※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
palpa
子育て・グッズ

幼稚園か保育園か迷っています。幼稚園は長時間預かり可能で手助けもありますが、保育園より労力と費用がかかります。特別な日は実家で見てもらえるので、どちらが良いでしょうか。

働きながら幼稚園に通わせようか迷っています。働いていても通わせられる幼稚園が近所にあり、8時~18時まで預けられます。長期休みも預かり保育ありますが、お弁当を作る必要があるなど保育園に通わせるより多少労力と費用がかかります。
両親の手助けは借りられそうで、幼稚園で預かって貰えない年度始めや特別日などは実家でみてもらえそうです。
こういう状況なら、幼稚園か保育園どちらに入れてあげたいですか?

コメント

rochi☆

私は保育園がいいかなぁと思います。
毎日のお弁当は負担ですし、預かり保育も夏休みなども預けると結果的に保育園より高くついちゃうところもあるので…

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。保育園の方が確かですよね 。

ただ幼稚園だと習い事させなくてもいいかな…って考えると保育園通わせて習い事させる場合と比べると費用もそれほど変わらない…ということが分かり悩んでます…(^_^;)

• 6月19日
たまあまま

私も同じことで迷いましたが、今のところ保育園かこども園の保育部の方にしようと思ってます。
遅くまで預かってもらえるところでも、他のお友達がお昼過ぎに帰ったり、帰ってから遊ぶ約束をしたりするのを側で見ながら待たせたりすることになると聞いたのと、園の行事や役員の集まりなど平日になることが多く、親も子も想像以上に負担が多そうだと思いました。

• palpa

palpa

コメントありがとうございます。
    お友だちとの遊ぶ約束などで悲しくなることがあるかもなんですね。園の行事や役員の集まりは保育園とさほど変わらないようなのですが、こどもたちの友達との関わりで悲しい思いはさせたくないなぁ…と思ったので一度園に預かり保育の状況も詳しく聞いてみたいと思います。

• 6月19日