※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なで
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が鼻づまりと乾いた咳が出ています。熱はないが初めての咳で心配。小児科か耳鼻科に行くべきか悩んでいます。

もうすぐ生後2ヶ月の女の子を育てています。

最近鼻づまりが酷く、フガフガ言ってることが多いです。
熱もないし、特に赤ちゃんは鼻づまりがよくあるとネットで見たので様子をみてました。

今日になってコンコンと乾いた咳をしています。
鼻づまりも朝はフガフガ言ってましたが今は呼吸は楽そうです。
咳が出たのは初めてで心配です。
この場合、小児科か耳鼻科に行ったほうがいいでしょうか?
それとも様子見で大丈夫ですか?

熱はないし、今は鼻づまりしてなさそうなので病院に行くべきか悩んでいます。

コメント

熱もなくミルクや母乳もしっかり飲めているなら大丈夫だと思います。
大人と同じで風邪じゃなくても咳は出ますよ(*_*)

• なで

なで

母乳もしっかり飲めてます!
    なら様子見でいいですかね💦初めてのことだと心配しちゃいます😂

• 6月19日
naoまま

私も熱もないのに咳やくしゃみが生まれつき出ていて、鼻水がつまっておっぱい飲む時苦しそうだったので耳鼻咽喉科連れて行きました。

赤ちゃんはホコリなどに反応しやすく、熱のない咳やくしゃみは気にしなくていいそうです。
ただ慢性的に鼻水が詰まると中耳炎に繋がることと、鼻で息できないため口呼吸を覚えてしまいよくないそうで、吸引してもらいました。

また詰まったら吸引だけに来るように言われましたが、面倒なので電動吸引機買いました💦

• なで

なで

では特に気にしなくていいんですかね💦
    結構鼻づまりが前からあるので中耳炎は心配です💦耳鼻科で吸ってもらいに行くのもいいですね✨
    電動吸引機は結構吸えますか?ちょうど購入を考えていたところです💦

• 6月19日
  • naoまま

naoまま

病院で勤務していましたが、同等の吸引力あるのでめっちゃ吸えますよ〜✨
    私はスマイルキュートという吸引機買いました😊

• 6月19日
  • なで

なで

そうなんですね!
    スマイルキュート調べてみます😊ありがとうございます✨✨

• 6月19日
うめるび助ママ

うちの子も今鼻風邪なのか…?
熱はないけど毎日フガフガしてます。

うちは耳鼻科に連れて行き、お薬も処方してもらいました(о´∀`о)
あまり…改善みられないのでまた病院行ってお薬もらおうかと悩み中です。

耳鼻科行くと機械で吸ってくれます(о´∀`о)
奥の方はおうちで自分で吸う吸引器では吸いきれないし、病院はあっという間に吸えるのでいいですね!
結局またすぐフガフガしちゃいますが、薬で鼻水がよく吸えるようになったり、なにもしないよりは楽になります(*´ω`*)

なによりお医者さんに診てもらうと安心できますね♡

よかったら耳鼻科行ってみてください(⌒▽⌒)
小児科も吸ってくれるところ、あるみたいですよ(⌒▽⌒)

• なで

なで

そうですね、鼻水も吸ってくれるなら行ってみるのもいいですね😂
    やっぱり行くなら耳鼻科ですかね!ありがとうございます✨

• 6月19日
うめるび助ママ

あ!咳が出るとやっぱり赤ちゃんも苦しくなってるみたいですよ(*´ω`*)
あと、中耳炎や痰が絡んだりしちゃうみたいです(*´ω`*)

あきらプリン

鼻詰まりと咳なら耳鼻咽喉科です⭐️
咳が03日も続くなら行った方が良いと思いますよ(^O^)

• なで

なで

耳鼻科ですか!ありがとうございます✨
    咳は今日が初めてなのでとりあえず様子見でいいですかね😂💦

• 6月19日