※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達と子供と一緒にショッピングモールに行ったら、会話が盛り上がらず寂しい気持ちになった。子連れ同士の方が楽だと感じ、友達との関係に悩んでいる。

子供がいない友達2人と遊びました。
仲が良くて、私が妊娠中も遊んでいたし、妊娠前は割と頻繁に会ったりしてました。
ですが、子供を連れてはじめて友達2人とショッピングモールに出かけました。
買い物をしたり、楽しかったのですが
出産してから会ってなさすぎて、私だけ会話がしずらいといいますか..私なんて話すことなんて育児の話しかないし、笑
テレビの話題くらいしかない..笑
その日は恋バナすらしませんでした。というか、友達も喋る気もあんまりないみたいで
頻繁に会ってる友達同士で相談しあってるみたいなので、特に私も話されないなら、無理に聞くこともないしなー..と、余計に話すことがありません。笑😭😭😭

やっぱり、子連れは子連れ同士のほうがいろいろやりやすいといいますか、楽だな、と思いました💦育児という共通の話題もありますし、お互いの子供を気を遣いあえますし、それも苦じゃないですし。。

こんなふうに割り切ってしまうことさえ悲しいですが( ; _ ; )友達もその日はきっとつまらなかったと思います。。出産前はみんなで煙草吸いながら、ずーっと色んな話をどんだけでもしてたので..尚更、寂しいです。😭😭子供産んだのが後悔とかそういうのは絶対無くて、ただ、寂しいなーと思いました。😣😣

子供も人見知りが激しくて、友達に対してめっちゃ無表情で。笑
私の家族とか頻繁に会う人にはすごく愛嬌がいいんですが..笑😭
無表情だから余計につまらなかったんだろうな、、となんとなく思います。💦

現に、私もなんかつまらなかったですし..
友達も、子供がいると子供に気を遣いますし、それで余計に疲れそうですし..😣なんかもうあんまり誘われない気がします。笑💦💦
私もなんとなーく誘いづらいです。やっぱりママ同士で遊ぶのが1番いいかなと思っちゃったので。、

なんだか長くなってしまいました。😢💦
皆さんこういう経験ありますか?💦

コメント

manami.*

わたしは結婚妊娠出産を経験している友人が周りにほぼいないので、自分が今の状況になり、どんどん友人から誘われる機会はなくなりました。

今でも遊んでくれる子は、結婚式つながりで仲良くなった子、中学時代からの友人2人、大学の時の友人ひとり、くらいです。

大学のときの親友とは疎遠になってしまいましたよ。ものすごく寂しく感じましたが、もう今後は何もないんだろうなぁと遠い目になってしまいます。

こうやって考えること自体がもうストレス、子持ちの友人と遊んだ方がいろいろ話せるし楽かなぁとは思いますね。

• ママリ

ママリ

やっぱり機会が減りますよね。もうほんとになんか..家族の世界になったんだなー。って感じです。笑
    もうちょっと子供が大きくなって喋ったりもできるようになれば、きっともっと楽しいのかなって感じです..😣
    寂しく感じますよね〜。。ほんとなかなか会えませんしね、仕事してる子とかだと特に。。やっぱりママ同士のほうが気楽ですね😣💦

• 6月18日
  • manami.*

manami.*

わたしは結構遊びに出かける方ですが、結婚前に頻繁に遊んでた子は全然誘ってくれなくなりましたね。めっちゃ寂しいですよ😭笑
    まさに仕事バリバリしてる子が多いから余計かな。

でもずーっと欲しかった子どもができて、大好きな主人と夫婦になれて、子持ちの友人もいて、欲張りだよなぁとふと感じることもあります。
    子どもが小さいときは小さいときなりの、大きくなったら大きくなったときなりの楽しさがきっとあるでしょうね( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

やっぱり向こうも子連れはめんどいんですかね😭wwでもめんどいだろうなーって感じですもんねほんとに😭友達まで子供のペースに合わせるのとかほんと絶対辛いですもんね。自由に遊ぶことのなんと楽しいことか!笑
    そうですね、私達は私達の幸せがありますね😢✨やっぱり1番楽しいのは、旦那と子供との、家族でのお出かけですね😢💕大きくなったら、友達とUSJに行けたりしてまた楽しいだろうなーと思いました💕😭

• 6月18日
  • manami.*

manami.*

そういう子と遊ぶときは主人に預けて会ってましたが、やっぱりわたしのうしろに子どもや主人のことがチラついたりして、遠慮してしまうんだと思いますよ。だったら子なしの友達と遊んだ方がいいや、って多分相手側からしたら思うんでしょうね😭

欲しかったものが手に入ると隣の芝が青く見えたりないものねだりしたりしますが人間てそんなものですよ。
    楽しいことだけ考えて生きてく方が楽ですよ❀.(*´◡`*)❀.

