※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
ココロ・悩み

義祖母が食事に干渉し、女性が我慢してきたが、最近の一件で傷ついた。旦那も理解せず、義祖母との関係に悩んでいる。義祖母との付き合い方に悩んでいます。

添加物や塩分など一切気にしないで大人のお菓子でも何でも食べさせようとする義祖母。
その日だけと何言われても割り切ってきたけど、先日オヤツの後にバナナをあげたらダメだと言ったら「可哀想だ!意地悪い!餓死する!」と散々言われて帰宅後泣きました。

今までどれだけ努力したと思ってるんだろ。食わせるだけなら簡単だけど、好き嫌いなどしてほしくないし臓器に負担も掛けたくないから大人と別に薄口にしてるのに。
泣けば貰えるとも思われたくないのに。
たまに会うだけの人にどうしてここまで言われなきゃいけないんだろう。
いくら言われても言い返す事は出来ないし、代わりに誰かが言ってくれる事も無い。
旦那に話しても「婆さんが悪いね」で終わり。

もう義祖母の葬式まで会いたくないけど、私が我慢しつづけなきゃいけないんだろうか…

コメント

deleted user

色々気にしながら、気をつけながら離乳食あげたりオヤツあげたり、ホントに大変ですよね。
そんな風にいわれたら私も泣いちゃいます😭昔のやり方と今は違いますしね😣なにより、ミルキーさんのお子さんなんですから、自信持って今まで通り頑張って下さい😭
でも…きっとまた会ったら言われちゃうから辛いですよね(´;ω;`)

  • ワンワン

    ワンワン

    会うたび会うたび色々言われて育児への自信喪失気味です…それでもやるしかないですが、モチベーションは乱されまくりですヽ(;▽;)ノ
    義祖母も元をたどれば同じ母親なのに、何故ここまで言えるのかと神経を疑います(´・_・`)
    年取ると脳みそ働かないの?って嫌味言いたくなるくらいには憎しみ膨らんでて、これからの付き合いが上手く出来る自信もないです…ヽ(;▽;)ノ

    • 6月19日
らすたまん

うちもです。
実父が何度言ってもマウントレーニア飲ませます。
今日も怒ったのに目を盗んでまた飲ませようとしました。
いつもご飯食べているのにじゃがりこ食べさせようと無理矢理口に近付けてくるし、自分がみかん渡したくせに車のおもちゃで遊ばせたり本当疲れました。
先程ここでどうやったらやめさせられるか質問しました。
ある方から、質問している貴方が呑気でどうにかしていると言われました。
はぁ?って感じで。
今日は本当に疲れました。
子供はいいとして大人を監視するの疲れますよね…。

  • ワンワン

    ワンワン

    お父さんなかなか酷いですね…何も考えてないってのがわかります。
    義理だと何も言えず辛いですが、言っても聞かない実親も辛いですね…

    ママリも時々おかしな事を言う人がいますよね。
    私も義親の愚痴吐いて「自分の親にも同じこと言えますか?」って言われた事ありますよ(笑)
    平和な人は良いなーと思いながらスルーしました(笑)

    大人の監視は本当大変です
    人目を盗むし、文句も言うし、1人で子供見てる方が楽です…

    • 6月19日
  • らすたまん

    らすたまん

    さすがに何度も続くので今度飲ませたら金輪際会わせないと言おうかなと。
    なにか理由つけても、でも~とか俺が飲ませたんじゃなく自分で飲んだとか屁理屈言うので。

    義理はさすがに言えませんよね…。
    嘘ついてお腹壊したとか夕飯食べなかったとか言うしかないですよね…。

    えー!?!?!?
    自分の親に同じ事言えますか?って何ですかその人??
    平和と言うかストレスの吐き所にしてるのかなんなのか。
    そういう人は退会させられればいいのにと思います。
    そんな親に育てられる子供と旦那さん可哀想ですよ(笑)

    そうそう!
    一人で見ている方が楽です!!
    うちのおばさん(実父の姉)は70越えていて結婚した事なくて、なのに地元にたまに帰ってきて、私が実家に行くと隣の家から来て線香あげてサラっと帰って行くんですよ!
    信じられませんよ。
    線香捨てて線香立ても隠そうと計画中です。
    子供の事考えてくれない大人は嫌いです。

    • 6月19日
りん

私がそれ言われたら、会うのやめます。でも多分性格上その場で言い返しちゃうので、そこで分かってくれればいいけど、それでも何か言われたら、もう何も言わず帰ると思います😣

私も二歳になるまでほんとに気にして、実親にもいつも言ってました。義親はたまに勝手にあげてるので、会う回数を減らしました。今はもう何ヶ月もあってません。
旦那様から言ってもらえないなら、会いに行くのを控えてもいいかなと思いました😣

  • ワンワン

    ワンワン

    その都度あげてはいけない理由言ったりしてるんですけどね…ダメだと言っても文句の倍返しです。
    食わせ過ぎだから止めてるのに餓死すると言われたらやってらんないですよね(笑)
    私ももう会いたくないです…

    旦那は無力過ぎるので頼れません(笑)
    私が言われまくっても庇いすらしてくれないです。
    だから会いに行くの止めようかな…味方がいないの本当辛いです

    • 6月19日
  • りん

    りん

    すごいですね‥。ってかあなたの子供じゃないんだから、言われたくないですよね。

    ほんとにそれは腹立ちますね。
    腹壊すわ!って感じです笑

    いつも二人出会いに行くんですか?
    そんな無理していかなくてもいいかな?と思いますが、会いに来てとか言われますか?

