※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまこ
妊娠・出産

中山寺での戌の日のお参りについてです。当日に行くか、事前に祈祷してもらったものを持って行くか、どちらが良いでしょうか?さらしの巻き方が難しそうなので、おすすめの腹帯も教えてください。

戌の日のお参りについてです。
来月、兵庫県の中山寺に行こうと思うのですが、戌の日当日に行くものなのでしょうか?
それともそれより前に行って、祈祷してもらったものを戌の日に巻けばよいのでしょうか?
中山寺ではさらしを貰えるようですが、巻き方など難しそうです。
おすすめの腹帯などあれば教えて下さい!

コメント

結

戌の日に行くのがいいとは
言われてるみたいですが、
あたしは旦那の仕事の都合もあり
お互い休みが取れた、戌の日の
1カ月後くらいになりました…(゚∀゚)
ご本人の体調もありますし、
当日じゃなくても大丈夫ですよ◎

あたしは腹巻タイプのものを
購入してそれつけて行きました!!
さらしは巻き方がわかんないので
つけたことありません( ̄∀ ̄)

はじめての妊婦セットみたいなの
西松屋で買いましたよ〜∩^ω^∩

  • たまこ

    たまこ

    あまり気にしなくていんですかね?
    腹巻きタイプはお腹が大きくなっても問題なく使えていますか?
    西松屋近くにあるので見に行ってみたいと思います!

    • 6月19日
  • 結

    いいと思いますよ◎
    あたしは戌の日に
    行きたかったんですが…
    1人では遠くて行けないし、
    初マタなので旦那にも
    来て欲しかったし、
    調べてみると戌の日じゃなくても
    祈願に来てる方もいらっしゃる、
    体調もあるから戌の日あたりで
    行ける日にと書かれてるものを
    見たので…あっさり都合のいい日に
    連れて行ってもらうことに
    しましたよ〜(((o(*゚▽゚*)o)))♡

    今8カ月ですが愛用してます!
    腹巻とささえ帯がセットになってる
    やつにしたんですが…
    お腹が大きくなってきたら
    腹巻にささえ帯(マジックテープで
    止めるタイプです)を巻くって
    使い方には書かれてるので
    問題なく使えるものですよ(´∀`*)

    あたしは8カ月でも
    お腹が小さい方みたいなんで
    腹巻しか使ってないです←

    値段もリーズナブルで2500円前後
    だったと思います(^^)

    • 6月19日
  • 結

    腹巻は使い込んでる感
    ありますが…W(`0`)W

    あたしはこれを買いましたっ(^^)

    西松屋、種類もたくさんあったので
    いろいろ見て見て使いやすそうなもの
    選んだらいいと思います(´∀`*)

    ネットで調べて犬印?の買う予定
    してたんですが…
    どれ見ても同じような感じだった
    のでその時若干お買い得になってた
    これ選びました←( ̄∀ ̄)

    • 6月19日
  • たまこ

    たまこ

    へぇ~セットになってるんですね!
    ネットで見ても違いがいまいちわからず...
    とても参考になりました!

    • 6月19日
  • 結

    別々になってるので
    よく動く日はささえ帯つけたり…
    できるみたいですよ◎

    あたしも初マタなんで
    参考になるか分かんないですが(p_-)

    • 6月19日
  • たまこ

    たまこ

    いえいえ、とても参考になりました!
    ありがとうございます😀

    • 6月19日
deleted user

戌の日当日でも大丈夫だと思います。
私は旦那の仕事が休みの日に合わせ1回目の戌の日の3日後に行きました。
腹帯を貰うときに次の戌の日の日付を教えてくれるのでその時に巻いてくださいと言われると思います(^^)
腹帯は中山寺のものしか貰わなかったので他のはわからないです😣💦

  • たまこ

    たまこ

    中山寺に行かれたんですね!
    さらしうまく巻けますか?

    • 6月19日
ay

旦那の休みが日曜日だけなので戌の日ではない日に貰いに行き祈祷してもらい5ヶ月目の戌の日に巻きました😊
巻き方は貰った紙にも書いていますしネットで検索したらでてきますよ✨
慣れれば簡単です⭐️

  • たまこ

    たまこ

    そうなんですね!
    検索してみます!

