※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめたん
妊娠・出産

26w0dの逆子体操中。逆子じゃない場合の胎動位置、逆子は簡単に治らず、徐々に治るか一気に治るか不明。本来の胎動位置知りたい。

26w0dです。逆子ちゃんで、先生に言われ逆子体操をしているのですが、この時期逆子じゃない場合ってどの辺で胎動を感じるものなのでしょうか?
今日から胎動の位置が変わったように感じる(とりあえず膀胱が蹴られてない!)のですがそんな簡単に逆子は治りませんよね💧
そして、徐々に治っていくものなのか、一気にグルンって治るものなのかも分からず…。
とりあえず本来の胎動の位置が知りたいので、教えて頂けると嬉しいです。

コメント

sato*

26wなら自然に戻るんじゃないでしょうか?逆にまた逆子に戻ることもありますよね?

私も長いこと逆子続いてました(3回の検診連続で指摘されてました)が、やっと下向きに落ち着いてきました!

逆子の場合は膀胱蹴られてますが、そうじゃない場合は割と上の方蹴られてます。
上の方に硬いもの(頭)が無ければ大丈夫だと言われました!

• あめたん

あめたん

コメントありがとうございます。
    わたしも皆様の投稿見て、まだ大丈夫かなって思ってたんですけど、病院の方針で25wで逆子だったら体操って決まってるみたいで…💧体操辛いのに、頑張ってまた戻ってしまうのも心折れそうです💧
    そして触っても頭が分かりません(T_T)
    今割と上の方ぽこぽこしてるんですよね…
    パンチっていう可能性もあるんでしょうか…

• 6月18日
  • sato*

sato*

お返事遅くなってすみません。
    ご丁寧な病院なんですね!お辛いかもしれませんが、逆子体操覚えておいたら後で役に立つかもしれないですね(^^)
    上の方ぽこぽこしてるなら大丈夫な気がしますが。。私は手の動きって「ぐーっ」て押されるイメージがあります。足は「ぽこぽこ」って感じです。あくまで私のイメージですが(^^;

• 6月20日
  • あめたん

あめたん

先生心配性なのかな?って思ってます。笑
    あっ、ぐーって押されるのなんだろうって思ってました!手なんですかね❤️分かると愛おしさ増しますね(*ノ∀`*)
    お返事ありがとうございました✨

• 6月20日
みみみ

わたしも28wの時逆子だったんですが、この前30wで検診いったら逆子なおってるね!とのことでした🙌🏾
たしかに今までは膀胱の近くとゆうか下の方で胎動感じていたんですが、最近は胃の下あたりで感じるようになりました!

28wの時、まだ羊水の中ぐるぐる回れるくらい余裕があるので逆子はそんなに気にしなくていいよ😊といわれていたのであめたんさんもまだそこまで気にしなくても大丈夫かなと思います💕

• あめたん

あめたん

コメントありがとうございます^ ^
    まだ気にしなくて大丈夫なんですね✨
    逆子体操も辛くて腰が痛くなってしまったので、ちょっと様子見てみようかなぁって思います。
    ありがとうございました😊

• 6月19日
姉さん

33週までは
逆子体操しても何の意味もないって
言われましたよ( ˊ࿁ˋ ) ᐝ
赤ちゃんがまだ小さいので
動けるスペースたくさんあるし
逆子体操して戻ったとしても
また逆子になったり、、
まったく意味ないそうです。

私の子もずっと逆子でしたが
何もせず元に戻りました\(◡̈)/

33週すぎて逆子の子って
全体の5%とかなので
ほとんどの確率で戻ります★

• あめたん

あめたん

そうなんですねΣ(´Д` )
    あの辛い体操、もうしたくないです💧
    腰が痛くなってしまったし、胎動の位置が明らかに変わったので様子見てみようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月19日
ぽっさ

同じ週数です。
私はこれまで逆子と言われたことはありませんが、座っているとよく膀胱に胎動を感じますよ(*_*)
パンチか頭突きかと思ってるのですが、よくわかりません(^^;

後は、おへそより少し上の左側をよく蹴られたり、おへそのすぐ下辺りが波打つように動いたりします。

逆子と言われたら心配ですよね。経験した方から聞くと、逆子はよく、ぐるん!と勢いよく回ってなおったと言われました。
戻っているといいですね(>_<)

• あめたん

あめたん

コメントありがとうございます。
    教えていただいてありがとうございます^ ^
    膀胱に胎動感じることあるんですね!
    頭グリグリでも胎動って感じるんですかね…
    もう未知すぎて💦笑
    上の方も下の方も胎動感じるので混乱してます💧
    とりあえず来週の検診がドキドキです(>_<)

• 6月19日
はち('Θ')/♪♪♪

同じ週数ですが、まだ何も言われていません。この前モニターした時にすぐ逃げられて音が取れなくて
看護師さんはまだ小さいからあちこち動けるのよーなんて言っていたので今はまだ心配しなくてもいいのかな?と思います

• あめたん

あめたん

とりあえず逆子は治ってると言われました!
    でもまだぐるぐるしますよね💧
    また逆子なっても焦らずにいこうと思います。

• 7月4日