※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊ママ
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子の背中の力が強いことに不安を感じている母親が、ベビーマッサージをしているか相談したい。

ベビーマッサージについて質問です。
2ヶ月の男の子を育ててます。以前、保健師さんが赤ちゃん訪問にきた時に、背中の力が強いねー、と言われました。

泣いた時に反り返りが強かったり、出生後に一過性多呼吸になってしまって保育器に入って酸素投与を受けていたこともあり、もしかしたら脳性麻痺なのかと不安に思っていることを話すと、

大人の方にひっついて腕の中に収まって抱っこされる事が出来るし、体重の増加や、追視したり目があったりなどの成長も順調だから、問題はないと思う。
抱っこする時に丸くなるように抱っこしたり、背中をさすったりしてあげてね!

と言われました。

しかし、やっぱりちょっと不安に思うところもあるのですが…(。>﹏<。)
同じように背中の力の強かったり、反り返りが気になった方は、何かマッサージなどしてあげてましたか?

コメント

まままり

保健師さんが大丈夫と言っているなら
心配ないと思いますよ(^^)
うちの子も背中の力強いとか、足の力強いとか言われてましたが
首座るのも腰座るのも歩くのも早くなかったです。
今のところ健康体ですよ(^^)

ただあまりにも長い時間反っていたら疲れちゃうから、さすったりしてました( ´•௰•`)

ぴろすけ

うちの子も反り返りの強い子です。
抱っこが難しいこともしばしば・・・4ヶ月頃からは座らせようとすると足をつっぱり身体を反らせるようになり、脇の下からお腹のあたりを支えて立たせてあげると喜ぶようになりました^_^;
5ヶ月からは手を持ってあげてつかまり立ちしてるのが好きです。

そんな息子ですが、医師の検診や保健師さんにみてもらっても心配いらないとのことでした。その子の個性だと。

私は2ヶ月からベビーマッサージとベビーヨガをやってますが、特に変わらないですね^_^;
ただ、たくさん触れ合えるので息子はご機嫌だし、遊び方を知ることもできるのでやって損はないかなと思います。

穴子さん

最近はマシになりましたが、少し前までは反り返りが凄く丸く抱っこなんて出来ない状態でした(´ε`;)顔や首の動きも小刻みで少し不安に思ってましたが、元気に笑ってくれてるので考えないよーにしました!

柊ママ

足の力も強いと言われました。
やっぱりさすってあげるのがいいのですね(*´˘`*)♡
同じように言われた方の話を聞けて安心しました(⁎˃ᴗ˂⁎)
ありがとうございました!

柊ママ

丸く抱っこするように意識していたら、マシになっていったという感じですか?

笑顔を見せてくれると、不安になって検索ばっかしてないでもっとたくさん触れ合ったり、向き合ったりしてあげようと思いますよね(*^_^*)
同じような方の話を聞けて、あまり考え過ぎないようにしようと思えました(⁎˃ᴗ˂⁎) ありがとうございました!

柊ママ

個性なんですね!医師には見てもらったことはないので、検診の時もまだ気になるようであれば聞いてみたいと思います(*^_^*)

ベビーマッサージをやることによって、確かに触れ合いが増えますもんね!ありがとうございました!