※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそじ
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食をあまり食べない状況で、断乳すれば食欲が増すでしょうか。それとも一定量食べるようになってからの方がいいでしょうか?哺乳瓶も拒否しています。

もうすぐで10ヶ月ですが、離乳食をあまり食べてくれません💦離乳食ノイローゼに陥ってます。
完全母乳ですが、断乳すれば食べてくれるようになるのでしょうか。
それともある程度食べるようになってから断乳のほうがいいですか?
ちなみに哺乳瓶は飲んでくれません。

コメント

R_mama

おはようございます☆
少しは食べてくれているのであれば離乳食の内容を変えてみる(お粥なら細かくした野菜を上顎で潰せるくらいに煮て混ぜてみたり)
食感など楽しんでくれるようになれば自然と量も増えるのではないでしょうか?
お腹が空けば食べてくれると思うので母乳を少し我慢させてみてもいいかもです。
あまり考え過ぎもストレスになりそれが子供さんに伝わってしまうので良くないですよ!
子供さんのペースに合わせて様子を見ながら頑張ってくださいね☆彡.。

しょーこ☆

うちもそうでした!全然食べてくれなくて、体重もなかなか増えなくて(;_;)
作っても食べないし、bfならまだ食べてくれてたからそればっかり😲
完全に断乳したのは11ヶ月頃だったんですが、それからは食べるようになりました!(*^^*)
でも波ありますけどね😭

mon

授乳で足りなくなったら、自分からパクパク食べますよ!10ヶ月だからこの量食べさせなきゃ!ってならなくていいと思いますよ。その子のペースでゆっくりゆっくり!一歳過ぎた頃からどんどん量食べれるし、食べれるようになったら自然とおっぱいは離れていくし、三食食べれて腹持ちが良くなったら断乳考えてみては?もし、早く断乳しないといけない理由がない限り、離乳食や断乳にとらわれ過ぎずゆっくりと!♡

𝙔𝙪𝙝𝙞

うちは食べ始めたのが11ヶ月でした。それまでは小さじ1も完食出来ず、本当はリズムのためにも3回食にしないといけない時期でしたが食べないのに…とずっと1回食でした(^_^;)
完母でしたが体重は順調に増えていたので、母乳をメインであとは野菜やお魚が入ったお菓子などでなるべく栄養を…と思っていました。お菓子は良し悪しだと思いますが💦
数週間お休みして再開してみたり、時間帯を変えたり、味付けを変えたり、テレビをつけたり消したり、親が一緒に食べたり、スプーンを変えてみたりと出来ることはやったと思いますが全く変わらずでしたが、ある日突然口を開けるようになり、徐々に量が増えて行きましたよ*
わたしの性格的に、いつか食べるしまあいいか〜と楽観視していた部分もあるのですが、本当にそのいつかは突然来ますし、必ず来ます。今はそんなに思い詰めず、今は母乳飲んでるしいいや〜とどうか楽に考えてください*

栄養士さんにも何回か相談しましたが、最終的に固形物が食べられるようになる練習だから進みが早いからいいということでもない、母乳を飲んでいるなら大丈夫、無理に食べさせると食べること自体が嫌になるから嫌がったらすぐ辞めていいからねと言われ楽になりました。
食べるときはいつか来ますよ!