※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
普通が幸せ
子育て・グッズ

給食費未納についての賛否両論の意見があります。支払うのは当たり前とする意見や、給食を出さない方がいいとする意見が対立しています。

さっき、小学校や中学校での給食費未納のテレビをやってました。
払ってない人がいっぱいいる事にびっくりしました。
給食費を3ヶ月払わない家庭の子供には給食を出さずお弁当を持ってくるようにするって言ってました。
みなさんは賛成ですか?反対ですか?
町の人の意見も賛否両論でした‼︎
私はその家庭の子供はかわいそうって意見もわかりますが払うのは当たり前だと思って今まで払ってきてやりくりしてるので給食を出してもらえないのはしょうがないかなと思います。
いじめに発展するとか言ってましたが、なら払えばいいと思いました。
払ってない人が出てましたが給食費にまわすお金がないと言ってるわりに、髪染めてたりしてるのでそのお金を給食費にまわせばいいのにと思っちゃいました…(-∧-;)

コメント

w...mama♡

私は賛成です。
払うのは当たり前です。

払わない親の理由が呆れましたf^_^;
私の子は小食だからとか義務教育だから国が払えばいいとか💦

本当に払えないのなら・・まだしも。

ibu

賛成です。

私もこの前ニュースで見てびっくりしました。

まず未納の時点でありえませんが、1ヶ月なら事情のある家庭もあるかもしれませんが、三ヶ月も未納って常識では考えられないですよね。

給食を出してもらえない子どもの立場になると胸が痛みますが、学校側も苦渋の決断だったと言っていましたね。

1ヶ月何千円かの給食費、他の何かを我慢すれば必ず回せる金額のはずです。他の何かを我慢してでも、真っ先に払わないといけないものです。

それを三ヶ月も滞納するのは、超非常識なドケチか虐待とかだろうから、そのくらいの措置がとられても仕方ないと思います!

昔からやってますよね、それ。
子どもが悲しい思いするのわかってながら、給食費出さないとか意味わかりません。
子どもが可哀想すぎる。
親なら子どもに関わるすべてのものにお金がかかるのは把握すべきだし責任持って欲しいです。
義務教育の意味を履き違えていると思いますよ。
あたしなら自分の食費を削ってでも給食費は出しますし、それが当然ですよ。

でも給食費出してくれない、お弁当も作ってくれない親を持つ子どもはどうしたらいいんですかね??

ややさん

賛成です。

いじめとかに発展すると言う意見もあるようですが、社会に出れば対価を払わずにサービスを受ける事は出来ないわけですしね。

学校側も3ヶ月間待ってからの行使ですし、その間も保護者に働きかけるとのこと。
納得できます。

普通が幸せ

その理由はないですよね(-∧-;)
そんな人がいるんだなとびっくりです。
うちの小学校にもいるのかな、、いないといいなと願います。

ファン

私も賛成です。
月に4000円くらいなんですよね?
子供が三人とも学生なら12000円で高額な気持ちになりますが。払えないなら子作りの計画ミスと思ってしまいます。
内容もすごいですよね。我が子は少食だから払いすぎるので、勿体ないとか。
収入があるご家庭でも払わないとか。
もちろん、母子家庭。低収入で払えないご家庭も。
でも子供に何があっても、辛い思いさせたくない親への警告として出た案だと思いました。
払わない→お弁当→虐められる…こうなるだろうと予測されるので、逆手にとった案だと思います。これのおかげで、払わなかったご家庭が払うと決断したので、案じたいも無くなったんですよね。

普通が幸せ

確かに子供はかわいそうだとは思います。
でも私だったら自分が払わない事で子供がいじめられるなら何がなんでも払います‼︎
生活費を切り詰めて給食費払ってる人からしたら払ってない人に対して不公平だと思っています。

いろいろな意見があっていいと思います(*´˘`*)

普通が幸せ

よくやってますよね!
学校側も子供の事を考えるとそんな事はしたくないと思います。
でも親に払わなきゃいけない事をわかってほしいんですよね。

払ってない人は子供の為に早くちゃんと払ってくれるといいですね。

普通が幸せ

払わないで卒業する人もいるって言ってたから昔からそういう人はいたんですね。
今は多くなったみたいで悲しいですね。
自分の食費を削ってでもは同意見です!

確かにお弁当も作ってくれないですよね(-∧-;)親が考えを変えない限り何も変わらなそうですね。。

普通が幸せ

そうですよね。無料でお昼食べてるって事ですもんね。
よくそれで平気ですよね(-∧-;)

理由があって払えない人には申請すれば市が出してくれる制度もあるみたいだし
ちゃんと払えるお金ある人は三ヶ月の間に払ってもらいたいですね!