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

確かに。遠慮して気を遣いますよねきっと😓💦長く遊べませんし好きな場所も行けませんもんね💦ほんとにそうですね、自分が楽だなと思う方向へ向かえるようにします!😖💓ありがとうございました♪

• 6月19日
みづき

友達と会う時は子供を預けての方がいいかなと思います。
独身や子供がいない人からしたら連れてこられても困るんじゃないかなと思いました💦

• ママリ

ママリ

それが、出産前から仲良くて名前も一緒に考えてくれて、産まれたときも会いに来てくれてとにかく結婚妊娠出産喜んでくれた大切な友達なので..子供にも会いたいしって感じでしたので😣💦でも確かに、友達と会うときは、家でゆっくり会うか、子供預けて会うのほうがいいなと思いました..

• 6月18日

私も出産を気にずっと仲よかった子と距離が離れ子供が生まれても会いにもきてくれませんでした。
子供いる方の方が気使わないので一緒にいやすいです!

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね😣💦こういう言い方はよくないかもですが、やっぱり子供いる生活と、いない生活はほんとに違いますもんね( ; _ ; )💦きっと、子供いないと、好きなお店、好きな料理食べれる、好きなことできる、何でも話せる、だからいない同士のほうが楽ですもんね😣💦

• 6月18日

退会ユーザー

私も最初は寂しいってゆうか、あんなに仲良かったのにわかってもらえなかったとショックでしたが何だかめんどくさくなって今は気にもしてないです😂私は子供産んで育てたことないくせに、と思ってしまうこともあるので関わらないほうが楽ですね💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうですよね。自分がめんどくさいな、と思ったら無理して会わない方がストレスないですもんね😖!無理して誘うこともしなくてもいーや、と思えました☆ありがとうございました!

• 6月19日
さくら

私もありますょ!
今は子持ちのママさんと遊んだり、話をしたりするほうが多いです。
自然と自分から誘うのはそういう人達ばかりになってます。

• ママリ

ママリ

やっぱりママ同士が楽ですね😭💦友達に気を遣わせる感じも辛いですしね、、確かに、そうなっていくんでしょうね😖✨✨✨✨お互い楽なのが1番ですね!!

• 6月18日

いっぱいありますよー😅
特に子供がまだ卒乳してないうちは授乳の時間気にしたり、ご飯も取り分け出来る時期じゃないと離乳食食べさせられるお店か気にしたり…
相手に気を遣われるのも申し訳ないし、かと言って自分が気を遣ってばかりも疲れてしまうし。
子持ちの友達か、授乳の時も気にせず1人で行動してくれるような余程仲のいいマイペースな友達くらいじゃないと一緒に遊んでも疲れます。
確かに話題も無いですしね。
それに、うちは子供が居ない友達=妊活中ってパターンも結構あったので、どこまで子供の事とか話して良いのか、すごく悩んで疲れたって言うのもありました。

• ママリ

ママリ

ほんとに子供のペースになりますもんね😖✨友達も子供のペースに合わせてもらうのも申し訳ないですしね。。そういうペースに合わせてくれるし理解もある友達なんですが、、なんというか、一緒に遊んでて疎外感がなんとなーくありました😖私の気にしすぎもあるんでしょうけれど、子供がいるいないでこんなにこの子達との遊びが大変になるんだ、と思いました。笑
    妊活中たと確かに会話に気を遣いますね😭💦💦💦
    お互いが楽なのがほんとに1番なんでしょうね。。😖💦

• 6月18日
バビロン隊長

全然ありますよ~!
話すこととか合わなくなりますよね~。
だんだん疎遠にもなりますし、もちろん気もつかいます。
でも子供がいても大丈夫な人もいます。し、最近その子たちも結婚妊娠出産としていっているので次会うのを心待にしてます。笑
でも正直、今は近所のママ友の方が付き合いやすいし、一緒にいても子供が同い年で仲良く遊ぶので私も楽だし楽しいです。
独身の友達が少なくなったかわりにママ友とかこどもを通した繋がりができてきますよきっと(о´∀`о)

• ママリ

ママリ

合わなくなりますね、話題がない😖😖ほんとに子供のことしかないですもんね。そんなのベラベラ話してもただの親バカですしウザイですよね😭笑
    年齢近いと余計に楽しいですね♪ママ友が大事な意味がやっとわかった気がします。笑
    そりゃみんなママ友ママ友になるわーっと改めて思いました😂!ママ友最高😂✨✨✨笑

