※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
家族・旦那

だんだん腹が立ってきましたー!家を早く建てろ建てろ、お金はそれなりに…

だんだん腹が立ってきましたー!
家を早く建てろ建てろ、お金はそれなりに出すから(500万とか)早くしろと義理の両親にずーっと二年程言われ続けられました。
ここにきてやっと建てる話になったのに、たったの100万。
旦那の実家の隣に建てます。
私は嫌でした。なのに勝手に庭を潰して更地にしました。
建てざるをえない状況に。
それでお金援助するからと、土地あげるからと。
それなのに、100万!
その100万のかわりに義両親の家の隣に、、、しかもど田舎。
あれだけしつこく建てろ!お金は出す!とゆったくせに。
これだけしか出せなくてごめんねーといまさら!笑
そこまではまだ我慢してましたが、その土地、地盤が悪い!
地盤改良にかなりお金がかかる、浄水工事にお金がかかる、水道引っ張ってくるのにお金がかかる。
もういいことなしの土地。
好きな土地買った方がいいんですけど!
もーー契約どうのこうのってなっていまさらこれです。
イライラしてきてもう辞めたいのに、言い出せないレベルで盛り上がってます。はぁー

コメント

ももんが

一生のことですよ〜。

わたしも家探し中ですが、、、。
👛は大切ですが、家を建てるにあたっては、100万は……😩💧
土地改良とガス引いたら、消える…というか、全く足りないですよね…😩💧

後悔なく動かれてくださいね😭💦

• ぴっぴ

ぴっぴ

本当そうなんですよ!!
    あんなにしつこくゆってきて、退職金も3000万程あるし、援助するから建てろ建てろ!しつこかったのに、いまさらこれかよ😨
    土地改良だけで100万以上余裕でしそうです。
    しかもその実家には出戻りのお姉さんと妹も住んでます。その子供達も。
    毎日顔を合わせます。
    もー嫌すぎて涙でてきましたー😤

• 6月19日
  • ももんが

ももんが

お気持ちお察しします。
    まずは落ち着いて、、、

この状況で同居(敷地外、内問わず)は嫌なのか?

いくら積んでもらえたら可能(許せる)のか?

自分の気持ちに素直になったほうが良いかと思います。

いくら出してもらっても、
    本当は敷地外、内問わず、
    同居や、
    近くに住むのは嫌なのでは?

と思いました。

でも、
    近くに住むのが嫌なら、
    育児の手伝いもして貰えなくなるでしょうし、
    ご両親が老後に自分たちをどうにかしてくれ、と言われたときに、
    遠方から駆けつけなくてはいけなくなる可能性もありますよね。

色々まずはご自身の気持ちを整理してみて、

整理出来たらご主人にも気持ちを伝えたほうがいいかなぁ~😭と感じました❗❤

最終的にはご両親に告げることになるでしょうが、まずは自分の気持ちの整理からだと思いますよ〜☆
    ファイトです❗

• 6月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!
    大分落ち着いてきました😢
    イライラし出したら止まらなくなってしまって、完全に冷静さを失っていました😣

そうですね、考えたら本当は隣に住むのは嫌だけど、500万と土地さえ悪くなければ文句言わず建ててたと思います。
    ただここにきて、いろいろ我慢していたのが一気に嫌になってしまい、お金どーこうじゃなくて義理の両親まで嫌になってしまいました😔💦
    適当なこと言って建てさせるなんて卑怯だと。
    私が働き出したら子供お願いできるし、近くに頼れる人がいた方が安心だって思っていた部分もありましたが、なんがか複雑な気持ちに。

そして私は八方美人なのか、義理の両親に嫌われたくなくて、100万しか出せなくてごめんねーと言われた時にいえいえ!そんなことないです。って言ってしまいました。そんな自分にも腹が立つ😵あーはい。ぐらい頑張ったら言えたんじゃないかと。笑
    このまま進めるのはどーしても腹が立って仕方ないので一旦保留にしてよく考えることにします🙇‍♀️💦
    誰かに聞いて欲しくて聞いて欲しくてたまらなくて、気持ち組んでもらえてとても嬉しかったです。ありがとうございます😭💓

• 6月19日
  • ももんが

ももんが

わたしも今、まさに家探ししてるんです☆

何千万~と、普段馴染みない金額を提示され、現在進行形で感覚が麻痺しているのですが、

500万と100万は全く違うし、

さらに、土地改良費用など、
    一から土地整備すると、
    わたしの住まいの地域では土地代金抜いて、1000万くらい、
    ざっとですが かかるんです。

だから、100万では、全く話にならない……( TДT)

👛の話は言いにくいですもんね。

お気持ち本当にわかるし、
    わたしも、その場では八方美人になっちゃうと思います。

家は逃げませんから。

敷地も逃げないし。

変な話、いつでも建てられますから、
    落ち着いて、気持ちが固まってから動いても遅くないと思います❤

• 6月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

家探し中なんですね!覚悟がいりますもんね、家の購入!😣✨
    本当に地盤改良やらなんやらと悪いところばっかりで今見積り中ですが、かなりお金かかるよ、とだけ業者に言われました。😨
    500万プラス地盤改良代出してくらないと当初の予定とは違いすぎます。
    話にナラーン!😱💦

