※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の娘を保育園に通わせている母親が、泥んこ遊びが普通か疑問に思っています。同年齢の子供に目的や目標を持たせた遊びをする幼稚園の話も気になるようです。

現在、1歳3ヶ月になる娘を保育園に通わせています。このぐらいの年齢の子を泥んこ遊びをさせるのは普通なんでしょうか❓嫌なわけではなく、ただ疑問に思っただけなので、保育士経験者や先輩ママの意見頂けたら幸いです。

ついでになりますが、、、
友人が幼稚園で働いていて、その年齢に合わせた遊びをきっちり目的や目標を定めて実施していると話してるのを聞いた事があります。保育園もそんな風に遊ばせているものでしょうか❓

ダブル質問で返信しにくかったらスミマセン。

コメント

あーか

泥んこ遊びあると思います!
幼稚園より保育園の方が目的やめあてをしっかり決めてやってるイメージです!
毎日指導日誌書いてたりしますし!

• みー

みー

返信ありがとうございます。
    保育園の方が厳しいんですか❗️😱
    確かに遅くまで残って書き物されています‼️
    保育士さんと保育園があるから働けるので、本当に感謝ですね。

• 6月19日

元保育士です
そのくらいの年齢なら泥遊びは
させている所もあると思います
ただ保育士は常に側について
危険がないように見守りながら
行なっていると思います
保育園でも年齢に合わせたその日の
活動内容、目的、ねらいなどを決めて保育し、毎日反省、記録します
自然とのかかわり
泥遊びでの手の感触の発達など
泥遊びをするならその泥遊びの
ねらいや目的があって遊んでいると
思います

• みー

みー

なるほどー😵❗️保育士さんって本当にママの味方ですね。
    尊敬します。
    ウチの園の先生方もみなさん、全身からいい人❗️子供好き‼️が出ていて私以上に我が子を見てくれていますね❣️

最近、保育園等のニュースが多いので疑いの目でみている事もありました。反省です😅

• 6月19日

退会ユーザー

保育士や保育園が信頼できなくなるような
    ニュースが多いですが、やっぱり基本的には
    子どもが大好き!という人が保育士になっていることがほとんどだと思います。
    お給料も低くて大変な仕事子どもが好きじゃないとやってられないです(笑
    泥遊びも保育士側からしたらすごく
    大変なんですよね、準備も後片付けも…
    でも子どもが色々なことを学んで
    色々なことを感じて保育園で楽しく
    過ごしてほしいと思うと
    泥遊びなんて保護者の方は服が汚れたりして嫌かも
    しれないですけど、子どもたちに色々な経験をさせてあげたいんです
    これが保育士の意見だと思います

• 6月19日
  • みー

みー

本当にその通りですね。❤️
    ご返信頂き、参考になりました‼️これからも安心して今の園に預ける事が出来ると思います。

グッドアンサーに選ばせて頂きます。
    これからも園の事で悩んだら投稿すると思いますので、見かけたらご返信頂けたら嬉しいです😊

• 6月19日
あやは

保育園でも年齢に合わせて遊びや部屋の環境を考えていますよ😁目的や経験させたいことなどもきちんと考えたり書いたりしています!

• みー

みー

そうなんですね。大変な作業だと思いますが、そうして頂けると子供を預ける方は本当に安心できますね❣️

• 6月19日
⁂⁂⁂

うちは一歳になったばかりですが、十か月から泥んこですよ(^O^)歩き回るからかもしれませんがm(._.)mまだあるかない、一か月くらい早く産まれてる子も、うちの息子に合わせて公園に2人で連れて行ってもらってるみたいです(笑)

• みー

みー

お洋服❗️ビックリするくらい泥んこになってますよね😅笑
    子供にとってはいい刺激なんですかね〜😊まず第一に汚い‼️とおもってしまった自分💧反省です。

• 6月19日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

まさにそうです(笑)下洗い何回もしてって感じなので、大変ですよね(笑)でも、普段家庭ではできないので、保育園でやってもらってって感じに思ってます(笑)

• 6月19日
りょっぴ

7ヶ月から保育園に行ってますが、泥んこ遊びしてますよ😃

• みー

みー

どこの園でもやってるんですね❣️
    安心しました〜😊

• 6月19日
にゃん

うちも1歳から通ってますが泥遊びしてます!休みの日は公園でも自宅の庭でもやってます!水遊びを兼ねて!
毎週、靴は汚くなって保育園から持って返ってくるのでたくさん遊んだねー!!って感じでせっせと洗ってます❤️

• みー

みー

私も泥んこのお洋服がシミにならないようせっせと洗ってます😅笑
    お互い頑張りましょう❣️

• 6月19日
  • にゃん

にゃん

うちの保育園は着替えは洗濯してくれるのでシミになることはないですが汚れるのわかりきってるので安い服で生活させてます✨

• 6月19日
  • みー

みー

ウチもビショビショの服が返ってくるんですが、シツコイ泥汚れが擦ってワイドハイターしないとなかなか取れなくて、、、😅
    私も最近は学習して保育園にはお下がりの服で行かせて、新しく買った服はお休みの日用にしてます❤️

• 6月19日
かえる

身内に保育士がいますが、
最近は泥んこ遊びは後片付け?がめんどくさくてやりたくないって言ってる保育士が多いって言ってました💦
なので泥んこ遊びをさせてる保育士は子供の事を考えて子供のしたいことを大人の都合で嫌がらず見守ってやれる良い保育士さんだ。と聞いたことがあります✨

• みー

みー

なるほどー😳そんな裏事情もあるんですね❣️
    確かにウチの園の先生方は、全身からいい人❗️子供好き‼️オーラが出ています。
    少しでも疑った私が間違いでした😅

• 6月19日
  • かえる

かえる

子供好き!ってオーラがある保育士さんは本当に子供が好きで保育士になったんだと思いますよ~✨
    素敵な園でうらやましいです‼

私も最初泥んこ遊び~?と思ってました😃💦
    でも話を聞いたらはいはいしてても手なんて汚れるし、食器の除菌も生後半年くらいで十分なんだから、、と。
    今の子は手がきれいすぎる、雑菌から
    免疫力が高まるのよ!
    と言われ納得してしまいました(^^)

• 6月19日
  • みー

みー

そうですよね❣️
    私なんてまだまだ新米ママですし、保育士さんはプロですもんね。
    もっと積極的に担任の先生に話しかけてみようと思います😊
    ありがとうございました❤️

• 6月19日
ママ

この間息子が保育園で泥んこ遊びしてきましたよ♪楽しそうに遊んでいたとのことです(*´ω`*)泥んこ大賛成です(*^^*)

• みー

みー

ウチもめっちゃ楽しそうにしてるみたいです😊自ら進んで蛇口をひねるとかコメントありました❣️
    遊びを通して成長していくんですね、子供って❤️

• 6月19日
魚雷ガール河童さんはやる気0

保育園は子供の成長を促す場所なのかなーって私は思います°.*\( •ω• )/*.°
幼稚園は逆に学習面に力を入れてるような?感じがします!

私の子も砂場遊びとか色々して帰って来ますがたくさん学んできてるなーって見るたびに思います(*゚∀゚)

• みー

みー

確かに、付き合えないようないろんな遊びをしてくれるので助かりますね😊

• 6月20日