※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みのん
妊娠・出産

妊娠10週目の初マタです。便秘で苦しんでいます。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。明日検診で相談します。便秘対策を教えてください。

妊娠10wの初マタです★
汚い話になってしまうので、食事中の方は飛ばして下さいね!痛くて辛くて…同じ経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いします!

つい最近の土曜日の出来事です。今まで便秘とは無縁だったのですが、妊娠後初めて便秘4日目に。朝から催してはいるものの硬くて出口で止まってしまい、トイレで半べそになりながら1時間。自力では無理だと思い、救急外来へ向かったものの、座薬がさせないほど硬くて、結局トイレで看護師さんにお尻の穴をホジホジしてもらうことに…ヒヨッコほどの便と肛門からの大量出血。1時間ほど粘ったものの結局ダメで整腸剤と座薬を出してもらい帰ることになりました。それからも便は催すものの、とにかく切れた場所が痛すぎて、トイレに座っただけで自然と体が震え、強張ってしまうほどです。土日月と本当に少しずつですが便が出てくれているので、いい方向に向かっているのでしょうが、お尻に火をつけられたように痛くて、、、食べると出す→痛い→の負の連鎖で食欲も失せ…(◞‸◟)悪阻とのダブルパンチでこたえてます〜

明日、検診日なのでお医者さんに再度相談するのですが、同じ経験された方いらっしゃいますか?そして便秘対策などアドバイスいただけると嬉しいです★

ちなみに水分はたくさんとっていて、ヨーグルトやバナナはほとんど毎日食べていたのにダメでした(◞‸◟)早く痔?が治り、快便生活に戻りたいです(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)

コメント

ショーコラ

一度切れたらしばらく痛いですよね(^^;
私は普段から便が硬くしょっちゅう切ってます(笑)
ヨーグルトはものによって乳酸菌の種類が違うので、みのんさんに合うヨーグルトが見つかるまで、いろいろ試してみてください(>_<)
私は毎食ヨーグルト+プルーン、毎朝オリーブ油小さじ1、オリゴ糖で2〜3日に一回の排便です(o^^o)

• みのん

みのん

お返事ありがとうございます😊
    普段から切れてるだなんて!!もうそれは尊敬の域に達します〜🙇‍♀️慣れるものですか?!切れた後のケアとかされてますか?!

ヨーグルト=快便っていう甘い考えでした💧乳酸菌の種類、考えたことなかったです!色々試してみます♩えるるんさんのレシピも是非真似させて下さい💕

• 6月19日
あさこ

私も一人目の時3~4日ぐらい出なくて困ってました…
病院でラキソベロンもらって10~15摘のんで水もいっぱい飲んで、ヨーグルトも食べて飲むヨーグルトも飲んで、運動と言っても歩くことしか出来ないですが歩いてってしたら自然と出ました(泣)

• みのん

みのん

お返事ありがとうございます😊

ラキソベロンを処方してもらったのですね!参考になります★

お尻が痛くていかに動かないかを考えていました💧一度に出てくれたら良いのに細切れだから傷も治らず悪化するばかりで😭でも運動はやっぱりしなくちゃですよね!お尻の具合を見ながらお散歩します☺️

• 6月19日
  • あさこ

あさこ

お尻キレてるところの塗り薬ももらって見てはどうですか?
    いつまでも痛いのもストレスだと思うし…

無理せずお散歩してくださいね(*^ω^*)
    ウチの勝手な思い込みかもですが、体重管理でお散歩する目的もあったんですけど、お散歩したらうんち毎回出る時あったのでお試ししてみてください(笑)

• 6月19日
  • みのん

みのん

外側からも内側からも出血で、トイレは血の海🚽まさにホラーです😭お薬!!そうですね!出してもらえるようお願いしてみます⭐︎

お散歩パワー恐るべしですね!毎回出るあのスッキリ感、今まさに求めてるので笑 お散歩にヨーグルトに実践してみます☺️

あさこさんはもうすぐご出産なんですね!!🍀お体に気をつけて、マタニティーライフ🤰ラストスパート楽しんで下さい💕

• 6月19日
ママリ

私も初期一番酷かったです~💦もう毎回自分で摘便してた位😭
食事中に水分を取る事が大事で暖かいものの方がいいみたいです。あと油も取らないと滑りが悪くなるみたいで🙌💦
あと運動もしないと出なくなります😫安定期につわりが終わり動く様になってからは格段にマシになったので😢
凄い辛いと思いますが頑張って下さい🤰✨