※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

貧乏は遺伝すると思いますか?旦那が義両親に似てお金の使い方が悪く、節約できない状況です。収入が減った今、切り替えてほしいです。

貧乏って遺伝するなーって思いますか?
私は思いました。
義実家貧乏なんですが(理由は省略します)
旦那がお金の使い方が義両親(と言うか義母)そっくりなんです。
お金が少し貯まると気が大きくなってすぐ使う…
中身よりブランドに価値があると思っている。
節約のための代替案を考えない。
色々あります。

普通に収入に余裕がある時は問題なかったんですが、
色々あって世帯収入が減って、今が踏ん張り時!って時に節約志向に切り替えできないようです。義両親も切り替えられなくて無駄な出費が多かったんだろうなぁと思いました。
まだ余裕があるうちに切り替えて欲しいなぁ。

コメント

deleted user

分かります!うちもそうです!
やっぱり見て育つからなのかな?と!
貧乏のくせに(口が悪くてすみません)貯金とか節約という言葉を知らないのかな?って思います。特に義母。

うちの義母や旦那の場合は、
醤油がない→コンビニで買えば良いや
食パンを買う→今日の分が必要だからスーパーで3枚250円の食パンを買う。明日は明日でまた買う。(6枚入り買えよ!そんな高いパン買って貴族かよ!!)
みたいな大きな買い物で浪費というより日々の出費が嵩んでいくタイプです。
安い日にまとめ買いをしてストックという概念がないらしく、旦那は私のことを宇宙人を見るような目で見てくるので、一緒に買い物に行くと疲れます🫩🫩

はじめてのママリ🔰

貧乏は遺伝しないと思いますが、
使い方は、遺伝あるなーと思います😅

deleted user

すると思いますよ。遺伝というか大学は行かなくていいとかお金なくても何とかなる!って考えはやはり影響受けると思います。医師の子は医師だし、親が経済的余裕があれば教育にお金を掛けられます。うちも親が貧乏で高卒でも仕事はあるとか言う人達でしたから私以外は高卒です。

  • deleted user

    退会ユーザー

    お金の使い方や娯楽とかも親をみると思います。私も親をみてタバコ吸い始めたし、気をつけて反面教師にはしてますがお金の使い方もどこか似てるなと感じるときがありますもん。

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

遺伝というか、親に金融知識がないから子供も適切な知識が得られない貧困の連鎖から抜け出せないのだと思います。

肥満の家庭は体質遺伝ではなく環境遺伝だと言います。親が暴食を当たり前だと思うから子も当たり前だと思うという感じで、行動様式や価値観が無意識に継承されるのだと思います。

お金の稼ぎ方、貯め方、増やし方、使い方、守り方は学ばないと習得できないので、親がそれを知らない場合は子もその知識を知らないことを疑問にすら思わないと思います。

この悪循環を自覚してお金の勉強をして自分で納得しないと、変わるのは無理だと思います。

はじめてのママリ🔰

私は実家が貧乏なのですが、反面教師で使うところは使うけど溜めれるようになりました。
だけどお金についての教育を全くされてこなかったので学生時代はリボをしていたし、バイト代もきえてました。
塾代病院代携帯代なども親に支払ってたのもあります。
危機感があれば変われるとおもいますが性格によるのかもしれません。妹はかなりカツカツなのに手当が入れば旅行に使ったりしてます。

スポンジ

貧乏は遺伝するっていうか、結局親子って性格や考え方がが似てるんですよね😵
いいとこにてたら良いんだけど、目立つのは悪いところの方が多いし、長い年月かけて育つ中で培ってきたものはなかなか変えられませんよね😫

ままり

遺伝ではないと思いますが、経済状況は連鎖するなと思います。

あぴ

お金の使い方って親子似てるなーと思います!
旦那と義母は安物買いの銭失いタイプ(100均一やし大事にしなくてもいい、いらんかったら捨てたらいい)、今貯金が○万円あるなら使っちゃえ!みたいな感じです。

私と母は普段は節約、旅行はパーっと使おう!
まとまった貯金額あってもこの何百万は車に、この何百万は教育資金に....と分けておくタイプ
って感じで使い方が全然違います😂

はじめてのママリ🔰

遺伝すると思います。

お金を全く考えないで子供を産む(金融リテラシーなし)→奨学金で負の連鎖だなって思います。

はじめてのママリ🔰

うちは逆に親がお金なく、
私は反面教師にして
子供の頃から貯金してました。

「使い方下手すぎる」
「将来どうするんだろう」
「こんな大人になりたくない」
という気持ちさえあれば、
似ないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

おもいます。離婚も3代続くとかもいいますし、、
貧乏というより学歴とかも似ますよね

はじめてのママリ🔰

お金の使い方とかは親を見てるので同じようにしてしまう(子供の頃から染みついた生活はなかなか変えられない)のかなとは思います。

でも稼ぐ力に関しては本人次第なのかなって夫を見て思うので、遺伝云々関係ないのかなと🤔