※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳1か月の息子がつかみ食べをしている際、口の周りに食べ物がつくことで実母に注意されました。食べ方が汚いと感じているが、どうすれば綺麗に食べさせられるか悩んでいます。息子は自分でやりたい時期なので、ある程度は自由にさせています。

みなさん、お子さんのごはんの食べ方について教えてください。
昨日、実母が来て言われたのですが、食べさせ方が汚いと言われました…。

息子は1歳1か月でつかみ食べ真っ盛りです。
基本はつかみ食べ、スプーンやフォークの練習で好きにやらせています。
実母が言うのは、口の周りにつけすぎ、汚い、と言われました。ひどい時は途中でふいてあげますが、一口ごとにはできていません。実母は、そんな風に食べさせたことないと言います。口の周りについてしまうのは、食べさせ方が悪いのでしょうか?どうやったら綺麗に食べさせられますか?教えてください(TT)

結構自分でやりたい時期なので、私がスプーンで運んだりすると、手を出して来てしまうので、ある程度は好きにやらせるようにしています。

コメント

✿さとあゆ✿

白米を出す時は食べさせています。
おにぎりやおやきなど自分で食べても汚れないものは積極的に自分で食べさせています。
おかずもその時によりけりですが、煮物などの汚れにくいものは自分で食べられるようにしています。

• ままり

ままり

汚れにくいもの、あまり考えていませんでした(^_^;)少し考えてメニュー作ってみようと思います‼︎

• 6月19日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございました‼︎

• 6月19日
ほっとみるく

知り合いの子は、小さい時ママが1回1回口や手を拭いていたら、子どもが4、5歳になった時1口食べる度に自分で口を拭かないと気が済まない神経質な感じになり、失敗したーとママが言ってましたよ!
今の時期はあんまり手出しせず、ある程度自由にさせていいのではないかなと思います。
その経験があるから自分で上手に食べられる様になるんですよ😁✨

• ままり

ままり

コメントありがとうございます‼︎
    神経質になってしまうのはちょっとつらいですね(T_T)今は息子の好きなようにさせようと思います(^^)

• 6月19日
⭐️瑛&陽ママ⭐️

うちも好きにやらせてますよ(^^)スプーン、フォークは渡したままで口の周りが汚れようが、手が汚れようが食べ終わって手を洗う、口を拭く服が汚れてたら着替えさす感じでやってます(^^)
1歳1ヶ月なんだし今のままで良いと思いますよ😊

• ままり

ままり

あまりいろいろ制限したくなくて、好きにやらせていました(^_^;)食べ終わってから手を洗ったり口を拭いたりはしています‼︎このままやらせようと思います(^^)

• 6月19日
はるゆきち

わわは😓
うちもまだまだ絶賛掴み食べです!
そして蛾が強く食べ方や順番などこっちが手を出すと凄い勢いで怒ります😓
なのでやりたいようにやらせてますが
せっかちなのでテーブルや椅子、周りも毎回すごく汚くなります。
もちろん顔も(^^;
お子さんの性格もある事だと思うのでお母さん、そんな言い方は傷つきますね。。

• ままり

ままり

テーブルもすごいですよね(T_T)うちの子はまだ床はそこまで汚さないので、マシな方だと思っていたので、汚いと言われてショックでした…。あまりいろいろ制限したくなくて、好きなように食べさせたり、私が食べさせたりしてもヨーグルトとかだと汚れてしまうことが結構あって…(T_T)

• 6月19日
はあ☆

うちの下の子も自分で食べると手や口は汚れます!仕方ないことだと思うのですが...
ご飯に触らせないようにわたしがスプーンで食べさせればある程度は綺麗に食べ終わることができますが今は自分で食べてもらうのも必要なことですし仕方ないと思ってます(^^)
ひとちゃんみんさんのやり方は間違ってないと思いますのでお母様の言うことはあまり気になさらなくていいと思います!

• ままり

ままり

やはり1歳くらいはそうですよね??はあ☆さんの上のお子さんはいつ頃から綺麗に食べられるようになりましたか?
    母の言うことは気にしないで、好きなようにやらせようと思います(^^)

• 6月19日
Lieb

みんなそんな感じだと思いますよ!
うちもちょっと付いたくらいで一回一回は拭いてません^^;

• ままり

ままり

そうですよね、一回一回は拭かないですよね(T_T)

• 6月19日