばさんと主治医とで話をしたときは私が幸せになれるなら協力するって言ってました。

なんかわかりませんが本当に疲れます。
別に連絡も私からとったりもしないのに連絡してくるなと。

児童相談所と役所の子供家庭支援とかには産まれた時の計画とかも一緒に立てています。なので支援してくださる人は居ます。

コメント

妊娠も出産も育児も簡単ではありません。
支援してもらえると言いますが、24時間、365日ではないですよね?
何事も最後に決めるのはあなたです!
おろせとか言われても、その気がないなら連絡無視していいと思いますよ!
気持ちが変わらないのであれば!

メルクディー

私は妊娠中に旦那から逃げてシングルになりましたが、大変でした( •́⍛︎•̀ )
でも生まれてきた娘はかわいいし自分の命と替えれるぐらい愛おしいです( ¨̮ )
私自身両親もいないし頼る人いないですが、こども家庭のとこや病院のソーシャルワーカーに協力してもらい始めは生活保護をもらいながら母子支援施設で暮らしました
今はちゃんと働いて再婚までして幸せですよ
nさんがお腹の子を守りたい!産みたいと願うなら周りの意見は流して自分で頑張って行ってくださいね!
意外と子育てごまかしごまかしでなんとかなるので大丈夫ですよ(*´꒳`*)

• n

産みたいのに正直どうしたらいいのかわかりません

• 6月19日
あすか

妊娠、出産は簡単よ、と言われたのは、おろす事育てる事は大変よと伝えたかったのではないでしょうか⁇あなたが軽い気持ちで妊娠したと思ってるのではないですかね⁇💦
私が無知なのかもしれませんが、シングルマザーでの出産とはいえ児相がでてくるということはnさんは未成年でしょうか⁇
どちらにせよ、親戚に対する反発心や対抗心での決断はせず冷静に考えてくださいね☺️

• n

未成年ではないですが私自身児童相談所が関わってたので産まれてから不安なことがあったりすると相談しやすいようにしているんです

• 6月19日
  • あすか

あすか

そうなんですね☺️親戚に反対されるのには理由があるんですよね⁇💦色々あると思いますが、自分の感情を他人にそのままぶつけているようでは反対されても仕方ないと思います。シングルマザーになるのであれば、それ相応の覚悟も必要です。
    今のあなたに、赤ちゃんのために人に頭を下げる事ができるようには思えません。(ここでの書き込みのみでの判断ですみません)
    産むにしても産まないにしても、今1番不安なのは赤ちゃんですよ。1番可哀想なのはあなたではなく赤ちゃんですよ😥

• 6月19日
R_mama

こんばんは☆

nサンはもうお母さんですからお腹の赤ちゃんを守れるのはnサンだけですよ(^^)

沢山辛いこと、きつい事言われてもほっといた方がいいですよ!!

nサンと赤ちゃんの幸せな願ってます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

n

何言われても誰も信じれん状況やのに投稿してすみません

R_mama

簡単に大切な命奪ってはダメですよ
今は周りからの言葉などで混乱とかしてるかもしれませんが…
本当に産みたい、産んだからには責任もって育て上げると覚悟を決めいるのであれば生命を大切にしてあげてください!

koro.❁

未婚でのシングルと離婚後のシングルでは、受けれる制度にも差が大きくあったりするようですが…
産むと決めたなら自分の気持ちに従えばいいと思います。
身内の支援と役所の支援とではやはり差がありますが、私もシングルになってからは身内の支援は受けなかったです。

• koro.❁

koro.❁

受けれる支援は最大限に活用して、自分の気持ちに素直になってみてください( ¨̮ )

• 6月19日
💐💐💐

もう辛くて苦しくてどうしようもない気持ちが伝わります。
うちの長男位の年令だと思います。大半が親の手を借りながら
学校生活を謳歌している年令に、大の大人が厳しい言葉をかけてどうしたいの?といたたまれなくなりました。現実でも、きっと反対されて落ち込まれているでしょ?

貴女がどうしたいのか?自分で決めた道を進みなさいね!人が信じられないなら、自分で幸せを切り開いて。

どんなに苦しくても、貴女が決めて人のせいにしないで。ただ、赤ちゃんを望むなら自立するために将来のライフプランを考えて、失敗したって真面目に努力すれば誰かが見ています。

頑張りすぎないで、赤ちゃんと幸せになって。知らないおばちゃんがエールを贈ります👌

こえちゃん

nさんは、児童相談所や役所の方々をも信じられないのでしょうか?そんな状況で一緒に産後の計画を立てるのは、難しくないですか?

これから出産を迎えるにあたっても、子どもを育てていくにあたっても、1人では難しいですよ。
私はシングルマザーで10年以上娘を育ててきました。もちろん1人では無理だったと思います。周りの方の理解や協力があったからこそ、ここまで来られたと思っています。

今、妊娠中ですがパートナーとは結婚せず、未婚で産むことになりました。これから二人を育てていかなければなりません。
子どもを育てる上では仕事も大切。仕事をするためには、やはり周りの理解、協力は不可欠です。私は母が協力者として居てくれますし、理解のある職場なので、恵まれているな。と思っています。

産みたいけど…。分かりますよ。私だってそうです。何があっても、この子を守ろうと覚悟を決めてここまで来ています。
だけど、nさんの覚悟が、文面だけでは感じ取れません。

だからこそ、親戚の方も反対するのではないでしょうか?
児童相談所も役所も、一時的な支援にはなっても、毎日の育児、生活はnさん1人でこなさなければならないのですよ?
仕事も住む場所も、家事や育児も、どんな風に考えていますか?そして、何があっても投げ出さない覚悟はありますか?

あいたん

賛否両論あって、いろんな意見があるとは思いますが私は未婚シングルで娘を産んでます。堕ろそうか堕ろさないかギリギリまで悩みました。でも私は産みました。こどもは嫌いでしたが産んだら今までとはガラッと変わり私だけの天使だと思ってます。確かに子育ては大変です。頼れる人が居た方が助かるのも事実です。私は産むと決めたならそれがどんな形であろうと応援したい派です。逆に遊びたいからって中絶したりする人の方が嫌いです。中絶は人殺しと変わりないです。中には事情があって産みたくても産めない人もいます。親戚の方がきつく言ってくるのは子育ての大変さを知っているからだと思いますよ。でも、産むと決めてnさんは行動していますよね!迷うより私は産んで仕事ができるようになるまでどうするか、どう生活していくか、どんな支援があるかなどを考えた方がいいと思います!最終的に決めるのはnさんです!否定的な意見も肯定的な意見もあって当然です。他人に言われたからって最後はnさんの意志です。私の経験からのお話なので偉そうな言い方に聞こえたらごめんなさい。
頑張ってください!応援してます!

まっすーぱーまん

私も3歳〜施設で育ちました。
こっちが連絡してないのに親から同じこと言われたことあります(笑)

未だに施設でお世話になった人たちと連絡とっていて似たような感じです。
住んでるところは離れてしまい中々会えないんですが…。

私自身シングルマザーではないのでアドバイスにならないのですが、支援してくれる方たちがいるなら最初こそ本当に大変だと思いますが産みたいと願うなら頑張ってほしいです。