※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)
子育て・グッズ

娘がずりばいやハイハイを始めたいのか、どう教えるべきか悩んでいます。周りの赤ちゃんを見せてあげるべきでしょうか?

今月24日で8ヶ月になる娘がいます
最近 腹這いになった状態で
両腕を後ろに上げて両足を上に上げたり
両足をバタバタさせたり...
これはずりばいをしようとしているんでしょうか?
ハイハイをしようとしているんでしょうか?
ハイハイはこうするんだよ~って
して教えたりするんですが教えなくても出来るのでしょうか?
兄弟や周りに赤ちゃんがいないので
集まりみたいなのに参加して
ハイハイやずりばいしてる赤ちゃんを
見せてあげたほうがいいですか?

コメント

のんたん

私の娘は特に何も教えていないし、同じように周りに赤ちゃんがいなかったので、見せてもないのにいつの間にかできるようになりましたよ😊

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    赤ちゃんって凄いですよね~
    寝返りもハイハイも教えてないのに
    自力で練習して出来るから😊

    娘が毎日 汗かきながら懸命に練習してる姿見て私も頑張らないとって励まされてます笑

    娘もいつのまにかに出来てるんでしょうね😊
    楽しみです♪

    • 6月20日
にゃー

ズリバイするための筋トレかな?
息子はハイハイしそうだなって思って支援センター連れてったら先に来てた上の月齢の子がハイハイしてて、それを見て覚えたようでした!

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    筋トレなんですね~
    毎日 汗かいて頑張ってます笑

    自然と出来るんだろうけど真似して覚えた方が早いのかな~😊

    • 6月20日
みわ

効果あるかは分かりませんが...最初ズリバイしようとすると後ろに下がっていく事が多かったです💦長女がこうやってするんだよーって横でハイハイをして見せてたら、7ヶ月でハイハイしてます。見て覚えるのかなぁ❓と思ったりしました。

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    後ろに下がってるってことはちゃんと動いてるって事だから
    娘はビクとも動かないです笑
    両手だけでもちゃんと前にあれば
    ズリバイできるんだけど
    なんせ後ろに反るから笑

    やっぱり見せてあげると出来るようになるのが早いかもしれないですね
    親が教えるよりかは子供同士の方がいいのかな~

    • 6月20日
リエ

はいはいしてる子見ても、娘はなんも変わりませんでした(笑)本人なりに、動いて動作を取得すると思うので無理に練習とかさせなくて良いと思います。

  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    変わらなかったですか笑
    娘が自力で30分以上を休憩入れながら何度も練習してもがいて泣き叫んでるのを見てて
    早く出来ないかな~って辛くなります

    それで隣で私がハイハイして
    こうするんだよ~って教えてました笑
    少し手助けしながら見守ります

    • 6月20日
  • リエ

    リエ

    もう、無関心です(笑)まぁ、娘は当時は寝返り・寝返り返りで移動してたのでハイハイは不要だったんだと思います。

    ある日突然出来るようになるので、びっくりしますよ。

    • 6月20日
  • (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    (୨とんち୧ᵕ̤ᴗᵕ̤)

    寝返りは6ヶ月になって出来て寝返り返りは7ヶ月になって出来たけど
    めったにしないんですよね~笑
    立っちが好きで支えてあげると自分から喜びながら歩くけど
    ハイハイは苦手なのか
    7ヶ月検診で 医師にやろうとしてないと言われちゃいました笑

    突然 出来るようになるとビックリですよね笑

    • 6月20日
  • リエ

    リエ

    娘は、寝返りと寝返り返りが早かったのではいはいとかも早いって思ってたら出来るまでが長かったです。
    その子なりのペースで、成長すると思いますよ。

    はい、気持ちが追いつきません(笑)

    • 6月20日