    旦那さんも旦那さんですよね。
    私の旦那がそんな感じだったら、離婚考えるくらいかもです。うちも口数少ないので、腹立つことありますが、その代わり会わなくても文句言わないので、そのままです(ヽ´ω`)
    逆にあんたがあたしを守ってくれなくて、誰が守るんだ。って感じです。

    • 6月19日
たまちょみ

私なら、旦那に言ってもらいます!うちにはうちのやり方がある!文句を言うなら、今後一切あわせない!と。
言ってくれないなら、実家に帰らせていただきます!

  • ワンワン

    ワンワン

    それ凄く言ってほしいです…
    しかしうちの旦那は人に強く言えないヘタレっぷりでして…現状私がボロクソ言われてても義祖母の言う通り息子に食べさせて私の立場潰されました(笑)
    実家にも帰りたくなりますよね…完全嫁ぎ先ミスりました

    • 6月19日
deleted user

ほんと何でもあげちゃえ世代困りますよねー!
今育ててんのはこっちなんだよ出しゃばってんじゃねぇ‼︎と叫びたいです笑
大人の味付けに関しては、お菓子はあげてないけど料理、私はもうあげちゃってます。薄味が良いだろうなぁと思いはしますが、お菓子はともかくおかずはもう良いや〜てなってます。楽です。
私もそうやって育って、臓器は丈夫なので…でもお菓子は別です笑

  • ワンワン

    ワンワン

    何でもあげちゃえ世代ですが義祖母は元々おかしな人間みたいで…義母が幼い頃は虐待紛いな事していたらしいし、義母が旦那を妊娠した時も病気の子が生まれるに違いないから殺せと言っていたそうです。
    とにかく自分の思い通りにならなきゃ嫌な人で…言葉使いも汚く、憎たらしい老人です。

    私も添加物や塩分はやんわり気遣ってる程度で、絶対あげないで!って程ではありません。
    しかし渡そうとする物がタチ悪い…半分噛んだカリカリ梅、市販の漬物、栄養補助食品の鉄分クッキーとか…息子が食べたことない物も気にせずあげようとするし。

    味付けなどは色んなやり方のお母さんがいるし、それが間違いとも思いません。
    しかしうちにはうちのルールがあるんだから勝手なことしないでとは思いますね…

    • 6月19日
るなちゃん

本当に嫌ですよね。
はっきりやめてって言えたらどんなに楽かと毎回私も思います。
昔と今じゃ体質も違うのに、自分のしてることが正しいと思わないでほしいですょね。

私は義母に対して最初の頃は適当に流してきたんですけど、遠回しに言っても気付かないし、だんだんエスカレートされても嫌だし何かあったら自分が病院駆け回ったりしないとだし、何よりあの時って後悔したくないので最近は言うようになりました(笑)
自分しか守れないし、どーせ先に死ぬんだしって割りきりました(笑)

  • ワンワン

    ワンワン

    ダメとはずーっと言っていますが、学びません。
    義祖母自体まともな母親ではなかったそうなので勝手なことされると本当腹が立ちます。

    注意しても止めるとごろか文句タラタラで人の気持ちも一切考えれません。
    いずれ死ぬだろうと割り切るしかないですねー…

    • 6月19日
JMK***S 活動中

早めに味が濃い物に慣れて、そういう物しか食べないと、内臓疾患になっちゃいそうですよね。😅

  • ワンワン

    ワンワン

    濃い味を好めばそればかりになりかねないし、好き嫌いも出てきそうですよね。
    幼いうちは味覚も過敏だと聞くし、塩分は腎臓への負担もかかります。
    そこまで考えて色んな物食べさせているのに、何も知らない人に「何でも食べさせなきゃダメ」とわかった様に言われるの本当侵害です(笑)

    • 6月19日
  • JMK***S 活動中

    JMK***S 活動中

    子供は好みの味を覚えると、後が大変ですよ。😅

    何でも=味が濃い物ではないんですけど。って感じですよね。😅

    • 6月19日
ahaha

ほんとわかります!うちも義祖母がとにかく何か食べさせたいってうるさくて、それもわたしが持っていった子供用のお菓子は嫌とか言って、コンビニのロールケーキとか饅頭とか…。
それで断ってると「あれもダメこれもダメって可哀想」「神経質すぎる」って言われます😭だまれババアって思ってます!笑
義父も食べさせたがりますが、普段良くしてもらってるし、息子のために買ってくれた子供用のお菓子とか果物とかを食べさせようとするのでまだ良いです。
ばあさんは、お年玉さえくれないくせにその時たまたま家にあった甘いものを食べさせようとしてくるので、本当に迷惑でしかありません😱が、この前遂に目を見て「もう本当にやめてください。」って言ったら言ってこなくなりましたよ!!
誰も直接言えないようであれば、わたしだったらもう会わせません!会ってもお正月だけとか♪自分が会いたくないだけなら我慢しますが、子育て邪魔されるなら無理です!