明太子ママ

お弁当でも良いけど、払わないような親が家でもちゃんと食べさせているかは甚だ怪しいですね。払わないなんて経済的な虐待ですよ。給食が一種の救済措置になっている児童もいるとは思うから中々難しい問題ですよね。
今の給食費ってお子さんが学校に持っていくのか、引き落としかは分かりませんが、税金みたいに給料から天引きにするシステムの方が公平だとは思います。

ちびmama

わたしも賛成です!

もはや給食がでることさえ
ありがたいことだと思いますし❗
その県じたいいくら払わなきゃ
いけないとかはわかりませんが
週5でお昼ご飯だしてくれて
栄養バランスも考えてだして
くれてることにも感謝だとおもいますねー👍👍

子供のことかんがえれば
親は払うとおもいますけどねー(;∀;)

そうです。私が変なおばさんです

子供が本当に可哀想ですよね…

いじめの対象にもなりかねないですし。。

私の地域は、未払いが続く場合は、児童手当から天引きされるシステムになってますが、全国的にそういうシステムにしてしまえばいいのにと思います(>_<)

Smile♡mama

私も賛成です。

払えるのに理由を付けて払わないのは親としてどうなのかと。

私の住む市では就学奨励、援助費の申請ができるので、一定の所得以下のご家庭が申請すれば、教育に関わる学用品や給食費などを市が援助してくれます。

子どもは悪くありませんが、親なら子どもの為に給食費を支払うのは当然だと思います。

給食費を払わない→お弁当になる→虐められる→親を責める

親のしたことがいずれ我が子なり、自分なりに悪い形で返ってくるのは、有る意味仕方のないこと。

自分のした過ちや失態、犯罪、悪口など、マイナスな事をすればいずれ違う形でまた自分に返ってくると思っています。

イジメられるのが可哀想ではなく、払えるのに払わない恥ずかしい親を持つ子どもが可哀想だと思います。

子どもに胸張って、親の務めを果たしてると言える大人でいたいです。

タブレットゆみ

反対派です。大学生のころ、学校の栄養士になりたくて教育実習に2回行きました。そこでも給食費未納の問題に触れました。

給食はただ児童のお腹を満たすだけのものではなくて、旬や栄養のことを知ったり、色んな国の料理を知る社会の時間になったりと学びの場でもあります。

なので払えないならお弁当という考えには同意できません。いじめどうこうの心配もありますが、子どもの視野を狭める問題もあります。

上の方がおっしゃるように全員一律でもらってる児童手当から引くのに賛成です。

ぼんぼんりぼん

どちらかと言うと賛成ですが...他に対処法はなかったのかな?このニュース気になったのですが、ニュース番組でいつもタイミング悪く見逃してしまいます。
児童手当を差し押さえるとか。子どもにわからないように給食費問解決して欲しいです。まさかこどもが払わないで!って言ってるわけじゃないと思うし、親の都合で払わない!けど、お弁当になって惨めな思いするのは、結局こどもなんですよね...かわいそうすぎる。

普通が幸せ

確かに高くなりますがそういう経済面も考えて産みたくても1人しか産まないって考える人だっているので高くて払えないはダメですね!
案じたいなくなったんですね。
払う家庭が増えたのは良かったです。

普通が幸せ

うちの小学校は銀行引き落としです。
確かにニュースとかで家で作ってもらえないから給食が楽しみっていう子もいるって前に見ました。
その親にとって子供はなんなんだろ、子供はどう思ってるのかなと悲しくなりました…

普通が幸せ

ほんと、ありがたいですよପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ
普段家では作らないメニューも出たりするので子供達も給食大好きだし私も助かってます!

普通が幸せ

児童手当から天引き⁉︎
すごくいいと思います!
児童手当は子供の為に使うものとして貰ってるお金だしそれがいいと思います(*´˘`*)
全国でやってほしいですね!

普通が幸せ

払える人は払ってほしいですよね。
そうですね、親になったからには堂々と子供の手本になれるようにしていきたいですね。

普通が幸せ

子供の視野を狭めてしまうのがその子の親なのでそれをわかってもらいたいですね。
私も児童手当賛成です‼︎

普通が幸せ

三ヶ月は猶予があるらしいのでその間に子供にわからないように親が払うべきだと思います!
子供がかわいそうですね。