※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるまき
妊娠・出産

初マタ23W、性別確定後の出産準備について、経験者のアドバイスを求めています。良かったアイテムや不要だったものを教えてください。

23Wの初マタです。
7ヶ月目に入って性別が確定したら、
そろそろ出産準備を始めようと思い
色々と下見中です(*´︶`*)

出産準備BOOKなどありますが…
経験者の方に聞くのが一番と
思い、質問させて頂きます。

コレはあって良かったという物や
買うんじゃなかったと思った物など
ありましたら教えてくださいm(__)m

コメント

しじみ

★最低限必要
■短肌着、コンビ肌着(各2枚ずつくらい入ってるセットの物が売ってます)2セットくらい
■カバーオール2枚くらい
■哺乳瓶1本(瓶)完母予定でも念の為
■消毒グッズ(消毒液タイプか、レンチンするタイプどっちか)
■ミルク缶1缶(完母予定なら少量パックでキューブ形かスティック形が良い)
■オムツ新生児用2パック
■おしりふき(箱買いがいいけど、選びたい場合は違うメーカーのものを5パックくらい)トイレに流せるタイプは硬くて良くない。
■ベビーバス
■ベビー用ボディソープ
■ベビー用シャンプー(ボディソープと兼用できるのもある)
■ガーゼハンカチ(10〜20枚位セットになってるもの)
■フード付きバスタオル(1日1枚使うので洗濯ペースで。3枚くらいあると楽。)
■爪切り
■鼻吸い器
■ベビー用綿棒(極細があるけど固いのでオススメしない)
■体温計(大人用でも可。早く測れるものがいい)
■ベビーワセリン
■ベビーベッドや布団(大人用でも可)
■母乳パッド

★あると便利
■おくるみ(よく寝てくれる)
■授乳クッション(ないとかなり辛い)
■靴下(一番小さいサイズ1足)
■オムツゴミ箱(くるっと回すやつがいい)
■おしりふきのフタ
■おむつ替えシート
■スタイ(新生児はすぐ吐く)
■ベビー用洗剤(洗濯、食器)
■バウンサー
■セレモニードレス
(買えばよかったと思ったの物の一つ。退院時とお宮参りで使える。二人目以降も使えるように性別問わないものが良い。通販等の安物で充分。あると使える)
■温度/湿度計(赤ちゃんの側に置いておく)

★後々用意
■哺乳瓶(プラタイプ240ml完母ならいらないかも)
■ベビーカー
■抱っこ紐
■チャイルドシート

💀いらなかったもの
※個人的意見ですあしからず…
■ベビー布団セット、ドーナツ枕
(子供用買う意味がなかった。
大人用で充分。動くようになると小さい布団から転がり落ちてフローリングによくゴツンする。同じ場所でおとなしく寝てくれるのは新生児の時だけで枕の存在無意味。枕や布団は、タオルやひざ掛けなどで充分)
■くし
(毛量による。うちは1歳過ぎても必要なし。買うなら100均とかで良い。)
■真四角タイプのガーゼバスタオル
(圧倒的にフードタイプが便利)
■ベビーオイル
ベビーワセリンはよく使うけどオイルは使う機会が全然なかった。皮脂性湿疹や乳首保護はオリーブオイル使った。
■マザーズバッグ
大きいバッグならなんでもOK。マザーズバッグにこだわる必要無し。
防水、床に自立する、ファスナーだと便利。

♥買ってよかったもの♥
■エイデンアンドアネイのおくるみ
おくるみに、バスタオルに、掛け布団に、ベビーカーのひざ掛けに、とにかくなんにでも使えて優秀。高いのがネック。
■ビデオカメラ、カメラ
新生児の期間は一瞬です!!

新生児はほぼ外出出来ないので洋服の買い過ぎ注意。お出かけするようになる2ヶ月くらいにはサイズアウトの可能性も!

長くてすいません💦
経験上こんなかんじでした!
参考になさってください☺

まきえもん

私は一人子供がいます。出産準備Bookで買って失敗した物は、哺乳瓶、消毒ケース、母乳を絞るための道具、母乳をとっておく入れもの、産後のガードルです。母乳で、まったく哺乳瓶は使ってくれず嫌がり泣きわめいたので、母乳のみでした。哺乳瓶はまったく使わなかったです。ガードルもはいたら足が異常にむくみ、助産師さんに、締め付けてはダメと言われました。あとは、抱っこ紐いろいろ。
エルゴだったと思いますが、はじめから、あれにしとけば良かったです。いろんな形の抱っこ紐買いましたが、エルゴにたどり着きました。

はるまき

返信ありがとうございます‼︎☆
すごく細く‼︎助かります🎶
参考にさせて頂きます(*´︶`*)

はるまき

返信ありがとうございます‼︎☆
哺乳瓶はとりあえず1つだけ
用意しておこうかなと思います。
完母希望ですが母乳トラブルとか
どうなるか分からないので。

抱っこ紐はみんなエルゴなので
違うのがいいなと思いつつ、
あまりいいのに出会えず…。
エルゴと首が座ってからは
簡易的なクロス式の抱っこ紐も
使おうかなって思ってます🎶
デザインと収納に困らないのと
すごく楽との声を聞いて
惹かれました(*´︶`*)♡
が‼︎今の所、通販でしか見た事が
なく、店頭販売してる所を
探してるけどなかなか見つからず…