はじめてのママリ🔰
良い点→活字に慣れて、暇な時は本を読むようになった。そこら中の文字を自分で読むことができるので、自分が何をすべきかを理解して行動する。
プリントをする習慣がつく。
悪い点は、あえて挙げるなら親の負担が増えることかと思います。
はじめてのママリ🔰
4歳年少が通っています。
学習習慣はバッチリつきました。
幼児はまだお勉強だと思っていないのでルーティン化しやすいと思います。
国語でいうと平仮名、カタカナが終わって漢字を覚え始めています。
自分で勝手に絵本を読んでくれるので1日に読む量が増えました。
親の時間はかなり取られます。
宿題は自分から出してきて取り組みますが、分からないところを教えたり、先生に出す前にざっと目を通して直させたりしてます。
でも完全に教室丸投げでちひろさん的にもOKなら、その部分はかなり軽減されるかと思います!
ママリ
3歳7ヶ月の年少の娘が公文の国語と算数を先月の終わりから始めたばかりです。
まだ始めて2週間も経っていないくらいです。
可能であれば国語と算数はセットで習わせるのがおすすめです!
国語は絵を見て読むことからスタートするのですが、うちの場合、算数は数えながら数字を書くのもセットでやり始めています。
これまでワーク系は気が向いた時に2歳頃から細々と始め、普段はお絵描きするくらいでとくに書く練習はしていなかったのですが、運筆力に全く問題がないそうで公文の運筆力をあげる教材のズンズンはすっ飛ばされました😂
良い点は幼児のうちは教室での勉強は先生が前の机に座り、マンツーマンでついてくれます。
公文の教材はやりたい子は1教科1日20枚とか宿題貰えます。
そして、運筆力がない場合はズンズンを延々とやるそうです。
無料でフラッシュカードや歌やゲームなどをやる幼児教室や幼児タイムがあるところもあります。
うちは毎日の学習習慣が身につきました。
本人がやりたい時にカバンからプリントを出して、千切って名前まで書いて日付も聞いて来ます😆
悪い点は宿題は最初のうちはきちんとかけているか、つきっきりになります。
ただ、小中学生の頃に公文を習ったことのある私としてはそれが普通だと思っているので、苦ではありません。
あとは2人いると送迎が大変かもしれません。
通わせ始めたばかりですが、うちは良かったと思っています😊
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