※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆さき☆
サプリ・健康

先週の月曜から旦那が風邪をひいてました💦私もおとといの夜から微熱(37…

先週の月曜から旦那が風邪をひいてました💦

私もおとといの夜から微熱(37.1〜37.7をいったりきたり)と喉の痛み、今日は少し咳も出ます…

あと耳の違和感もあります😭

風邪薬を飲まずに葛根湯を飲んでるんですが、娘にうつさないようにしたいし、悪化しないか心配です💦

病院に行くにも娘を連れていかなければならないし、ウィルスが蔓延してる気がして病院には行きたくないのが本音です。
そして、行ったところで風邪薬がもらえるのか🤔

以前、風邪で行ったら葛根湯とカロナールを処方されました😅

授乳中で、市販の薬は飲まないほうがいいでしょうか?😫

コメント

ままり

市販薬はやめておいた方がいいと思います。
微熱ですし、耳の違和感もあるようですから、耳鼻科に行ってみたらどうでしょうか?
授乳中でも飲める薬を出してくれます(^^)
内科よりはウイルス蔓延していない気がします。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😭
    昨日は結局、頭痛がひどくなったのでカロナールを飲んで早めに寝ました🙌
    娘も昨日はしっかり寝てくれたので久々にゆっくり眠れました😊
    おかげで頭痛と耳の違和感はなくなり、今朝は36.5℃まで熱が下がってました✨

    いまはまた37.2℃です😅

    症状としては、多少咳が出るくらいですごくツライわけではないんですが、らいおんまるさんなら病院に行きますか??😅

    • 6月20日
  • ままり

    ままり

    こじらせると育児がしんどいので、子供が生まれてからは悪化する前に病院に行っています(^-^)
    わたしも実は今風邪をひいていて、5月頭から3回目の風邪です😷
    今回も悪化する前に耳鼻科に行きました!

    • 6月20日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    そうですよね💦育児しんどいですよね😱

    風邪ひかないようにしなきゃと思ってたのに…乳腺炎もつらいですが久々の風邪も長引くとしんどくなりますね😂

    次からはすぐに耳鼻科に行けるようにします😊

    • 6月20日
atsuko73

風邪を治す薬ってないですからね💦
湿度を高く保つようにして体力落とさないようにしてたらうつっても回復早いと思います。
体温上げることでウイルスを免疫が倒して風邪が治るのですが、葛根湯は体温上げるのをサポートする漢方薬です。
市販の薬というのはたぶん感冒薬のことで、風邪の症状を和らげるだけのものです。
病院で処方される風邪薬も同じです。
咳が辛いとか鼻水多いとかなら飲んだら楽にはなりますが、それだけなので、早く治したいなら体力落とさないことと、湿度高くすることですよ☺
咳がひどくて体力消耗しそうなら感冒薬で抑えて体力落ちないようにするのが○です。

  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます😊
    風邪薬って、風邪を治すものだと思ってました😅
    昨日は頭痛がひどくなったので、カロナールを飲んで早めに寝ました🙌
    今朝には36.5℃に下がってました😊
    また葛根湯を飲んだからか?いまは37.2℃ありますが、多少咳が出るくらいですごくツライわけではないんで、薬に頼らず頑張ってみようかな?と思います😊
    atsuko73さんは基本薬は飲まないですか?🤔
    湿度はどれくらいがいいのでしょうか🤔

    • 6月20日
  • atsuko73

    atsuko73

    湿度40~60%くらいがカビが生えにくく、
    ウイルスの活動も抑制できる湿度だそうです☺
    私はなるべく薬は飲まないようにしています。何かの細菌に感染している場合は飲まないといけないと思いますが、熱だけの風邪の時は湿度保ってしっかり栄養と水分とって静養します😃
    喉鼻耳がやばいときは耳鼻科にいって、抗生物質は基本もらわずに痰や鼻水をサラサラにするカルボシステインを出してもらいます。
    副鼻腔炎すぐなるので内科よりも私は耳鼻科が多いです😅💦
    どうしても飲めと言われたら抗生物質ももらって帰って飲みます(笑)
    あ、インフルエンザなどの特定のウイルス感染を疑う高熱は病院行きます😱
    風邪薬が存在しない理由が、抗ウイルス剤を作っても種類が多すぎてその人がどのウイルスに感染しているかわからないから投薬が空振りするからです。
    売れない薬は製薬会社も作りませんからね😅
    41℃以上になってくるとタンパク質を変性してしまうので人間の体はタンパク質で出来てるため命に関わりますので、そのような高熱の時は解熱剤などが必要になってきます。
    38℃前後ならよほど弱ってなければ静養で治せると思います。
    微熱がずっと続く場合は単に風邪の時もありますが、ウイルスではなく細菌感染の可能性もでてくるのでそういう場合も病院で看てもらうと良いと思います☺

    • 6月20日
  • atsuko73

    atsuko73

    感染防止に部屋の湿度あげることは必要ですが、喉の湿度を確保するのは風邪を早く治すために有効みたいですよ😃
    早く治す意味合いと、うつさないようにする意味合いから、感染者のマスクの着用は良いみたいです✨

    • 6月20日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    とてもわかりやすくありがとうございます😊✨
    いま、湿度計で見ると56%あるみたいなんでよかったです😊

    41℃はなかなか出ないですが命に関わるのは怖すぎますね😭
    37℃前後なんで、なるべくゆっくりするようにします😊

    マスクは風邪っぽいなぁと思ったときから着けてます🙌✨
    かなり暑いですけどね😱
    でも早く治すためにもいいと知れてよかったです😊

    栄養のあるものって何がオススメですか?😅
    食欲はあります✨

    • 6月20日
  • atsuko73

    atsuko73

    できるだけバランス良くて、消化が良くて胃に負担の少ないものにしておいた方が良いと思います☺
    揚げ物とか食べて消化で体が疲れると本末転倒ですので😅

    • 6月20日
  • ☆さき☆

    ☆さき☆

    ありがとうございます☺️✨✨
    いまはわりと咳が出ますが、引き続きマスクして感染予防したいと思います😭

    • 6月21日