※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
産婦人科・小児科

生後4ヶ月の女の子が咳や鼻水で苦しんでいます。熱もあり、病院に行くか悩んでいます。皆さんは熱がなくても病院に行きますか?小児科か耳鼻科か、どちらに行くべきでしょうか?

生後4ヶ月の女の子を育てています。小児科に行くべきか迷っています。

一昨日から咳と鼻水が出るようになり、熱が37.2度、夜は鼻詰まりからなのか咳がひどく、自分の咳で何度も起きて激しく泣く→あやして寝かせるの繰り返しでした。

今朝は36.5度です。昨晩は起きる回数が少なくなりましたが、咳が出て苦しそうでした。

起きている間はご機嫌でミルクも飲むのですが、夜がかわいそうなので病院に行くか迷っています。

皆さんなら熱がなくても病院に行きますか?また、この場合は小児科に行くべきでしょうか?それとも耳鼻科でしょうか?

よろしくお願いします>_<

コメント

☆RHママ☆

熱はないようなので私なら耳鼻科に行って鼻水吸ってもらったりします!
夜寝れないの可哀想ですよね😔

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨
    確かに熱がないので小児科はどうしようか迷います>_<

耳鼻科で吸ってもらうだけでもよさそうですね😊
    夜寝られないのが本当にかわいそうでつらいです…(;ω;)

• 6月19日
  • ☆RHママ☆

☆RHママ☆

季節の変わり目で風引きやすくなりますよね😣
    早くよくなりますように😶❤️

• 6月19日
YH

私もちょっと前に下の子が同じ症状で 熱がないのに病院に行くべきかめっちゃ悩みましたが 小児科に行きました!
診断はちょっと喉が赤くなってて風邪でした。お薬飲んだらすぐにマシになり夜も寝れるようになったので 行ってよかったなと思いました!
お薬もらったほうが早く治ると思いますよ!

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨
    お熱なくてもお薬出してもらえるんですね❗️😊
    小児科に行ってみたいと思います!
    ありがとうございます✨

• 6月19日
みっこ

問題なくミルクを飲んで、おしっこしてれば行く必要ないです🙆熱もなさそうですし!

逆に今は免疫力が低下してる状態で、病院行ったらそれこそ周りの子の病気うつってしまいます(~_~;)

鼻詰まって口呼吸してるから咳が出るのだと思います。お部屋の湿度を60くらいで保てるようにしてあげて、様子見で大丈夫だと思いますよ!!

ただ、夜はもしかしたら熱が出るかもしれないので注意してみてあげてください。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨
    お部屋の湿度が大事なんですね!恥ずかしながら湿度計もなく気にしたことがありませんでした💦

なるべく部屋が乾燥しないように気をつけます💦

確かに小児科でまたもらっちゃう可能性ありますもんね😣もう少し様子をみてみたいと思います💦

• 6月19日
姉妹ママ♡

咳が出ているなら病院に行かれた方がいいと思います!
咳がでているなら小児科に行く方がいいみたいですよ(^^)
早く良くなりますように✨

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨
    咳だけでも行って大丈夫なんですね😊
    このくらいの症状で行ってもいいのか迷っていたので、安心しました!
    もう少し様子をみて行ってみたいと思います!

• 6月19日
  • 姉妹ママ♡

姉妹ママ♡

咳がひどくなると気管支炎とかになりやすいので気をつけてあげてくださいね!

• 6月19日
  • ゆり

ゆり

ありがとうございます💦
    気管支炎になることもあるんですね😣💦
    これから気をつけたいと思います>_<💦

• 6月19日