※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

母乳が足りなくなり、ミルク育児を考えている方がいます。

完全母乳で育児してきたのに
どんどんと大きくなるにつれて
母乳じゃ物足りないらしくて
自分もどんどん母乳の量が少なく
なってきました…。
長く時間置いてもおっぱい張らないし…。
ミルク育児にしようかなと迷い中です。

コメント

deleted user

私も全く張らない時期があり、どぅしようか悩みましたが、
「3ヶ月母乳育児ができたのなら、大丈夫よ」という助産婦さんの意見を信じ、続けて様子をみていたら、張る日も出てきて、母乳育児で終わりました^ ^

R_mama

おはようございます☆
水分は足りていますか?
暑い時期になってきたので一日2.5㍑くらいの水分を摂って(飲み物以外にもお味噌汁なども含まれます)、ぁと血流を良くすることも母乳の出につながるみたいたのでタンポポ茶など栄養価もあって温かい飲み物もオススメです(o^^o)
ミルクとの混合などもいいかもしれませんね☆

ゆらゆら

私も同じ3ヶ月頃、足りなくなってるような気がしてみる足してみようか迷いましたが、子どもが哺乳瓶拒否なのでなかなか難しく、かなり意識して水分たくさん摂りました。
たんぽぽコーヒーも飲んでみたり、白いご飯をたくさん食べたり。
そしたらまただんだん張るようになってきて、今でも完母でいけてます!

いっちゃン

全く同じ時期に同じ事思ってました!

最終的に母乳→ミルクの交互。
もぅ一度頻回授乳を試してみたが、
出ないから吸ってくれなく泣かれる😂

ってことで、子供の栄養が足らなくなったら困るので完ミにしました!!

先週に♪

ご飯も頑張って食べても胃が痛くなるし、たんぽぽ茶も試したし。。。
睡眠はなかなか取れないし。。。
ストレスやばかったですね、母乳に対しての💦

おっぱい吸ってもらえないの寂しいし、お昼寝との時はおっぱいで寝ていたので寝かし方わかりませんが。。😂

ミルクにしていいと思いますよ♪
充分母乳で頑張ったと思います!!

それか、1日一回だけ母乳にしてあとはミルクとかもいいんじゃないでしょうか😊
お母さんも赤ちゃんもお互い満足できるやり方でいいと思います♪

。

おもち、いいらしいですよ☺️

ただし食べ過ぎには注意です!

まい🌼

私も同じような悩みで最近頭を抱えています。
おっぱいは張らないし、
生理が再開するし、
不安まみれです、、。

が、夜1回ミルクを使ってますが
まだ母乳も粘ろうと思います😣

ももも

同じ月齢の男の子を育てています。
私も大分張らなくなりましたが、母乳出ていますよ!
張らない=出ていないという訳じゃないと思うのですが、確認されましたか?

ミルクにされることにもし抵抗があるなら、
・お餅を食べる
・お米を食べる
・水分を取る
これらを意識すると改善されるかもしれません!
子育て、一緒に頑張りましょう🙌🌱