※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なごみ
ココロ・悩み

マンション購入後の生活に不安を感じています。収入や将来の不安から、購入のタイミングや金額について悩んでいます。他の方はどのように感じたのか気になります。

先日マンションの購入申請と住宅ローン審査が通りました。今週本契約、という段階です。
マンションは夫婦でもとても気に入り、立地も良いです。支払いシミュレーションとしましたし、夫婦で納得して購入したのですが、ここへきて本当に買っていいのだろうか…と悩んでばかりいます。
悩みの原因は、やはりちゃんと支払っていけるかどうか。主人の今の年収は650万。購入額は3400万。ボーナス支払いなし、頭金300万で月々12万弱の支払いです。私は結婚を機に他県から引っ越してきている為一度正職員を辞めており、子供を授かりたかった為、現在の場所ではパート勤務(今年は103万内の扶養)です。おいおい正職に戻る予定ですが、今は子育てと仕事の両立が難しく、第二子も欲しいので時期はまだ未定です。なにより、産休育休を取得させていただいたので最低でも1年間は恩返しのつもりで頑張りたいと思っています。そして担任なので辞められない立場にもあります。

シミュレーション上、今の収入でも生活できるとは思うのですが、今よりも家賃が数万上がる分、今までのように気軽に外食や外出はできないかな…と思っています。本当に生活していけるのかも心配…。
そんな事を考えていると、我慢することが増えるのに買って大丈夫だったのか?、こんなに悩んでくるのはまだ買う時期ではなかったのか?とちょっとしんどくなってきました…。一方主人は「大丈夫だよー!」。

みなさん、マイホームを購入された時のお気持ちはどんな感じなのでしょうか。こんなにテンションが下がっていくのはやはりまだ購入には早かったのでしょうか。または、購入金額が身の丈に合っていませんでしたか?💦素敵なマンションとご縁が合ってとても嬉しいのに、一方で喜べない自分もいて全然楽しくありません💔

コメント

deleted user

私も先週注文住宅を契約し、ふうこさんと同じ気持ちになっています…。夢のマイホームなのに、楽しみより不安の方が大きいです。でも、もう契約してしまったので頑張るしかないと思っています…。それに不動産屋の方に「お家を買ってもうちは余裕で生活してるっていう人はなかなかいないですよ😫」って言われたので、みんな余裕はないけどマイホームのために頑張っているんだ!って思うようにしました😣主人にも不安って言ってたら家なんて買えないよ!とも言われたので😅…

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!皆さん同じ気持ちなんですね😢確かにそうなんですよね…分かってるんですけど、人生かけた大きな買い物なだけに気になりますよね…💧社畜の如く頑張るしかないですね💔

    • 6月18日
りか

趣味とか旅行とか、お金がかかる余暇がないのなら大丈夫かな、と思いますが、心配ですよね💦

ご主人は残業が結構ある方だったりはしないですか?
残業が急にドカンと減ってローンが払えなくなった人が最近増えていると聞きます。

12万の支払いには管理費などは入ってますよね?
固定資産税なども余裕を持って払っていけそうでしょうか??

我が家の場合は、片働きになっても払えるくらいのローン額にしました💦
産後2年経ってから私が体調を崩し、休職する羽目になった時は、高いローンにしなくて本当に良かったと思いました。(安い分狭い中古です💦)

でも、理想の家があるって、生活に張り合いが出ますよね!
辛くても頑張っていける!!という気持ちを固めて、堅実にやっていかれている方も多いので、いろいろと最終確認して、素敵なおうちを購入されることを願っております^ ^

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!
    主人はあまり残業しませんので、その点についてはまだ大丈夫かと思いますが、そういう方が増えているのですね…😰💦💦

    はい、含まれています。月々のローン返済額は9.5万でそこに管理費と修繕費と駐車場代が含まれた額が12万です。
    固定資産税はボーナス支払いをしていないのでそこから出せるかな…と思っています。浅はかですかね…😰

    先ほど主人と本契約する前にもう一度計算し直そうと提案しました!ありがとうございます!