    • 6月19日
.mam

私は季節もあって6ヶ月に入って行きましたが、申込みしたときに「腹帯は5ヶ月に入った戌の日に巻いてください」と言われたので、本当はそれ以前にもらうものなんですかね?
ちなみに戌の日は平日しかなくて、大安の休日に行きましたよ⤴

さらしは性別のジンクスを確認したかっただけで、それを見てからはそっとしまっていて、つけたことはありません!
仕事もしてたし、いちいち着けてられないです💦

私は腹帯が好きじゃなくて、着けなくてもたいしてしんどくなかったので、冷えないように、赤ちゃん本舗で買ったパイル生地の腹巻きと腹帯のセットみたいなのを着けてます😌

  • たまこ

    たまこ

    さらし貰って使わない方結構いるみたいですね。
    パイル生地は手触りもよくて楽そうですね!

    • 6月19日
ひなの

当日、特に土日だとすごーーい人なので私はあえて違う日にしました。
貰ったものを家に帰ってから巻きましたよ。

慣れてしまえばさらしも簡単ですよ(*^_^*)

  • たまこ

    たまこ

    やはり土日は多いですよね。
    まだつわりもあるので長時間はしんどいし、平日にずらすことも考えてみます。

    • 6月19日
Eri♥️

私も中山寺に腹帯貰いにいきました(^^)
戌の日当日でも大丈夫ですが
私は大安の日に貰いに行って
戌の日に旦那に巻いてもらいました♪
腹帯はその日限りで
今は腹巻タイプのサポータータイプ?みたいな感じのをずっとしてます(笑)

  • たまこ

    たまこ

    なるほど!
    中山寺ではどんな流れで腹帯貰いましたか?

    • 6月19日
  • Eri♥️

    Eri♥️

    私はこちらの7000円の方にしたので
    用紙に名前や生年月日住所など記入する所があるのでそこで書いて
    窓口みたいな所で用紙提出して
    祈祷料金払って
    腹帯・お守り・ろうそくなど
    セットで貰いました(^^)
    お札は10日身代わりに祈祷して頂いてから送ってくださるみたいです!

    • 6月19日
  • Eri♥️

    Eri♥️

    こちらが貰える物です(^^)

    • 6月19日
  • Eri♥️

    Eri♥️

    あと私の時は
    手さげ袋などは無いのか
    白い封筒みたいな物に入ってるだけだったので
    袋持参した方がいいですよ(><)

    • 6月19日
  • たまこ

    たまこ

    私も7000円の方にするつもりです!
    袋忘れないように持って行なかないとですね!
    丁寧にありがとうございます😀

    • 6月19日
ひろppp

私は、入院していたので、母に買ってきてもらい、5ヶ月の戌の日に一度巻きました!
それからは、トイレの度にはずしたり、お風呂で外したりと面倒なんで、犬印の支えるような感じで、マジックテープのを使っていました。ちなみに腹巻き付きです。
臨月までずっと使えたのでお腹もたぶん楽でした。
サラシタイプもきれいに巻けたらいいんでしょうが、5ヶ月だとあまりお腹も出ていないのでぐるぐる巻きにしないといけません。
儀式的にやる方が多いですよ🎵

  • たまこ

    たまこ

    犬印のも人気のようですね!
    ネットで買われたんですか?
    さらしをうまく巻ける自信がなく...
    使用していた物の写真などあれば見せて頂きたいです🙏

    • 6月20日
  • ひろppp

    ひろppp

    もうくったくたで見せれるようなやつじゃないです💦
    近くのイオンのマタニティコーナーにありました!
    どれかいいかわからず、適当に買ったんですが、けっこうよかったです!

    • 6月20日
  • ひろppp

    ひろppp

    ネットでも買えるみたいですよ🎵

    • 6月20日
  • たまこ

    たまこ

    イオンにもあるんですね!
    今度行った時見てみます!
    ありがとうございました🙆

    • 6月20日