※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

予防接種について主人との意見の違いで悩んでいます。皆さんはどうされましたか?参考にしたいです。

みなさんロタの予防接種はうけましたか?
2ヶ月になり予防接種が始まります。
私としては受けさせたいのですが、主人は受けなくていいと言っています。
言葉が話せないうちにかかると可哀想だし少しでも軽くすむのなら苦しませたくない…というのが私の考えなのですが、予防接種は絶対に安全とも言えないし自然に罹患するならその方がいい。それよりもかからない事に気を配ることが重要。というのが主人の考えです。

その考えもわからなくはないのですが、私が感染したときに看病してくれるようなタイプではありません(^-^;

みなさんどうされましたか?
参考までに教えていただきたいです。

コメント

りりん。

かかったときに後悔するとおもったので
受けました
もったいないお金ではないので

• ゆか

ゆか

間違って下に返信してしまいました(^-^;

• 6月19日
JMK***S 活動中

旦那が予防接種に対して良い反応がないタイプです。

ロタは、感染力が強くて、赤ちゃんから家族にうつります。

予防接種なしで感染した場合、最悪は亡くなるそうです。

娘は保育園に行く予定は、今のところないですが、オモチャとかのふれあいは、支援センターもあります。

予防接種、医学の発展等で定期になった物や知られてる物が時代で違うけど、みんな受けてきた物ですからね。

小学校入学に、予防接種の受診歴を書く事があるみたいですよ。

• ゆか

ゆか

やはり後々の事を考えると受けた方がいいですよね。
    旦那さんにはどのようにしてお話しされましたか?

• 6月19日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ロタは、アルコール消毒の効果がイマイチなのに、感染力が強い。って話して納得して貰いました。
    夫婦共に、アルコール消毒がほとんどの物に有効って考えです。(笑)

後は、定期の物には本数を言われるだけで、任意は時期で必要な物を受けてきたら、全て受けてる状況でした。
    去年、娘はインフルの予防接種も受けていますよ。
    B肝は、オモチャとかの接触から感染するみたいです。一生の付き合いになるみたいで、2016.10から定期に変わりましたよね。(2016.4以降に生まれた子が対象)娘は3月だから、任意でしたけどね。😅

接種が3回終わるまでは、支援センターのオモチャ、なるべく舐めない様にしていました。

去年も、今頃の時期は外出先に携帯アルコールスプレーを持って行っています。

旦那がピロリ菌、私がヘルペス持ちなので、子供の指が口に入った時も、アルコール消毒しています。😄

病気予防として、気にかけるなら、ベビーカートの使用は、なるべく避けるとか?

ベビーカートは、必ず衛生面でOKではないから、菌を貰って病気になる実例があります。

娘は、8ヶ月くらいまで自前のベビーカーでした。😄

後は、時期によって、キッズスペースで遊ばせた後は、手を拭いてあげる。ですかね。

年末に、キッズスペースデビューさせて、初回は手を拭いてあげたけど、2回目はそのままにしたら、翌日に軽い鼻風邪を引きました。😅

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

色々とありがとうございます(^-^)
    かかるならかかればいいっていう考えなので、なかなか難しいのですがアルコール消毒の話や私達に移ったら…という話をしてみようと思います。
    悩みすぎていっそのこと病院で全て強制で打ってくれればいいのにとも思ってしまいます。
    B肝、オモチャでも移るんですね…。
    一生ものの病気がそんなに簡単に移ると考えるとこわいですね。1ヶ月違いで任意だと悔しいですね(^-^;

すごく気をつけてあげているんですね。私は大雑把な方なのですが、子供は自分で気を付けることが出来ないので気をつけてあげないといけないですね(^-^)

うちは多分インフルエンザも打つかどうか戦います(笑)
    とりあえず、ロタは打つ方向で交渉してみます(*^^*)

