※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学生の自傷行為への対応について詳しい方はいらっしゃいますか。病院では無視するように言われました。どのように相談したか、落ち着いた後の会話や話し方について教えてください。

小学生自傷の対応について詳しい方いますか?
病院では無視でいいとしか言われず。
相談してこう言われたよとか
落ち着いたあとはどう話してるかとか
こう話した方がいいとか教えてください。

コメント

まろん

爪噛み→タオルを渡す
頭を叩く→かわりに叩いてもいいもの(クッションなど)を渡す
ですかね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    落ち着いたあとは話したりしてますか?

    • 10月13日
  • まろん

    まろん

    イヤなことあったんだね
    ぐらいですかね。
    本人から話しかけてくるまでは待っています。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自傷にはあまり触れない方がよくて
    しなくなるのを
    待つしかないのですかね🤔?
    うちは何か注意された後や
    思い通りにいかないときに
    なってしまうのですが
    落ち着いた後はケロっとしてて😢

    • 10月13日
  • まろん

    まろん

    我が子の場合ですが、悪化したり暴れたりするのでこちらからは話しかけないです。本人もわざとではないですし、気持ちの持っていき方がわからないのかなと思います。傷がないかは確認をしています🙂

    自他を傷つける→代用品を渡す
    イライラしたときは新聞紙ビリビリ
    発散方法を見つけるようにしています。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに学校でもありますか?
    自傷や他害がひどく
    危ないと先生が抑えるとさらに
    ひどくなる感じで。
    抑えないように
    してもらってますか?
    怪我しそうなくらい暴れるなら
    抑えないは難しいですかね、

    なるほど。
    最近家ではなくて
    昨日久々に車の中であって
    悩んでました😢
    クッションを車に
    おいておこうと思います😢

    • 10月13日
  • まろん

    まろん

    学校ではありませんが、イラッとしたとき顔にでやすいとは言われています。支援級在籍なので、そういうときは身体を動かしてスッキリしようと主治医から提案されています。

    易刺激性が強いので私を叩く蹴る殴るはあります。何種類か薬を処方されています。

    • 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    学校ではないのですね!
    前はうちも顔にでやすいと
    言われてました😢
    最近は暴れたりが多く😢
    家での癇癪はもうほぼなくて
    学校での対応も悩んでます😢
    薬も飲んでますが
    効いてないのか😭

    • 10月13日