※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅でお家を建てた方!土地探しからスタートして手付金など現金が必…

注文住宅でお家を建てた方!
土地探しからスタートして手付金など現金が必要だったのはどの段階ですか?🏠
毎月のローンは住み始めてからスタートするのでしょうか?
わからないことだらけで教えて頂きたいです🙇🏻‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ建ってませんが、土地の本契約の段階で100万手付金、ハウスメーカーとの契約の段階で100万必要でした!
ローンは引き渡しされてからじゃないですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地のローンは土地の契約後すぐ支払い始まってます!

    • 2時間前
ママリ

土地契約した時、ハウスメーカー契約した時とかも確か払ったと思います💴
ローンは住み始めって言うか、引き渡しが完了したら始まるので、すぐ引っ越ししない場合は賃貸の分とダブルになります💦土地は契約後すぐだった気がします!

はじめてのママリ🔰

契約時に200万払いました💸💕
会社によって違うので、検討段階で聞いた方がいいと思います☺️

はじめてのママリ🔰

土地は契約する日に現金を持っていきました。
ハウスメーカーの手付金は、契約日の翌日には振り込むように言われてすぐ振込みました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ローンは、融資実行日(引き渡し日)からなので実際に引き落としがかかるのは1ヶ月後くらいでしょうか。
    銀行によって違います。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

土地、ハウスメーカー、それぞれ契約時に手付金が必要でした
融資実行時からローンはスタートするのですが、うちはつなぎ融資にしたので家が完成するまでは利息の数千円だけ払って引渡し後にローン支払い開始でした。
あとは印紙代や司法書士さんへの支払いなど現金でないといけないものと施主支給品で現金使いました!