• 6月18日
3児ママ

私は仲の良い友達8人(私いれず4人ずつのグループ)誰も子供いませんが、遊ぶ時はみんな子供と遊んでくれたり抱っこしてくれたりするのでとても助かってます(^^)
ママがたくさんいていいねー♡って感じで(^^)
ただ場所は家だったり、座敷でのランチだったりが多いですが…
ぱんさんのお友達は子供とどう接していいかわからないんじゃないんですかね?(><)
私だったら気を使うくらいなら遊ばないです(^^;)
その友達も結婚出産すればまた関係性戻るかもしれないですし…

• ママリ

ママリ

抱っこもしてくれます😢すごく助かります。😢✨💕
    ただほんとに共通の話題がなかったのが凄く寂しくて、そしてあんなにしてた恋バナもなくって、なんか、、言い表しにくいのですが😢💦産後あんまりにも会わなくなったから、私だけ置いてきぼり感をくらってしまいました💦💦でもほんとに長く続く関係であるとは思います。その子達の結婚式は何がなんでも出席するしきてね、くらいですし、結婚出産したら絶対ママ友としても最高だと思います😢✨ただほんとに今は、私と遊ぶよりその子達2人で遊んだほうがいいんじゃないか、と自信をなくしてしまいました💦💦

• 6月18日
ちゃこ555

私も同じように思ってました!独身や子どもがいない友達とは話題が合わなくなってきますよね。寂しいけど、、、

生活環境や自分に使える時間がまったく違ってしまったのでしょうがないと割り切ってますが、

それでもそういう友達と話したいときは、買い物やお出かけではなく、家に呼んじゃいます。自宅なら子供も自由に遊べるし、友だちも相手してくれたり、話題が広がります。
休日に、お昼だけ旦那に子供を見てもらい、その間だけで自分の友人とランチ。ランチが終わったら友達を家に呼んで、子供を見せてそのままケーキとか食べながらおしゃべりします。このパターンで最近よく遊びます。

• ママリ

ママリ

そうですよね、割り切るしかないですよね。やっぱり家に呼ぶ方がいいですよね🤔✨その日は父の日のお買い物とかプリクラとかをとりたくてショッピングモールに行ってました、がフードコートで2人がご飯で私と子供はもう離乳食で食べてきてたので、待ってる間も食べてる間も、なんか..なんなんでしょうかね。差といいますか、自由に動き回る2人を見て、自由に遊ぶ2人を見てやきもきしたのもあります、😭💦
    やっぱりキッズスペースのあるところでのランチだけ、とか会う時間が短かったりとかで、お互いが気楽に遊べるようにすることが大事ですね😭✨

• 6月18日
なっちゃん

こんばんわ!!
あります!あります!^^;
特に大学時代の友人とは卒業後
年に1回会うかどうかですが
去年、結婚式があった時行き帰りの
電車とか私だけ話が合わず苦で
疲れました。逆に地元の友達は
独身でも仲良くしてくれるし
気が楽です!!
もー、割り切るしかないですよね。

• ママリ

ママリ

疎遠になっちゃいますよね😭話が合わないってすごく苦痛ですよね😖💦私この場にいずらいな、みたいな。笑💦💦そうですね、ほんとに。割り切っていこうと思います!!!😖✨✨

• 6月18日
moo

そういう経験ありますよ(´∀`*)
わたしは結婚が遅かったので、早くに結婚出産したコで疎遠になった人もいました。
でも自分が結婚出産して、また繋がりが復活した縁もあります。
それぞれの環境によって距離が近くなったり遠くなったりするのは、寂しいけどお互いにとって悪い事ではないのかも?
本当に気の合うお友達なら、またどこかのタイミングで仲良く過ごせるようになると思いますよ♡

• ママリ

ママリ

確かに、結婚出産でまた繋がり方が変わりますね😖💕今はしょうがない、として割り切るしかありませんね、、💦ほんとに長く続くお友達とは思ってます。ただ今だけは、すれ違ってるような感覚でいます、、私のこういう考え方が、余計に疎遠感を出しているのかもしれないですが、、( ; _ ; )💦💦難しいです。割り切って考えます😖✨

• 6月18日
ヒロとも

あります!!
ここ数ヶ月ずっとそうです(;´Д`)
友達は結婚してますが流産経験して以来子供要らない宣言していて、私に子供できるなんて思わなかったと言われて複雑な気持ちになりました。。
ランチに行ってもこちらの都合(子供のオムツ替え、ミルク、離乳食)は一切無視(経験がないので分からないのかもしれませんね⤵︎)で、子供の世話で席を外すとLINEで「まだ!?」「今○○にいるから終わったら来て」ガンガン着信。。。帰りたくなりました。笑

