※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
_____j_____
子育て・グッズ

お宮参りについての相談です。里帰り先か自宅で行くか、服装は?どちらがいいでしょうか?

お宮参りについて*

里帰り出産をして、もうすぐ娘のお宮参りなんですが、
①無事に1ヶ月目を迎えたことを産土神に報告する意味でその里帰り先で参るのか、
それとも時期に拘らず、これからの成長を見守ってもらう意味で、自宅に帰ってから旦那と3人で参るべきか…
どちらが正しいのでしょう??
(どちらもネットで読みました)
②また、服装は今時、どこまで崩していいものですか?娘のベビードレスだけはあります…季節的に普通のワンピースとかで行くのはやっぱりおかしいですかね?
軽装で参られた方おられますか?

※世間知らずな質問で失礼します。
否定的な誹謗中傷は控えてください*

コメント

みちち

私ももうすぐ息子のお宮参りがあります!
うちは私の地元の神社に両家で行きます☆
旦那と3人のが気が楽でいいんですけどね〜笑

服装はフォーマルで授乳口ワンピース着る予定です(^^)
写真に収めるならフォーマルが良いと思います!

deleted user

御出産おめでとうございます✨

今から暑くなるので
1ヶ月という節目は気にせず
気候のいい時でもいいと思います☺️
ベビちゃんとママの体調などが
優先ですよ💡

服装も、小綺麗にしてれば
問題ないですよ☺️
写真に残るので、あまりに軽装だったりすると、あとあと自分で後悔したりしますので、小綺麗でお気に入りの洋服がいいですね☺️

deleted user

私は住んでる土地の
神社にお宮参りに行きました‼

旦那はスーツでしたが
私は地味めなワンピースに
しましたよおっ!
産後1ヶ月ですしねっf(^ー^;

ゆめたん

私も里帰りでしたが、自宅に戻ってお天気も良い日を選んで、先月3人でお参りしましたよ♪
2ヶ月に入ってからになってしまったのですが、やはり家族揃ってお参りした方がいいと思ったので。。

赤ちゃんはベビードレス、旦那はスーツ、私はワンピースで行きましたよ(*^^*)
赤ちゃんの着物は持って行って、お参りの時だけ羽織りました♡