※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーmama☆
お仕事

パートと正社員の違いについて教えてください。パートでも時給や働き方によっては正社員と同じくらいの給料がもらえると思います。現在パートですが、出勤日数や時間を増やすか、正社員を目指すか悩んでいます。

パートと正社員と大きな違いはなんですか?

パートでも時給や働き方によっては正社員と変わらないぐらいの給料が貰えると思うのですが、、
ちなみにパートも正社員も社保完備と考えてください

今パートなんですが、出勤日数や時間を増やすか、就活して正社員目指すか悩んでいます(>_<)

コメント

しほ

福利厚生!と言いたいところですが、
パートでも福利厚生があるところ
正社員でもないところ
があるので、これです!とは言えない部分があります...。

パートでも、社保付き、退職金付き、ボーナス付きもあります。
なので、A社のパートとB社の正社員
という比較ではなく
A社のパートとA社の正社員
という比較をした方が良いのかな?と思います!

『責任』ですかね😟
パートさんにももちろん社会人として、従業者としての責任はあります!が、やはり社員でなければできないと仕事はたくさんあります💨
ですので、何かを突き詰めて働いたりキャリアアップを目指すのなら正社員の方がいろんなチャンスはあると思います^ - ^

しばこ

昇給の仕方やボーナスの額、退職金の額、それから定年まで勤められるということでしょうか?

Halu

うちの会社の場合はボーナスの額が全然違ってきます

ハヌソラ二

厳しい言い方で申し訳ないですが、
すぐにクビを切れるのがパートです。
(もちろん、不当解雇は違法ですが理由はいくらでもつけられるので。会社の経営状況の悪化で人件費削減とか)

あとは世間の信用性です。
ローンを組んだりする際の連帯保証人にパートは厳しいです。