その後も度々誘われますが日にちが合わないのもあり月1会ってたのが2ヶ月ほどあってません。やはり子供連れ同士の方が会話も合うしお互い気遣えますね(^ω^;);););)

• ママリ

ママリ

それはとても複雑ですね😖💦なんて返したらいいのか、、でもムカッとしますね😭💦そういう人とお出かけは尚更疲れますね😱💦こっとも子供がいるから合わせてほしい!!なんてことは言いませんし思いませんが、、ちょっとそこまでいくと、え?ってなりますね💦話があうと楽しいんですよね、やっぱり😢💦ただ大好きな友達なので、子連れじゃないから話が合わない、っていう状況が尚更辛かったです😱💦

• 6月18日

ぱんさんのお友達の方と近い立場でした😊
中学高校の仲良しグループの中でも周りの方が早く出産してたので☺
妊娠中も遊んでましたし、出産後も入院中に会いに来て~とかランチしよ~とか連絡も普通にとってました✨

ただ30過ぎなので、友達も私も落ち着いてたのもあるかもしれないです😅ショッピングとか移動が多いとお子さん連れだと難しいかもしれませんが、ランチとかご飯するだけでも、私からは結婚式や新婚旅行を控えてたので友達の時にどうだったか、あと出産子育てどうー?❤とか聞きたいこと話したいがたくさんあって、友達からも最近会えなくて新婚話聞けてないけどどうー?♪とか時間がいくらあっても足りないくらいな感じでした✨

育児の話も普通に話して大丈夫だと思いますよ~ただ妊娠出産を経験してないので、赤ちゃんをあやしたりするのは上手くできないです😅気のきいたこともできてないと思います💧
お子さん連れてきて迷惑とかは全然無いです✨一番は友達と久し振りに話したいですけど、そのために子供預けてきて欲しいとかは無いです😊私も妊娠出産したら、家族ぐるみでBBQとかするのが夢です(笑)

でもそのお友だちと会うより、ママ同士の方が気が楽でしたら無理に続けなくても良いと思います😊
私の結婚が決まってから急にヨソヨソしくなったりする独身の子とは疎遠になりました😅状況が変わっても合う子は合うし、状況が変わっただけで合わなくなる子は仕方ないですよね~
子供がいないと合わない、と思われてしまうと悲しいですけど(^^;

• ママリ

ママリ

うーん、、私もほんとに友達とはなんでも話し合える仲だと思ってましたが、その日はほんとに特に何も話すことがありませんでした😢💦あれ?前はもっと喋りまくってたのに、なんでだろうと違和感でした。友達と会いたいのですが、向こうが私がいたらつまらないんじゃないか、と自信をなくしてしまって💦やっぱり2人のほうが楽ですし、3人って、なかなか共通の話題がないと3人で話せなくて1人余っちゃう現象。。それが起きました。笑
    頻繁に会うから友達、ってわけではないのも重々承知してますが、やはりなんとなく差ができているなーと感じちゃいました💦それが寂しいです😢😢割り切って考えるようにします!😢😢

• 6月18日

退会ユーザー

確かに三人だと、共通話題がないと難しいですね💦お友達の状況が変わったらまた前みたいに話しやすくなるかもしれないですし、あまり深く悩まない方が良いですよ❤
    無理して合わせるのは疲れますよね💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

ですよね😭💦💦ほんとにこれからも長く付き合っていきたい友達なので、今は仕方ない、ママ友になるときはたくさん育児話しよう!と割り切っていこうと思います!!😭😭✨皆さんのコメントのおかげでたくさんお話できてすごくスッキリしました。ありがとうございました😢💕

• 6月18日
まさこ

私は友達が少なく、2人で会うことが多くて、独身の友達、子供がいる友達がいますが、今一番仲良くしていてよく会う子は独身の子です。
子供がいる子とも仲良くしてますが、逆に子供がいる友達でも、私の出産を機に合わなくなった友達もいるので、人によるかなと思います。

• ママリ

ママリ

私も独身の子ですが、高校の時ずっと一緒にいて、今でもお互い大好きで仕事をしてるのでなかなか会えませんが、会ったら子供を凄く可愛がってくれて、、会話しなくても楽ですし、会話も自然と湧いて出てくるような子がいて..そういう自分が楽だ、と思える子を大切にしていこうと思います😢💕あとはママ友とか😢💕ほんとに、人によるということに納得しました。コメントありがとうございました♪

