※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
子育て・グッズ

40歳のママです。年下のママたちとの付き合い方に悩んでいます。コミュニケーションのコツや、気にせず自然体でいるべきか悩んでいます。

私いま40歳で女の子と男の子の二人ママです
だいたい他のママは年下で(20代かな?)
遊びの場で話をしてて
ジェネレーションを感じることがあります。
気がつけば、ポツンって感じになってたりして
(((。>д<)
誘いも遠慮されてるような…
付き合いかたのコツってありますかね?
それとも仲良くなんて考えずに
いればよいのですかね?

コメント

moon

私、41歳で、しかもひとり親です。あまり最近、気にしないようにしました。保育園に預けているので、子供さえ、笑顔でいてくれたらと。
でも、私もポツンが多いですよー。まだ、子供は、わかってない年齢でニコニコしてるのですが、このまま、笑顔でいてくれたなぁて(^_^;)なんとなく、気持ちわかります。

チョコバナナ

年齢差あればそうなってしまいますよ(>_<)

仲良くすること考えず子供が楽しんでくれてればそれでいいんじゃないですか😄

幼稚園通うようになればママ友できるかもしれませんし!

私28ですけどポツンですよw
でももう気にせずにいます(*´∇`*)

見た目や年齢気にする人なんてごめんです笑

しましまくん

私も基本ポツンです!
ですが、特に気にしてないです( ̄▽ ̄;)
お誘いなど苦手ですし、ママ友に合わせて同じようなことをするのがとても苦手です💦
上の子は幼稚園に通ってますが、ご近所の方と朝と帰りのときにチョロっと話すくらいです!

はる☀︎

私は20代後半で、4人LINEを交換してるママ友が居ますが、4人とも一回り以上上です
土地柄なのかもしれませんが、40代で一人目って人も全然珍しくないです

ママ友とは子供の話や地域の話をする事が多いので、特にジェネレーションギャップなどは感じた事がないです
教育熱心な方が多くて、色々情報貰って勉強してます

少なくとも私は、その人の年齢で態度を変えたりはしないです。
気にせず、自分より年下であっても同世代の人と話すのと同じようにすれば良いと思いますよ😊

chiiiii

34歳。私もポツンです。
もともとそういう性格なのかなあと諦めてます。
なんとなぁーくですが、友達と一緒に居ても ポツンとなりやすいです

ようこママ

わたしは逆に年上のお友達のが付き合いやすいタイプです😌
専門学校の時19、20歳くらいでしたが、40代の方とものすごく仲良かったです😊
ジムに通っていた時も当時23、24歳でしたが50代の方と常に一緒にレッスン出てはペチャクチャ女子トークしてました(笑)

気が合えば年齢って関係ないと思います😁🎶

ちびにゃ

私も40ですが、周りが若いので、なんだか若いお母さんたちまでかわいく見えてしまって(笑)優しい目で(?)見守ってます。つまり、ポツンです(^o^)
何にも気にならないです~😄
若いお母さんからしたら、そりゃそうだろうなと思うので😊

あいあい

みなさんコメントありがとうございました

気にせず、子供が笑顔でいれることが
一番大切なんですね

気にしないでいれるように
したいと思います(*´-`)