※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

手づかみ食べを始めるタイミングや、バナナやサンドイッチなどの食べ物はいつから与えるべきか迷っています。歯が下2本のみの赤ちゃんに、いつ頃サンドイッチやハンバーグをあげるのが適切でしょうか。

どのタイミングから手づかみ食べをさせればいいか分からないんですが、みなさんはどういったタイミングで始めましたか⁉️

まだ赤ちゃんせんべいしか手づかみさせたことありません!

まずは薄切りバナナとかからでしょうか?
サンドイッチとか、ハンバーグとか、まだ早いですよね?(歯は下2本のみです‼︎)
サンドイッチとかハンバーグはいつ頃目安であげればいいでしょうか⁈

コメント

ごまちー0510

うちはご飯を手で触ったりするように
なってから始めました^^*
いまだにバナナは手づかみしてくれませんが
パンを一口サイズに切って
袋にパンときな粉入れてフリフリしたやつ
あげたりしてましたよ!

  • ☆

    なるほどです❣️

    歯がなくても一口サイズのパン食べれますかね?😂笑わ

    • 6月19日
  • ごまちー0510

    ごまちー0510

    息子は大丈夫でした。
    トーストすると固くなっちゃうので
    そのままかそれかフレンチトースト風のは
    食べられましたよ!

    • 6月19日
  • ☆

    なるほど❣️
    今度試しにあげてみます(*^^*)
    ありがとうございます✨

    • 6月19日
COCORO

7カ月の男の子育ててます。
離乳食は5カ月からスタートして今は中期です。最近口周りに付いたものがテーブルに落ち😵それで触って遊んでたので😅サツマイモを蒸したものをペーストにしたものとみじん切りにしたものを混ぜて、ボーロサイズにしてお皿に置きました(笑)😄

手で頑張って摘むだけでしたが(笑)
楽しくしてました。後から口に入れてあげましたよ👶

  • ☆

    そうなんですね(*^^*)
    わたしかなりのズボラで、今まで離乳食は冷凍ストックしたものしかあげてなかったんですけど、いよいよ料理しないとですね😂💦

    頑張ります😂💦‼️‼️

    • 6月19日
  • COCORO

    COCORO

    私も野菜をみじん切りにして冷凍しまくってます!コープでペーストの人参、かぼちゃ、サツマイモを購入してまして…別の冷凍してる野菜と混ぜてあげてもいますよ😊

    ダシや、野菜スープ、ホワイトソースは赤ちゃん用の粉のを使ってます。お湯でわるだけです💦

    ぼちぼち丸めて食べさせてみたら?と先日 小児科で相談した時に先生が言われてたので試してみました。

    楽しそうだったので続けてみようと思ってます

    • 6月19日
  • ☆

    コープのペーストのやつ便利ですね‼️
    私もホワイトソース愛用してます‼︎☆

    食べることが楽しい、って思うの大事ですもんね😊
    うちも近々やってみたいと思います❣️

    • 6月19日
  • COCORO

    COCORO

    大変ですけど…ぼちぼち頑張りましょう❤︎

    • 6月20日
  • ☆

    ありがとうございます❣️

    • 6月20日
りさ   (´・ω・`)

9ヶ月終わり頃から食べるようになりました😆
とくに始めようとかは思ってなかったんですがパン粥を作ることすら面倒になって(←おい‼)冗談半分でそのままあげたら食べたのでその日からパンは手づかみです😆
今では6枚切り1枚、二つに裂いてあげれば耳まで完食してくれます🎵

  • ☆

    そうなんですねー❣️
    我が家、朝はみんなパンなので、娘も早く手づかみで食パン食べてくれないかな〜〜と楽しみにしています😆

    3回食になったら毎朝パンになっちゃうけどいいかな😙💦笑

    • 6月20日
  • りさ   (´・ω・`)

    りさ (´・ω・`)


    うちはまさにそうですよ‼毎朝食パンです(笑)嫌がることなく、むしろ喜んでるのでまぁいいくらいな気持ちです🎵

    • 6月20日
  • ☆

    朝はパン🎵ですよね😁
    毎食毎食違うメニューなんて考えられないので、朝は同じでいーやと思ってます😝✨💦

    • 6月20日