    • 6月18日
  • りか

    りか


    ご主人の会社のことがわからないので、あくまで一般的な社会の流れの話ですが…
    多くの会社で、これまでは年功序列、年々給与が上がるのが当たり前だったと思います。
    今、それを変えていく会社が多い中で、会社やグループ全体で給与体系をガッツリ見直して、中堅以下が100万近く年収下がる、であるとか、転勤を望まない人は正社員の中のランク下に下げて年収下げる、とかしているところも増えてます。

    中堅クラスが一番打撃を受けたりするので、いろんな会社見ててこわいなーと思ってます💦

    脅すわけではないので…
    改めてご主人と話し合って、良い決断をされることを願ってます!

    • 6月18日
  • なごみ

    なごみ

    ええー😰💦💦怖いですねっ恐ろしいです…😱お腹が痛くなってきました泣笑💧
    主人と色々と話してみます!ありがとうございます!

    • 6月18日
ゆったん、

うちもそうです。
月11万、ボーナスなしにしてます

気軽に出掛けたりはできないかも知れないですが、そんなに出掛けるところもないし、仕事に忙しくて時間がとれないのが現実です。

私はもしも払えないのなら売ればいいかなぁとおもって購入にしました。

でも、なんとかなりますよ。
あとから同じ条件なんてなかなか出てこいもんです😅

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!
    今の生活からかなり切り詰めないと生活できない、という訳では無さそうなので、何とかなるでしょうか…💧
    私も頑張って働きます!

    確かに同じ条件でまた気に入る物件が出てくる事は早々ないですよね。高いけど、ローン審査も通ったし大丈夫だと思って、楽しく節約しながら頑張ります!

    • 6月18日
ほのママ

うちもそんな感じでした!
旦那の方が不安そうでしたが、老後家賃払う方が不安だたので後悔はしてません(´∀`)

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!
    確かにそうですね!老後が楽ですね!そこはよぎりませんでした!そうやって楽しいことも考えるようにして、楽しく生活できる努力しますっ!

    • 6月18日
ママリ

わかりますーー😭😭
うちも月々10万の支払いプラスボーナス払いありです。。。
しかもうちの主人なんてふうこさん家の年収よりも全然低いです😱
私ももう定年までずっと働くしかないなーと気が重いです、、。
転職もしたいしなーーーーと不安ばかりです、、、、

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!
    不安ですよね…💧今の職場では正職は募集しておらずなれませんので(というか今の職場ではなりたくないです💔)、必然的に転職しなければならないのですが。2人目産んでから正職になるにしても、乳飲み子の私を正職で雇ってくれる所があるのか…。そして何より今自分の能力に自信を無くしているので全く違う職種に就きたいなとか…。益々大丈夫なのか、って感じです💔

    お互い頑張りましょう…頑張るしかないー💔😭

    • 6月18日
麦

前の方も書いてらっしゃいますが、
旦那さんの会社は年々給料上がっていく感じですか?それだったら、
残業なしの月手取り最低額でやりくりした方がいいですよ〜☺
家賃の目安はその1/3程度です!

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!
    はい、年々上がっていきます。なので主人も「大丈夫」だと言っているのだと思います。今までとの比較は出来ますが今後どれだけ上がっていくのか詳しく知らないので(妻としていかんですね😰)、不安なんですよね…😰

    とにかくアドバイス下さったように、月々最低額でやりくりできるように頑張ります!

    • 6月18日
  • 麦

    でしたら大丈夫ですよ!☺
    今後どのぐらい上がるかは、お子さんの成長と共に出費も増えるので、あまり当てにしない方がいいですが、
    今現在の、残業なしの月最低手取りの1/3で払っていければよっぽど…💡
    最初は不安ですよね😂💦
    でも、残業アリの額とか賃金のベースアップを当てにしてやりくりするのは良くないです!それでリーマンショックの時何人も新築を手放してましたから。。その調子で出費を上げる際は慎重にやればいいと思います💖🙆