• 6月19日

JMK***S 活動中

長々と、すいません😣💦⤵
    予防接種は、ママが最初に悩む事ですよね。😅

B肝は、色んな感染経路があるから、B肝持ちの子が舐めたオモチャとかからも 、うつるそうです。

そうなんです。1ヶ月…😅仕方ないですけどね。1日の差よりかは…って思いました。😄

インフルは、6ヶ月からしか受けられないです。我が家は、私が妊活していた年と、その翌年の私が出産予定日間近に旦那が(夫婦で予防接種していました。)、夫婦それぞれでインフルになったので、3年連続は勘弁❗だから、家族で受けました。

私も潔癖症ではないし、めちゃくちゃおおざっぱです。ただ、自分で予防できない年齢の内は、ある程度は大人が代わりに予防してあげるしかないので、そう行動しています。😄

• 6月19日

JMK***S 活動中

グッドアンサー、ありがとうございます。m(__)m

旦那さんに納得して貰えると良いですね。😄

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

普通に受けるつもりでいたので主人と話して焦りました(^-^;

インフルは妊娠中に大反対されたので(しかも主人はかかりました)多分無理です…(>_<)が、ロタは頑張って押しきります!

3ヶ月になったらお出かけたくさんしたいので、しっかり守ってあげられるようにしたいです(*^^*)

とりあえず、今晩頑張ってみます(笑)

• 6月19日
りょー

重症化して入院になんかなったら、後悔してしまうと思ったので受けましたよ。

• ゆか

ゆか

ですよね…。
    重症化するのが怖いです

• 6月19日
May♡

うちは受けましたよ✨
任意のものは他にも全て受けさせています。

知り合いの子供でロタになった子がいました。
その子は予防接種を受けていたのでそこまで重くならなかったみたいです😊

かからないような予防策とはどのようなことを旦那さんは考えているのでしょうか?🤔
かかってしまう時は予防しててもかかるので難しいですよね…💔

• ゆか

ゆか

私としては任意も全て受けさせたいんですが、主人としては無料のも受けなくてもいいなら受けたくないくらい予防接種が嫌なようで(^-^;
    かかるなら自然にかかってほしいらしいです…

• 6月19日
  • May♡

May♡

旦那さんは万が一かかった時にどれ位重症化するのか分かってるんですか?🤔
    受ける受けないはご家庭によると思いますが、ご夫婦で1度かかったらどうなるのか確認されてみてはいかがですか?✨

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

調べて理解してはいるようです。
    ただ、主人も私も身体が丈夫なので少し甘く見てるのでは…?と思います。
    頑固者なので色々調べてプレゼンしてみます(^-^;

• 6月19日
ℛ ♡...*゜

ロタ受けました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤
注射じゃなくて飲むだけですしね😊

• ゆか

ゆか

ですよね。
    ありがとうございます!

• 6月19日
ちぃ

わたしもゆかさんと同じで少しでも軽くすむならと思いロタの予防接種しました!
ご主人の考えももちろんですが病気は気をつけていてもなってしまうので、、、
難しいですね(◞‸◟;)

• ゆか

ゆか

妊娠中のインフルエンザ予防接種も大反対されました(*_*)
    後から問題が分かるワクチンもあるので、気持ちは分かるんですけれどね…

• 6月19日
ゆか

後悔したくないですよね(>_<)
お金どうこうよりも、予防接種が嫌みたいです…。

よくこの話聞きますよね、予防接種打つか、打たないか。
私は定期接種のものは全て受けさせてます。
理由は、
・病気を予防する、またはかかっても軽症になるように
・周りに感染拡大させないように

この先も集団生活する予定がないなら、打たなかったかもしれません。
ご主人が言う、かからないように気を付けるって、それこそ家から出さないくらいの覚悟がないと、難しいですよ(>_<)
児童館や幼稚園で、そりゃーもうたくさん病気もらってきます(>_<)でも、子供には色んな事経験させたいし、色んな子供達と遊ばせたいので、ある程度うつってしまうのは仕方ないと思っています。