• 6月19日
ぶぅちゃむ

ありますあります( ´△`)!!つい最近、子供を出産した子がいますが、やはり独身の時は子供いる人とは遊びづらいし、誘いづらいと言ってましたね(*_*)
そして自分も同じママ同士の友達の方が遊んでいても気が楽だし、話題も育児の事がメインだったりするから楽しいんですよね☆独身の人からしてみたら育児の話をされてもつまらないと思いますしね(´;ω;`)
独身の時の他愛ない話で盛り上がったりバカな事したり…今思い出しても本当に楽しかった時期だったなと思いますよ(。>д<)
やはり環境が変われば周りの付き合いも変わったりするのかなぁと思いますよ😫💦

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね〜😢子供のペースになりますしね。自分達の楽しいことしようと思うと子供がいると難しいですもんね💦育児のお話、たしかにしたってそーなんだーで終わりますよね😂笑
    育児の話はママ友同士じゃないと盛り上がりませんね💦
    ほんとにそうですよね!!その楽しかった友達との遊びが、もう今は出来ないな、仕方ないな、寂しいな、って感じですね😢💦ほんとに付き合い方かわりますね!😭😭✨✨

• 6月19日
t

そのお友達の性格にもよるんじゃないでしょうか?
私も独身のお友達とは遊ぶ頻度がかなり減りましたけど、それでもたまにでも会いたいなと思えばこちらから連絡しますし、友達がうちの近くにたまたま用があって来ていれば連絡してきてくれたりします。
私はママ友でも相手に合わせるのが苦手というか、時間を守ってもらえなかったりすると苦痛なので友達は選ぶようになってしまいました。
寂しいというお気持ちはとてもわかります😞
でも不思議と慣れていくというかこれは私の性格だからだと思うんですけど、現在は一人でor子供と二人で出掛ける方がよっぽど気分転換になります(笑)
友達は大事ですけど自分が頭使ったり悩んだりするような関係はこちらから願い下げです。

• ママリ

ママリ

そうですね💦友達によりますね。😭💦子供可愛いーって子供メインで遊んでくれる友達もいれば、友達は友達で遊びたい子、そういう子は子供預けて遊びに行くのがいいんだろうなとも思いますが、まだ預けれる年齢でないのでまたもっと子供も大きくなってからそういう子達は遊んだ方がいいなと思いました😭💦でもほんとわかります。家族でのお出かけが1番楽しいですね☺️✨私も子供とのお出かけ楽しいですが、早く1人でのお出かけもしたいですっ!笑☺️💕💕
    ほんとに楽な関係が1番いいですね。コメントありがとうございました!!!💕

• 6月19日
うさぴょん

私は結婚して子供産んで友達の必要性がより一層なくなりました。きっと価値観とかなんか自分自身も子供産んで育てて、変わったんかなと思います( ˘-˘ )!それに周りも子供産んでから遊びとか誘ってこなくなりましたよ*:。✡
最初の頃は話し相手が旦那と家族しかいなくてつまんないな、悲しいなとか思ってましたが、今は全くです(*^^*)別にいいやーって思えますし、むしろ妊娠して変わってしまった関係を取り戻そうとかそういうのは全然思ったこと無いです*:。✡*:。✡
それで変わる関係だっただけでそれだけ脆かっただけ。
第1子供があまり好きなわけじゃない人って結構いると思うし会話とか結局そこまでネタもないんですよね( 笑 )産んだ時、みんなあいたいっていって、結局子供は数分あとは自分たちの恋バナとか。そんなもんです。
自分たちが子供産んだ時やっと同じようになれるんだよなーっておもいます。ただ、もちろん独身でも子供が大好きな人とかそういう友達とはよく遊びますし未だに誘ってきてくれる人います。とくに、親友とかでもなくもはや関わりもあんまりなかった人でも誘ってきてくれる人いて、そういう人たちと新たな関係性が今は育まれてます。

• ママリ

ママリ

家庭を持つとほんとに変わりますね!関わっていく人達が変わったり、少し疎遠になってしまったり。。今は仕方ないと割り切って、疎遠ぎみの人も、子育てが落ち着いてからまた遊んだりできると思って、今は自分が楽なお付き合いをしようと思います!!😖✨ほんとにはやくその友達とママ友になりたいです。笑😂✨話題がほんとに合わないですもんね、😓😓😓
    今はほんとに子育てに専念して、会いたい子にだけ会おうと思います!ありがとうございました☺️💕

• 6月19日