ほんとその通りで、家も土地も逃げないですもんね!勝手に更地は税金がかかってどーのこーの、早く建てろってうるさいですが、もー心を鬼にして無視します。ハウスメーカーの営業さんにも申し訳ない気持ちがありますが、しょうがないですよね、もう私はへそ曲げてますから🙅‍♂️💧
    気持ちが固まるまでごねてごねて頑張ります😔🙄✨✨🙇‍♀️

• 6月19日
よーぽん

もうそれは…
2千万ぐらい援助して頂かないと難しいですね😆
って言うしかないですね😅

うちは旦那名義になる予定の土地があり
結婚するときに家を建てろと言われましたが
旦那が持家より賃貸派なこともあり
上記みたいな言い方で断ったみたいです😁

結局今は私の実家がリフォームするタイミングと合い
フロア違いで2世帯で住んでいます😆

• ぴっぴ

ぴっぴ

本当にそうです。
    うちもそんなにお金ないんで、まぁいいか、、、そのぶんいい生活できるなら!と思っていたのにこれです。
    旦那に家を建てるメリットがわからない。私からしたら今のままの方がいいから家はもうしばらくいらない!と言い放って、険悪ムードになりました。笑
    イライラして涙でそうですー😤

• 6月19日
  • よーぽん

よーぽん

他の方へのコメントを見たんですが…
    出戻りさんと子どもさんも居るんですね😳
    どんだけ険悪ムードになっても
    しっかり勝ってくださいね!
    ぴっぴさんも39wということで
    しばらく子どもと家に居るでしょうから
    色々口出しされたり、出戻り子さんの面倒も見なきゃいけない気が
    勝手にしてるんですが…大丈夫でしょうか😱

39wでもイライラは禁物です!
    ぜひ、母は強し!でがんばってください😣

• 6月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんです、姉妹と子供達。
    私は形見が狭いんです😔
    そこまでしてその家に住まないといけないのか、、、いずれ出て行くって旦那はいいますが本当かどーか。😤
    いつだよ、お婆ちゃんになってからとか言うんじゃないだろーな?!と。
    もう何も信じたくないです!
    私は21週です☺️
    早く実家帰って親に愚痴りたいです💦😢
    イライラ禁物ですよね!言われてハッとして冷静さを取り戻せました😱✨
    本当に、今悪あがきなのかもしれませんがあがきまくりますね!🙇‍♀️✨
    こんな話を聞いてもらえて本当に感謝しかないです。
    ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 6月19日
メロ

それはやめた方がいいですよー😭
私なら建てたとしても後々まで根に持ちます💦
それで喧嘩するくらいなら今喧嘩して好きな土地買いましょう😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうですよね、言ってみました!そしたら今旦那と険悪ムードになりました!😤
    しかも旦那の実家には出戻りの姉と妹が住んでいて、おまけに子供達もいます。
    隣に住む意味ないですよね、勝手に庭とか整備して土地の名義までもう変えて、本当に嫌んなってきました!😤

• 6月19日
  • メロ

メロ

余計なお金かかって、出された金額じゃ足りないじゃないですか💦
    仮にどんなに隣に住みたくても事実上無理な話ですよね😢

• 6月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

本当にそうなんです。
    お金いらないからほかっといてって言いたいです。
    勝手に庭整備して更地にしといて、ほかっとくとその敷地に税金もかかるから早く建てろ建てろって!
    そんな土地いらねーわ!って言えたらスッキリするのにー😭💧
    本当に土地悪すぎで余分なお金はかかって、安く住ませたいのに逆に高くなるし、やんなります。
    こんな愚痴聞いてもらって申し訳ないです😭💦本当にありがとうございます🙇‍♀️💓頑張ります😣😤

• 6月19日
ぱんだ

最初の金額はなんだったんだって感じですねー!!!😅
それでも家は建たないと思いますが😣
ただお金がないのでムリですって言えませんかね!?
無理やり土地の悪いところに建てるのはもったいないです😭

• ぴっぴ

ぴっぴ

そうなんですよ!!
    なんだったのか謎すぎて旦那にも圧力かけていろいろ言わせたんですけど、結果的に、お義父さんは頑固だから話は変わらんわーって😵
    は?って感じです。
    なみさんの言うとおり、お金ないし、余分なお金までかかるから頭金もっと貯めたいからしばらく家建てるの辞めよ!って言ってやりました!!
    それに私がそこに家を建てるメリットもなにもない。と遠回しに言いました!ずっとこのままでいいです。と!
    もーしばらく悪あがきになるかもしれませんが保留にさせます!😤
    こんな愚痴聞いてくださってありがとうございます🙇‍♀️💕

• 6月19日

その土地に建てると余計高くつくので辞退します。と伝えたらどうでしょう?
事実ですし、それでも住んで欲しいと言われたらお金しか解決策はないですよね😅
わたしなら絶対拒否です。旦那と喧嘩上等!!!

• ぴっぴ

ぴっぴ

言いたい!
    庭を勝手に整備したくせに、私達の為にお金はかけてやったよ。みたいな雰囲気出してきて、更地のままだと税金かな?高いんだけど。みたいな雰囲気出してきて、早く建ててよと。
    ここで建てないなんて言ったらどーなるのか、、、はぁ😣💦
    旦那より義理の両親が怖いです😔
    頑固ジジイなんで。😨
    そーです、もー金払え!私の気がすむだけの金額を!!って感じです。笑
    口悪すぎですね🙄笑
    私の気持ち分かってくれる人、この家族にはいないんで皆さんだけが私の味方で泣けてきます😭💓
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 6月19日