※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ppg
子育て・グッズ

新生児の授乳について悩んでいます。母乳とミルクを混合していますが、ミルクの量や授乳間隔について不安があります。他の方は新生児の授乳をどのようにしているのか気になっています。

生後18日目の男の子のママです!

母乳とミルクの混合でやってます。
母乳を左右5分ずつ→ミルク80ccでやってたのですが
80cc飲んじゃうと4時間寝てるので
3時間授乳ができなくなってしまいました。

助産師さんに相談したら、
「やはり新生児は体重を増やして欲しいから
母乳左右5分ずつのあとミルク60ccにしてみて
ください。3時間経っても起きないときは
おむつ交換などして起こして飲ませてね」
と言われ、60ccにしてから一週間経ちます。

でも、母乳もどのくらいの量を飲んでるかわからないし
ミルクの規定量が80ccと箱に書いてあるし
60ccだと息子も足りなそう…な…?気がします。

産院からは、1ヵ月検診までは
3時間授乳を頑張ってくださいねと言われています。

いろいろなサイトを見ていると、
起こすのはもったいない!
赤ちゃんが泣いて起きたらおっぱいをあげる!
などと書いてありますが……

新生児期はやはり3時間授乳で
みなさんやってますか???

初めてでわからないことだらけなので
たくさんのご意見お待ちしてます!

コメント

ᙏ̤̫❤︎H❤︎M❤︎N❤︎ᙏ̤̫

こんにちは‼生後31日の息子がいます。ミルク寄りの混合ですがきっちり3時間で起こして授乳しています🎵
保健師さん訪問でも1ヶ月検診までは3時間の授乳頑張ってと言われてます(*^.^*)

(*´﹀`*)

退院して最初の1週間は3時間おきで頑張ってましたけど起こしても起きないこととかもあったのでそれからは起きたらあげるようにしてました!
よく寝るときは5時間とかあいたこともありますけど1カ月で1.6キロ大きくなってました♡
起きた時で問題なかったですよ(*´ `*)

♡

寝てたら4時間までは起こしませんでした!4時間たったらおむつ替えてあげて起きたら授乳、ほぼなかったですが起きなかったら様子見ながら寝かせてました!笑

ぽちの助

新生児の頃は3時間授乳ですよ(´・∀・`)
これからの時期は脱水も有り得るので、飲ませてあげてください(`・ω・)

ミルクの量ですが、完母を目指すなら減らしていくべきです
箱や缶に書いてある量は、完ミでの量なので、注意して下さい(T▽T)