• ゆか

ゆか

今のところ保育園にいく予定はないので、それも理由の1つのようです。
    ロタに関してはかかるのは仕方ないけどかかるなら自然に…という話のようです。
    私としては子育てサロンとかは行きたいですし、最悪自分達がかかるのは仕方ないにしても他に移すのが嫌なんです(^-^;

• 6月19日

退会ユーザー

今は行く予定がなくても、例えばこれから緊急で一時保育に預けることがあるかもしれないし、あとは幼稚園も予防接種してるか、入園の前にチェックがありましたよ。
    受け入れを拒否される、、なんてことも聞いたことあるし。
    旦那さんは、そういう将来のことまでしっかりと見通しを持ってるのかな?とちょっと疑問です。
    私も周りの子にうつしてしまうのがほんとに申し訳ないと思います。でも父親はそういう気持ちわからないだろうなーとも思います。父親は普段ママ友や子供達と接してないですもんね。

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

一時保育や子育てサロンの話もし幼稚園の話もしたのですが、かかるなら仕方ないとの考えのようです。
    申し訳ない気持ち、わからないんでしょうね(^-^;
    主人は移すも移るもお互い様みたいな感じなのですが色んな人がいますし、できれば移す側に回りたくないのが本音です…

• 6月19日

退会ユーザー

打てる期間が終わってから後悔しないよう、たくさん話し合われるのがいいと思います。

お話読んでる限りは、旦那さんは意見を曲げなそうですね。。

• 6月19日
  • ゆか

ゆか

昔ながらの父親像といいますか…
    亭主関白の頑固者です(*_*)
    最終手段は支給予定の私の産休手当をこっそり使って受けさせようかと…(^-^;バレたときに怖いので、最終手段ですが…。

みなさん受けられているようで安心しました。もう少し交渉してみます(>_<)

• 6月19日
ぷー!

ロタの予防接種をして、ロタにかかりました。
子供は下痢だけですんでよかったものの、わたしにもうつりました。
嘔吐があるだけで相当辛いと思いますし、入院だなんだってなったらお互いに辛いと思います。
絶対にかからないという保証はないので、あくまでも予防接種として受けておくべきだと思いました。

• ゆか

ゆか

子供にしたら下痢や嘔吐だけでも相当つらいですよね。
    やっぱり少しでも軽くすむならその方がいいですよね(>_<)

• 6月19日
かおる

ロタは接種できる期間が限られてるのと、今育休中で復帰後は保育園に入れる予定(保育園などの集団生活してると貰いやすい)なので、受けました‼
副反応も特に無かったので、後は罹患しないといいなーって思ってます😌

• ゆか

ゆか

保健師さんにも保育園入るなら受けた方がいい!って言われましたが、今のところ予定はないんです。
    ただ、他の子と遊ぶ機会もあるでしょうし軽くすむならその方がいいですよね。

• 6月19日
うーたん

私もロタ受けさせましたよ😊
実際かかってしまったときに重症化してしまうのが恐かったし、保育園や児童館など、子供の集まる場所に行く事が多くなるので防ぐのもなかなか難しいかなと😔

• ゆか

ゆか

ですよね(>_<)
    ロタはかかっても仕方ないけど、かかるなら自然にかかってほしいらしいです…。わからなくもないんですけれど重症化がこわいです(^-^;

• 6月19日
とえ

かからないようにって言っても…5歳までには必ずかかるって言われてるほどですし😅
私は後悔したくなかったので押し切りました( ´ー`)

• ゆか

ゆか

かからないとか無理ですよね!
    男の人って…(*_*)

押しきれるよう頑張ります(>_<)

• 6月19日
チンアナゴさん

今日、ロタも打ってきます(^^)
保健師さんに念のため打つことをオススメすると言われたので(^-^)

• ゆか

ゆか

今日予防接種なんですね(^-^)
    注射、こちらも緊張しますね。
    うちも打つ方向でもう少し交渉してみます!

• 6月19日