    • 6月18日
  • なごみ

    なごみ

    主人の収入だけで見て、残業代も抜いた最低額の1/3を少し超えた額が現在の家賃です💔残業代を含めると1/3以内に収まっていますが…。
    その計算で申し上げると、マイホームは最低額の1/3からはみ出ます😰💦やばいですかね!?やばいかもしれない…

    • 6月18日
  • なごみ

    なごみ

    私のパート代(月8~9万くらい)も入れますと大丈夫なのですが…😰

    • 6月18日
  • 麦

    それぐらいあればよっぽど大丈夫という目安が1/3なので、やっていけないことはないと思います!☺
    残業もパート代もあるなら、どちらかに何かあってもすぐに払えないという訳ではないので大丈夫だと思います💡
    しかし、勤め人である限りいつ何があるかわからないので、過度な贅沢はしないで、ご主人の残業なしの基本給が上がって1/3くらいになるまではせめて、万が一の時の為に貯蓄した方がいいとは思います🙆✨

    • 6月18日
  • なごみ

    なごみ

    そうですね!帰省しないというのはちょっと無理なので、日頃は慎ましい生活を心がけます!
    とても勉強になりました!

    • 6月18日
  • 麦

    私は共働きで2人とも平日働けば残業なしで月26万は貰います。が、私は産休育休などで休むかもしれないし、夫もケガしたら会社行けないので、1人分の1/3程度に収めるよう、月8万円代、ボーナス有りにしてます!
    ボーナスはある程度確保されてるので😖💦
    1/2行くと、余裕ないかな〜と思いますが、1/3を少し超えるぐらいなら、よっぽど悪い条件が重ならない限り大丈夫ですよ💕😊
    ふうこさんは慎重な考え方をされるようなので、本当に本当によっぽど大丈夫ですが(笑)💦
    夫の収入が上がればその分贅沢したい💗という奥さんにはちょっと1/3で抑えた方が無難ですが(笑)😭💦

    • 6月18日
  • なごみ

    なごみ

    そうなのですね!あさの096さんは先々を良く考えて賢く進めていけて凄いです!私は心配性なだけで行き当たりばったり感がひどい💔第二子を授かれた時の産休中が厳しそうです💧パートなので産休中の手当金が出ないので…。そういう意味でも転職して正職になりたいのですが、今は無理です…😰とにかく今一生懸命蓄えておかなきゃです😰

    夫の給料が上がった分は全て貯蓄に回したいです笑
    老後も教育費も心配すぎて💔

    • 6月18日
  • 麦

    心配性なお母さんはしっかり者のお母さんです❗️✨目安を大雑把に概算してるだけの私よりよほどしっかりなさってると思いますよ🙆✨
    第二子の為にもちょっとずつ貯めないとですよね😖💦私も当分1人だけでいーかなと思ってますが…意外と産休や育休中ってお金のこと心配なこと多くて焦りますよね❗️💦
    質素に暮らしてればたまの出費にも対応できるし、きっと大丈夫ですよ💗☺
    心配は尽きませんが…😭💦
    新生活、楽しんでくださいね❤️😊

    • 6月18日
めむ

うちも額はもう少し小さいですが、夫単独なら年収の6倍、共働き前提で夫婦合算で年収の4倍のローン組んで、おうち建てました(^。^)
夫の方が大丈夫か不安がっていましたが、「いざとなったら私夜コンビニでバイトするから大丈夫!」と言って買いました☻(旦那は副業不可の仕事なので💦)
幸いまだバイトはしないで済んでますし、ちゃんと貯金できてます。笑
返せなくなったらなったで何とかなると思うので、せっかくなので新しいお家満喫してほしいと思います☻

  • なごみ

    なごみ

    コメントありがとうございます!本契約する前にもう一度やはりしっかりシミュレーションして、無理なく払える金額かどうか確認しようという話になりました!心配しすぎると何も変えなくなってしまうので、皆さんのように購入後のマイホーム生活を楽しむ気持ちも大切にして最終的に買うかどうかの決断をしたいと思います😀ありがとうございますました!

    • 6月19日