※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みお
お金・保険

旦那と離婚し、実家近くに住む予定です。子供3人に対する母子手当はいくらか、また実母と同居の場合の支給について教えてください。役所に問い合わせても情報は得られますか。

旦那と離婚する事になりました。
それに伴い、私は実家の近くに住む予定なのですが
もし1人で住むとなった場合母子手当?はいくらぐらい貰えるのでしょうか?子供3人です。小1・小2・年中の子です。
そして、もし実母と住むとなると母子手当は一部支給なのでしょうか?世帯分離?とか出来るのでしょうか…

多分その場で違うと思うのですが、参考までに教えてください。
そして、こう言う質問は、役所に電話しても教えてくれるのでしょうか???

コメント

はじめてのママリ🔰

前にシングルになるかもって時に役所で聞けましたよ。
うちの地域は世帯分離しようが関係なく一緒に住んでる人が働いていればそれもカウントされます。
自分と実母がフルタイムで働いてたら支給されないか一部になる可能性もありえます。

  • みお

    みお

    本当頭真っ白で…
    どう言う事聞けばいいでしょうか💦

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    女性相談の窓口とか片親の為の窓口が役所にあるので調べてそこに電話するか、役所に電話して母子手当の事で聞きたい事があるので担当の科に繋げて欲しいですと伝えるといいですよ。

    母子手当の事で質問があるのですがと前置きしてここで質問された事を質問されるといいと思います。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後、私は他に受けられる手当はありますか?と聞きました。
    うちの地域は特に無くてシングルの人でも借りやすい不動産屋さんをピックアップして送付してくれた位でした。

    • 10月14日
  • みお

    みお

    なるほど!他に受けられる手当私も聞いてみようと思います。
    不動産ピックアップでも少し助かりますね。

    ありがとうございます!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

役所に電話したら教えてもらえますよ!
電話したことあります!
確かご自身の収入、一緒に住むとなるともらえなかったり条件あったかと思います。

  • みお

    みお

    役所電話します。
    因みになんですが、他にどう言う事聞いておいた方がいいでしょうか??

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手当について、計算や条件がホームページだとざっくりで分からなかったので、質問を紙にして聞きました。子供の人数年齢を伝えて、親と同居の場合や満額貰うにはどの程度の収入でなのかとか..自分が割と低い収入じゃないと満額でないんだなーという印象でした💦

    後、住む場所も私はなかったので相談しました。低所得の人でも安い家賃で借りられる、住宅があるが人気のため抽選だったり、応募のタイミングがあるようで💦そこでなくても良いなら違う課に改めて電話して貰えればいくつか家を紹介はできるみたいな話もされました。

    ひとまず市役所のホームページを見て疑問点はまとめる、シングルになるからと子供の人数や年齢を伝えて貰える手当などを全部きく、もし自分で住まいを探すならその相談もできました。

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一回電話して、また気になることあればかけなおしても大丈夫ですよ!

    あと、養育費が高めだとそれが収入の一部と加算されて、手当が減額とかもありました💦

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

収入と扶養人数(お子さんの人数)によって変わってきます!

実家に住むってなると、お母様の収入も一緒に計算されるので減額される可能性は高いです。
世帯分離しても、同居してたら一緒です🥺(自治体によっては、家賃、光熱費などの支払いを完全に世帯で分けている証明ができたら、みおさんの収入のみで扶養手当の金額を計算してくれるかもです!私の地域では無理でした💦)

電話でも教えてくれます!実際に離婚前にお話聞きに行きました!
そのことだけではなく、他に受けれるものあるのかも知りたいのであれば
「子供3人連れて離婚することになったのですが、受けれる手当など全て教えて欲しいです」と、伝えれば教えてくれます!
他にも子育てのことできになることがあれば、県や市の女性子供相談窓口に行けばお話も聞いてくれますし、どんな手当受けれるかも教えてもらえます!

  • みお

    みお

    ありがとうございます😭
    物凄く参考になります!!!
    明日にでも電話して聞いてみます。

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

まず、実母と同居すると確実に同一世帯になります。
地域にもよるかもしれませんが、別居でも近くに住んでいると同一世帯にカウントされると聞いたことがあります。(例えば家同士が徒歩圏内とか)
また、母子手当には育成手当と扶養手当の2種類あります。
どちらも所得制限がありますが金額は違うのでお住まいの役所で確認してみてください☺️

  • みお

    みお

    近くに住んでるだけで同一世帯はたまらないですね💦
    所得制限も住んでるところで違うんですよね💦
    明日にでも役所に電話して聞いてみます!
    ありがとうございます!

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

実母と住んでて、母も私も非課税の母子家庭で各々母子手当(母は満額、私は障害年金の関係で一部)を頂いてます。

地域によって違うと思うので役所に相談閉まら教えて貰えると思います!


うちの地域は離婚後住所が別になってからじゃないと申請出来なかったです💦(母が離婚した時すぐには引越しが出来ず、書類上は離婚成立してたけど同じ家に元旦那と住んだままだったので事実上婚という扱いになると言われて断られて引越しもすぐには出来なかったので申請に時間かかりました💦)

同居家族とご自身の収入や養育費等によって金額は変わってくると思いますが、お子さんが3人いらっしゃるので2人以降分加算されると思います。

私は自分の申請の時は電話苦手なので直接市役所に行って窓口で相談してそのまま申請しました!

今の現状を伝えて申請できるか
必要な書類や手続き方法
支給されるとしたらいくらぐらいになるか
でしょうか?🤔

  • みお

    みお

    直接役所に行きたいのですが、県外なので中々厳しくて😭
    でも帰省したタイミングで聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます!

    • 10月14日