※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
子育て・グッズ

完ミへの移行方法について、やり方が正しいか不安です。ミルクと母乳のあげ方や搾乳について詳しく教えてください。昨夜、母乳を5時間あげなかったら乳房が張ってしまいました。余計に分泌させている可能性があるので、正しい方法を教えてください。

完ミへの移行のやり方合ってますか?😥
どなたか教えてください😔

泣いたらミルクあげて、3時間空かずに泣かれたら
母乳あげてます。
ミルクが続いて母乳あげなかったら軽く搾乳して
お風呂でがっつり搾乳してます。

でも昨日の夜中、お風呂で搾乳して
5時間くらい母乳あげなかったらカチコチに
なりました💦

もしかして余計に分泌させちゃってますか?😥

やり方よく分からなくて
なんとなくでやってるので誰か教えてください😔

コメント

みい

ちなみに入院中からずっと混合です。
今までは、ほぼ母乳の混合でした。

ぷー!

もう母乳をやめるってことですよね?
がっつり搾乳はダメです!
余計分泌するので、張ったら圧抜き程度にしぼるぐらいで、何日かすると落ち着きますよ!

  • みい

    みい

    そうです、完ミにしたいので!
    やっぱりダメだったんですね💦なんでこんなにカチコチになるんだろうと思ってました😓
    これからは少しだけ搾乳します!

    • 6月19日
deleted user

私も搾乳したほうがいいのかと思い母乳外来で助産師さんに聞いたら、搾乳することで刺激されて余計に張るそうです💦
張ってきたら搾乳ではなく、痛いところを冷やして、母乳あげるまえに乳輪をマッサージして浮腫をとるのがいいみたいです!

  • みい

    みい

    余計に刺激させちゃってたんですね😣💦
    完ミに移行したいので、あまり母乳あげない方がいいですよね?
    あげたら分泌しますよね😣

    • 6月19日
たたぶー

母乳はもうあげないんですか?🤔

  • みい

    みい

    今はまだあげていますが、いずれ完ミに
    したいと思っていて私の子宮の戻りが悪くて
    体調不良が続いているので予定より早めに
    完ミにしようかと…😓

    • 6月19日
mama✩

母乳やめるのであれば搾乳ダメです(^^;

最初は2回に1回母乳、おっぱい落ち着いてきたら3回に1回、4回に1回…で徐々に授乳回数減らしていくほうが乳腺炎とかトラブルなく辞めれやすいです。

  • みい

    みい

    余計な事しちゃってたんですね😣💦

    少しずつ母乳あげるのを少なくしていけば
    いいんですね!
    おっぱいトラブルも不安だったので
    気になってました💦

    • 6月19日