※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みむら
子育て・グッズ

生後1〜3ヶ月の授乳間隔は個人差がありますが、2〜3時間から4〜5時間が一般的です。リズムが安定しないのは普通のことです。

完母の方の授乳間隔について質問です。
生後1〜3ヶ月くらいの方々の授乳間隔はどれくらいですか?
個人差あると思いますが参考に教えてください!
うちの子は朝〜夕は2〜3時間、夜中は4〜5時間ですが、時々1時間毎に欲しがったりします。
まだまだリズムが安定しない…

コメント

にんじん

うちは生後2ヶ月ですがparuさんとほぼ一緒で日中は3時間、夜中は4.5時間です!1時間ごとに欲しがるのはもしかしたら母乳が少し足りてないのかもしれません、、どうしても完母にこだわるとかでなければミルクを足してみてはいかがでしょうか?

  • みむら

    みむら

    足りてないわけじゃなさそうで、たぶん疲れて吸う力が弱くてあんま飲めてない感じ?なんですよね…
    夕方によくあるので💦
    ちょこちょこ飲みが癖にならないといいんですが😅

    • 6月19日
メリ

うちも同じ感じです!
夜はまだ3〜4時間おきくらいです

  • みむら

    みむら

    同じくらいの方が多そうですね😀
    それ以上空いたら起こしたりしてますか?

    • 6月19日
  • メリ

    メリ


    よく寝てる時は起こしてまで飲ませてないです😊
    一度起きて唸ってることとかありますが、オムツ替えたりするとまた寝るので、そういう時も寝かせたままにしてますよ〜

    • 6月19日
くるっち

2ヶ月半の娘がいます。

夜は5時間空きます。
でも、日中は1時間半から2時間おきです( ̄∀ ̄)

体重はかなり増えているし、乳腺炎になるほど母乳出ます。
暑くなり喉が乾くみたいです!

  • みむら

    みむら

    夜と朝はやっぱり間隔が違うんですかね〜?
    乳腺炎になるほど!たっぷりですね❤️
    夏は栄養面だけじゃなく、水分補給的な意味でもしっかり飲んでもらわないとですよね〜

    • 6月19日
deleted user

生後半年ですが未だに二時間間隔です( ; ; )夜中は起きません。
生後1ヶ月の頃はまだまだバラバラで一時間間隔でした。うちの娘はスローペースなので3ヶ月半から睡眠も授乳間隔もリズム付いてきたかな?という感じでした。

  • みむら

    みむら

    半年でも2時間間隔なんですね💦
    夜中寝てくれるならいいですね!
    お子さんのペースがありますもんね😀うちの子もまだまだ気紛れだし、マイペースな感じです😅

    • 6月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    遊んでたりしたらもう少し空くかなという感じです。うちはまだまだおっぱい、抱っこ大好きで💦マイペースも1つの個性ですよね(^ ^)
    月齢がすすむときっと自然とあいてきますよ✨

    • 6月19日
しょつし

1ヶ月でそのくらいの
感覚なら優秀だと思います😊

1ヶ月の時は30分しないで
欲しがったりなんて
よくありました😁💦

今の3ヶ月ですが
日中は3時間起きくらいで
夜は21時頃寝て
3〜4時に一回授乳するかしないかです😁

  • みむら

    みむら

    30分!乳が萎れそうです😱
    夜中に起きるのが1回でいいだけで、ずいぶん楽ですよね〜✨

    • 6月19日
  • しょつし

    しょつし

    ほんとですよ😁
    乳首もげるわ!
    って思いながら授乳してました🤣🤣

    先々週までは21〜7時くらいまで
    ぶっ通しで寝てくれてたんんですけど
    先週から3〜4時に1回
    起きちゃうようになりました😊💦

    夜寝られれば全然体調違いますよね😍👏

    • 6月19日
  • みむら

    みむら

    1週間単位で変わってきますよね〜
    母も睡眠取らなきゃ頑張れませんもんね😀

    • 6月19日
  • しょつし

    しょつし

    そうですね😀
    リズム整ってきてはいますけど
    まだまだわかりませんね😁

    • 6月19日
ゆりち

生後44日目です!
昼間は1時間〜1時間半、たまに2時間です💦
夜は3、4時間ごとになります😌

ひどい時は30分とかありました...
1ヶ月検診で頻回すぎて母乳足りてないのでは?と相談したら60g/日増えていたので、まだ一回に沢山なめないだけで、その内減ってくると仰ってました🙌
あと眠い時に乳首欲しがる事もよくあります💦

  • みむら

    みむら

    私も頻回過ぎて不安になって聞いたら、めっちゃ体重増えてました!笑
    眠い時に乳首咥えたがりますよね…でもそれが癖になっても…と心配になったり💦
    添い乳がうまくできないので、できるようになったら楽かもですが😅

    • 6月19日
  • ゆりち

    ゆりち

    同じですね!😭✨
    助産院で添い乳教えてもらったのですが、私の場合元々胸が小さいので口に咥えさせるのに時間がかかるのと、私も変に体に力が入ってリラックスできないので、今はしてないです💦
    最近はとにかく私が眠いのでおっぱいで泣き止むならいいやぁーのと泣いたらおっぱいです😂

    • 6月19日
ままさん

2ヶ月ちょっとの子供がいます。
完母です。
日中は3~5時間で、夜は最後に授乳してから7~9時間あくのでグッスリ寝てます!1日だいたい5回位です。その日の授乳のタイミングと疲れ具合で間隔は短かったり長かったりですが最近はこんなかんじです(>_<)

  • みむら

    みむら

    1日5回!夜がっつり空いてるのすごいですね!たっぷり飲んでくれてるんですね😀羨ましいです!

    • 6月19日
  • ままさん

    ままさん

    夜ガッツリ寝てる時はオッパイがガチガチです(;_;)笑。生きてるか確認します‼️笑。ほんとは起こしてオッパイあげないといけないんですけどね💦欲しがる時は夜4~5時間のときもたまにあるので、赤ちゃんの気分ですよね😁😁

    • 6月19日
  • みむら

    みむら

    6時間空いて、おっぱいガチガチで痛過ぎて起きちゃって、息子起こしました…笑
    やっぱり夜起こしてあげたほうがいいんですかね?母が痛いのもありますが、寝てくれるなら寝かせておきたい気も…
    何はともあれ赤ちゃんの気分に寄り添ってあげなきゃですね😁

    • 6月20日