
友人へのご祝儀、同じ状況だったらみなさんいくら包みますか?友人の挙式…
友人へのご祝儀、同じ状況だったらみなさんいくら包みますか?
友人の挙式へ夫婦で参列します。
新郎新婦、どちらも夫婦共通の友達です。
入籍した際に、まだ挙式あげるかわからないと言われていたので1万円相当のプレゼントを贈っています。
披露宴はなく、夜に会費制(5000円/人)の食事会がありそちらにも参加予定です。
招待状には挙式のみのためご祝儀はご遠慮〜と書かれています。
新郎新婦どちらも私達の結婚式には来てくれていて、それぞれ3万円包んでくれています。(その頃はまだ未婚だったので別々に招待状を送りました)
また、共通友人のため私はおそらく新郎側で招待されています。(Web招待状が夫に送られ二人分の返信をしてね〜と言われたため)
この場合は別々ではなく一緒に包みますよね?
そもそもご祝儀は渡さない方がいいですかね?
逆に気を遣わせてしまうでしょうか?
手ぶらで行くのも気が引けるので、お祝いの気持ちとして夫婦で3万円包もうかと話してますがいかがでしょうか🥹
ご祝儀はお祝い1万+食事代2万が相場ですが、2人分のお祝いだと2万円になり割り切れてしまうので2人で3万円にしようとなりました。
- massy🔰(生後5ヶ月)

はじめてのママリ🔰
お二人で3万円でいいと思います☺️
コメント