※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおたん*✧︎
子育て・グッズ

指しゃぶりで歯を噛んでしまい、血が出て痛い。辞めさせる方法を知りたいです。

歯が7本立派に生えてて、指しゃぶりで血が出るほど噛みます💧歯医者さんからも1歳半並みに立派に歯が生えてると言われフッ素も塗りました。
アトピー性皮膚炎なのでずっと皮膚科で相談してますが、やはり原因は指しゃぶりで噛んでしまってることだそうです。
舐めちゃうので薬がぬれず…今日も朝から血だらけで指が痛々しいです。
癖でやってるみたいなんですが、辞めさせるためにはどうしたらいいでしょうか?💧

コメント

なにか噛むと気持ちいいと思わせるようなものを探してみてはいかがですか??

うちも10ヶ月の時には10本生えていて、同じく1歳半くらいのスピードと言われました😭🙌
かかりつけ医もとても驚いていました(笑)
今は14本目がみえていて、先輩の子が1ヶ月先に生まれてますが、その子は3本だそうで、すごく驚かれます(笑)

うちは指しゃぶりがあまりなかったのですが、やはり噛みグセがあり、私のデコルテや顔を噛んできていたので、
血だらけのかさぶただらけでした…💔

とりあえず歯固めのようなものとかおもちゃの噛みやすそうなもの、カミカミできる歯ブラシをすべて試してみたところ、
ゴム素材のおもちゃが噛みやすく、少しでこぼこしていたので気持ちよかったのか、延々と噛んでました😅笑
タオルとかが効く子もいると聞いてますよ!!
もしくはガーゼミトンみたいなのをはめちゃうとかですかね…😭

脱線してすみませんが、うちはまだフッ素とかしたことないのですが、歯医者さんに薦められたのですか??🤔🤔🤔

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

コメントありがとうございます😊
    現在8本目、9本目が頭が見えて来ております(笑)
    10本はすごいですね(´-`).。oO!
    うちの会社の先輩は1歳2ヶ月ですがまだ生えてないらしく同じく驚かれてます(笑)

歯固めのおもちゃたくさん実は買ってて娘はゴムが味が嫌らしく凄く嫌がってベーって出します😅何種類か買ってて一応バナナの形をしたものが少し噛むかなぁ?って感じですʕ•ᴥ•ʔ!
    おしゃぶりは全力拒否です💧哺乳瓶も嫌がっててやっぱりゴムが嫌みたいです。
    今一番かみかみするのが、服のタグです(笑)なのでコンビが出してるタグがたくさんついたボールも買ってみましたがこれは噛まず、服のタグがいいみたいで😅

タオルちょっと試してみますʕ•ᴥ•ʔ!

実は歯医者に行ったわけではなく、支援センター主催のママイベントがあり、そこに歯医者さんが出店してました。
    一本でも歯が生えてたらフッ素塗ったほうがいいと言われ塗りました(笑)
    9ヶ月の時です!その時に7本生えてました!

• 6月18日
ama

おしゃぶりはどうですか⁇
それか上の方も仰ってますが歯固めとか😊

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

実は上の方にも書いたのですが、どうもゴムがあまり好きではないようでおしゃぶりは全力拒否されてるんです💧
    歯固めもゴムが嫌みたいです本人が一番かみかみするのがタグです(笑)

• 6月18日

うちも歯が生えるのかなり早くて1歳で16本生えてましたね〜。やはり噛みグセもあって、娘はぬいぐるみの鼻をかみかみしてました。噛むのはいずれなくなるので、今は指以外のものに執着出来るよう仕向けるのが1番かな?と思います😊

• なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

それは早い!!!!
    やっぱりそうですよね!ゴムが嫌いで家にある歯固めおもちゃは嫌がるので色々探してみたいと思います(´-`).。oO💖

• 6月18日

退会ユーザー

タグが好きなら、タギーズのブランケットやタグを売りにしているおもちゃを与えてみるとか、タグハンカチを手作りしてみるとかしてみるのも手かもしれません😊気にいるものが見つかると良いですね!

• 6月18日
  • なおたん*✧︎

なおたん*✧︎

そうなんです!タグハンカチとコンビが出してるタグボールがあるのですがそれに見向きもしてくれず泣きました(笑)😅
    タギーズのブランケット見て見ますʕ•ᴥ•ʔ!ありがとうございます💖

• 6月18日