※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡リな♡
子育て・グッズ

16日目の赤ちゃんが母乳を吸いにくい。乳首が固くて短く、赤ちゃんの口が小さいため。乳頭保護器を使わずに吸ってくれる方法を知りたいです。

生後16日目の子がいるのですが、
母乳は出るのに
私の乳首が固くて短く、
更に乳首の大きさに比べ、
うちの子の口が小さいため
なかなか吸い付いてくれません…
出来れば母乳だけで
育てたいのですが、
私のような方で
こうしたら吸ってくれるようになった
という方などいらっしゃいますか?
ちなみに乳頭保護器などを
使わなくても
直に吸ってくれるように
なってもらいたいです😔💧

コメント

ムタ月

飲ませる前に少し乳頭をマッサージして詰まってる母乳を出してからの方が新生児は飲みやすいと一人目の子のときに言われました(^_^)
二人目もそうしたら飲んでくれましたよ!

  • ♡リな♡

    ♡リな♡

    そうなんですね!
    やってみます😊

    • 6月19日
いちか

うちは横抱きではうまく吸えなかったですが、フットボール抱きにしたら吸えるようになりました!
退院時から完母です(^^)

  • ♡リな♡

    ♡リな♡

    フットボール抱きも
    試してみてるのですが
    それでも大して
    横抱きと変わらなくて…😢

    • 6月19日
そら

私も助産師さんから「ちょっと吸いにくい乳首してるね」と言われました。
そして娘も口が小さく、舌も短いので、初めは全く吸えませんでした。

両胸から出血したり、娘も哺乳瓶に慣れてしまって、おっぱいをくわえてくれず、最初はホントに苦労しました。

私は保護器で吸わせる練習をして、ある程度保護器で吸えるようになったら、最初は保護器で吸ってもらい、乳首がたってきたら保護器を外して直で吸ってもらう練習に切り替えました。
何度もめげそうになるくらい、初めは上手くいきませんでしたが、少しずつおっぱいをくわえるのが上手くなり、今では何の問題もなく吸えるようになりました。

それでも私の母乳があまり出ないのと、娘の舌が短いこともあって、完母にはできませんでしたが…。

お子さんが大きくなれば吸う力が強くなってくるので、飲めるようになってきますよ。

今はどうしても焦ってしまうと思います。
私もそうでした。

根気がいりますが、時間をかけて頑張ってみてください!

  • ♡リな♡

    ♡リな♡

    焦りますよね😣💦
    しかも頑張って
    吸わせようとすると
    泣くので
    それで更に焦り、
    泣いてると可哀想になって
    吸わせるのを
    やめてしまう自分がいます😔💧

    • 6月19日
  • そら

    そら

    私は母親失格なのですが、なかなか吸ってくれない娘にイライラをぶつけたことがありました。
    それでも根気よく続けたら、ある日突然吸えるようになったんです!
    赤ちゃんはすごいですよ!
    娘はホントに口が小さいのですが、ホントにしっかり吸えるようになったので。
    頑張ってみてください!

    • 6月19日
ポンコツ

同じ状況でした!

病院から薦められるがまま
乳頭保護器使ってました!!
すごく嫌でしたが
子供を成長させる為と思い
我慢しました!

助産師からも1ヶ月もすれば
赤ちゃんも吸う力がつき
乳首も柔らかくなるから
大丈夫と言われ続けました!

1ヶ月検診を機に
乳頭保護器を外したところ
すんなり直母で吸えるように
なりました!!✨

アドバイスになってなくて
すみません(´・ω・`)

  • ♡リな♡

    ♡リな♡

    乳頭保護器は
    何を使っていましたか?

    • 6月19日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    ピジョンのソフトタイプの
    保護器です!!

    • 6月20日
  • ♡リな♡

    ♡リな♡

    私は最初、
    メデラのやつを
    使っていたのですが、
    吸わせてる途中
    何回も外れてしまって
    結局今はほとんど
    使わなくなってしまいました💧
    ピジョンのやつは
    吸わせてる途中
    ちょこちょこ
    外れたりしませんか?

    • 6月20日
  • ポンコツ

    ポンコツ

    そんなに外れることないですよー!
    薬局で1000円もしなかったです!!

    保護器も付ける前に
    少し乳頭マッサージして付けると
    いいですよー!

    • 6月20日
AYAP*

うちも左側がそうでした( ˊ꒳ˋ )
あげる前に軽くつまんでほぐしたりしてましたがそのうち泣くしそのままあげてたら柔らかいし長くなりましたよ(*´ー`*)ノ
とにかく吸いづらくて泣いてと吸わせまくりました(笑)

  • AYAP*

    AYAP*

    最後の文章泣いてとじゃなくて泣いてもでした:(´◦ω◦`):
    ちなみに保護のはつかってないです\( ˆ ˆ )/♡

    • 6月19日
  • ♡リな♡

    ♡リな♡

    乳首を咥えなくて、
    咥えても
    すぐ離してしまうので
    ちょっと押さえつけるような感じで
    咥えさせようとすると
    大泣きするので
    可哀想になって
    やめてしまいます😣💦

    • 6月19日