※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪ちゃんママ
子育て・グッズ

離乳食2ヶ月目は2回食になるのでしょうか。使っている本では3ヶ月目からと書いてありますが、アプリでは2ヶ月目からと記載されています。皆さんはいつから2回食にしましたか。

離乳食2ヶ月目って2回食になるんですかね?使ってる本には3ヶ月目から2回食の7倍粥って書いてあるんですけど、離乳食アプリには2ヶ月目から2回食、10倍粥から徐々に7倍粥への移行期間と書いてあって😥

みなさんいつから2回食にしましたか?

コメント

ママリ🔰

順調に進んでるので、2ヶ月目から2回食ですが、まだ10倍がゆです☺️
お子さんの進み具合に合わせて、変えたらいいと思います!

  • 凪ちゃんママ

    凪ちゃんママ

    お返事ありがとうございます!離乳食2ヶ月目入った頃って、どの程度の量食べてたか教えてもらえませんか☺️?

    • 10月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ほんとにざっくりですが、おかゆ40g、野菜15〜20g、果物系10gくらいです!
    麦茶は飲みたいだけ飲ませてます🙄
    全然食べない日もあります!!!

    • 10月10日
  • 凪ちゃんママ

    凪ちゃんママ

    すごく参考になります!うちまだ粥25gとかで野菜とかも少ないので、食べれそうなら全体的に増やしていこうかなーと思います!

    • 10月10日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    良かったです☺️
    お粥だけだとなかなか進まなかったりもするので、見た目は悪いですが、野菜とおかゆをぐちゃぐちゃにして食べさせたりもしてます🤣
    気楽に離乳食やっていきましょ💭

    • 10月10日
はじめてのママリ🔰

うちも生後5ヶ月から始めて、2ヶ月目で2回食と本にも書いてあったし、地域の助産師さんにもそれで大丈夫と言われたので、その通りにしました!
おかゆは本は10倍のままで、アプリが7倍となってたので、正味その子次第でどっちでも良いのかなと思い、とりあえず7倍をあげたら7倍の方が食いつきが良かった(娘は水っぽいと食べずらそうでした)ので、そのまま2ヶ月目から7倍にしてしまいました!試しに様子見ながらあげてみるのもアリだと思います🙆‍♂️

  • 凪ちゃんママ

    凪ちゃんママ

    お返事ありがとうございます!一度7倍がゆで試してみるのもアリですね☺️挑戦してみます!

    離乳食関連でもう一ついいですか?トマト食べたあとお口周りが腫れた感じになるのですが(接触性皮膚炎?)、なったことありますか?

    • 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トマトを食べたら...のように特定の食べ物でなったことはなかったです。でも、離乳食後にアレルギーとは異なる赤いブツブツが首の下や口の周りの一部にできて、病院へ行ったことはあります!!

    • 10月15日
  • 凪ちゃんママ

    凪ちゃんママ

    なんか離乳食の影響なのか、唾液なのか、おもちゃで擦れたのか、、見分けが難しくて😥教えて頂きありがとうございました💕

    • 10月15日