※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

産後12日で母乳の量が減ってきた気がします。最初は150~200取れていたが、最近は少なくなり、心配です。

母乳の量が減ってきた気がします。
産後12日です。
退院の日の朝、おっぱいがカッチカチでパジャマも濡れていました。
それから毎日4時間くらいでカチカチで痛くて搾乳すると150~200くらいとれてました。

それが昨日くらいから時間がたって、多少張りますがカチカチで痛いってほどでもなく、搾乳してもあまり取れなくなりました。

このまま減ってでなくなってしまうんでしょうか(><)

コメント

ちゃんママ

だんだんとおっぱいが慣れてきたからだと思います!
私も服がビチャビチャになるぐらいですが、今は息子にあげる時だけ胸が張ります!
量も減ってる様子はなく、今もプクプクと大きくなってますよ〜

• ままり

ままり

あげる時だけ張るなんてすごいですね✨おっぱい、慣れてきたんですかね😊

• 6月18日
納豆大好き♪

こんばんは( ^ω^ )
私も同じような感じでした!!
生まれたては胸もパンパンでホルスタイン級にw
始めはおっぱい自身もどれ位作ったらいいかわからずで大量生産していた感じですが飲む量も分かってきたのか生後1ヶ月後位にあまり出なくなったかな?と感じました。
母乳は寝ているときに作られるらしく?睡眠不足だったので量が少なくなったのかな?とも思ったり、、、。
でもたんぽぽコーヒーで十分に水分補給しながら様子見ました。なお就寝前と母乳が足りなそうな時はミルク足してました。
今は吸う力もありますし、水分補給を気をつけているので日中母乳が足りなくなることはないです!😊
あくまでも私の場合なので参考になるぁはわからないですが、たんぽぽコーヒーは効きました!一度試してみるんもありかもですね!꒰*´艸`*꒱

• ままり

ままり

そうなんですね、産後11日にして減ってきたので焦ってしまいましたが
    慣れてきたのかな?
    うちはまだまだ直母は無理で搾乳して哺乳瓶です😅

確かに睡眠不足ですがそこは仕方ないですよね…
    タンポポコーヒー気になってるんですがお味はどんなですか??

水分取るようにきをつけてみます!

• 6月18日
  • 納豆大好き♪

納豆大好き♪

そうなんですね、私は生まれた直後から3時間おきの授乳で大変でした。。
    吸うのが上手だったのか段々慣れていきました!
    しばらくはまだ睡眠不足が続くと思うので赤ちゃんと一緒にお昼寝するのもありですよ♪
    全ては赤ちゃんと母乳の為に👶😊✨

たんぽぽコーヒーは色々調べましたが、中には牛乳で割って飲むのがオススメとか見ましたが、私は普通に淹れてそのまま飲むのが一番飲みやすかったです!なんかちょっとクセのある麦茶!?の様な感覚です。
    おいしーって程ではないですが赤ちゃんの為にたくさん飲んでます!😊✨
    夜間授乳の際にたんぽぽコーヒーを飲んで水分補給したら次の時までにまた母乳作られてる感じがしました!

水分補給と睡眠がカギだと私は思っています。(もちろん和食中心のバランスのとれた食事は大前提で😉👍🏻)

早く安定するといいですね❣❣❣😊

• 6月18日
  • ままり

ままり

そうなんですね✨
    麦茶は好きなので試してみようかな☕

横抱きすると、口パクパクはしてくれて少しずつ覚えてはきてくれてるみたいなので、あまり無理矢理やらないでゆっくりやろうとおもいます😌

夜間に水分補給大事なんですね!
    眠くてミルク上げたら私もすぐねちゃってましたが、やってみます☺️

• 6月19日
みぞしま

産まれたばっかの時は母乳がどれだけ必要かわからないから必要以上に母乳が作られるみたいですよ!
だんだん赤ちゃんの必要な量と作られる母乳のバランスがとれてきたんだと思います。
ただ、母乳をあげないと作られる量が減ってしまうのでまだ、生後12日なら3時間おきに授乳をしたほうがいいと思います☆

• ままり

ままり

そうなんですね✨
    昨日、今日の量だと3時間置きの授乳に間に合わなくて(><)
    一応2~4時間ごとには泣くのであげてます🐮🍼また増えてくれたらいいんですけどね(><)

• 6月19日
キラキラ

おっぱいが3時間サイクルで良いのか!と認識しやすいようにあえて3時間サイクルで授乳や搾乳を繰り返すと母乳量も減る事なく安定するのでオススメです☆
産後12日なら一時的な安定でまだまだ崩れると思いますので今が大事ですよ(*^^*)

• ままり

ままり

そうなんですね!
    出なくても定期的に搾乳してみます✨

• 6月19日